2017年6月アーカイブ

星さがしの旅へ Let´s Go!

6月29日(木) 年長・青組は、プラネタリウム見学に出かけました。

「早くプラネタリウムの日にならないかなぁ」とずっと心待ちにしていた子どもたち。

いよいよ、名古屋市科学館へ出発です♪

ドキドキドキ・・・ ワクワク・・・  そして・・・ 科学館に到着ー!!

IMG_1486.JPG  IMG_1493.JPG

「おはようございます!」と元気にご挨拶しながら館内へ

IMG_1496.JPG

プラネタリウムに向かう途中、いろいろな展示物も見て行きました。

「よくわからない記号がいっぱいだねぇ」「うんうん!」

IMG_1503.JPG  IMG_1505.JPG

そして、ずんずん登っていくと・・・

IMG_1506.JPG

待ちに待ったプラネタリウムの会場に着きました。

「シート、ふっかふかだね!」「大きいー!」「ホラ!シートが倒れるよー!!」

子どもたちは大興奮!!!

IMG_1509.JPG  IMG_1516.JPG

それでは、星さがしの旅、スタートです!!

と言いましても・・・ここから先、写真でお見せできないのが残念ですが・・・。

とりあえず、どんな様子だったかを文面とイラストでお伝えします!

00700_120502_02.jpg

はじめは、みんなの住んでいる場所、東山動植物園、名古屋港水族館、テレビ塔、名古屋城を確認しましょう!

「そこから、ずーっと空に上っていきますよー」

空に上ったら、今度は宇宙へと上っていきます。宇宙から眺める地球はとってもきれいですね!

そして、さらに宇宙をどんどん上って行くと・・・

lgi01a201311270900.jpg

これが太陽系です!地球は太陽系の中のひとつの惑星なのです。

「地球って(太陽系の中で)とっても小さいんだね。」子どもたちの驚きの声。

それでは、太陽系には、どんな惑星があるのでしょう。

惑星の名前は『すいきんちかもくどってんかい!』と覚えるといいですよ!

☆すい・・・水星

☆きん・・・金星

☆ち・・・地球

☆か・・・火星

☆もく・・・木星

☆どっ・・・土星

☆てん・・・天王星

☆かい・・・海王星

なるほど・・・勉強になります!

次に、みんなが住んでいる場所より、山奥に行くと、もっとたくさんの星がよくみえるんですよ。

今から山奥に行って、星の観察をしましょう!

そう言うと、瞬く間に、空は星々でいっぱいになりました。

「わぁすごい!」満天の星空とはこのことですね。

さて、星と星を結んで、いろんな星座が作られていることはご存知ですよね?

では、この宇宙にいくつ星座があると思いますか?

summer01.jpg  gahag-0052472172.png

実は・・・全部で88もの星座があるんです!!「えーーーっ!」またまた子どもたちから驚きの声!

最後に、七夕のお話を聞きました。

mig1.jpg

今年、おり姫と彦星は、空の上で会えるのでしょうか・・・。

さぁ、プラネタリウムの後は、お弁当ターイム!! 白川公園で仲良く食べました♪

手作りのお弁当、とってもおいしかったですね!!

「たっ」「でぃっ」「とぅーん」「な」

6月21日(水) 文化芸術体験2回目が行われました。

今日の体験は『インド音楽』です。

教えて下さる講師の方は、パカーワジ奏者のカネコテツヤ先生、インドスタイルのヴァイオリン奏者、金子ユキ先生です。

「先生、お願いします」「はい、ナマステー

ナマステ?  インドの挨拶ですって!

それでは、みんなでやってみましょう! ナマステー

IMG_1351.JPG

それでは、楽器の紹介をします。

ひとつめは、『インドヴァイオリン

普通のヴァイオリンは肩に乗せて演奏しますが、インドヴァイオリンは座って胸と足で支えて演奏します。

IMG_1395.JPG

ふたつめは『タンブーラ

大きくて長くて4本の弦がついています。

なんともいえない神秘的で不思議な音がします。

IMG_1348.JPG

3つめは『パカワージ

約2000年前からある楽器なんですって。

IMG_1340.JPG

叩く面には、小麦粉を水で練ったものを付け、音を調節します。

IMG_1339.JPG  IMG_1402.JPG

へぇー不思議不思議。

4つめは『タブラ

パカワージを2つに切ったものがタブラだそうです。

この楽器は、なんと約4000年前からある楽器ですって!

すごいですねー

IMG_1435.JPG  IMG_1335.JPG

実は、演奏のための楽譜や教科書はないので、口伝えで教えてもらうそうですよ。

それをみんなで体験してみましょう。

言葉で表すと「たっ」「でぃっ」「とぅーん」「な」

それを手拍子で行います。

IMG_1346.JPG  IMG_1431.JPG

おもしろいですね!言葉を言いながら叩くと、何だかインドの人になった気分。

言い慣れない言葉ばかりでしたが、少しずつリズムに乗って手拍子をすることができました。

さて、集会タイム!

はじめに、メグちゃんノムノムのお話。

今日のお話は『トラのじゅうたんになりたかったトラ』です。

IMG_1371.JPG

メグちゃんの表情豊かなお話とノムノムのパントマイム、そしてどこからともなく漂って来る独特の音やリズムに、何とも不思議な空気を感じます。子どもたちも真剣な表情で聞き入っていました。

そして、改めて、カネコテツヤ先生、金子ユキ先生の演奏を聴かせていただきました。演奏も素晴らしいのですが、お二人の姿がとても美しく、まるで別の世界にいるような感覚です・・・

演奏して下さった曲は5拍子だそうですよ。

本当に不思議・・・。

IMG_1383.JPG

IMG_1398.JPG  IMG_1426.JPG

演奏のあと、インドの服を紹介していただきました。

先生方が着ていらっしゃる服は、インドの正装だそうです。

男性の服は、ゆとりがあって涼しそう!ズボンはパジャマと言うそうですよ。寝るときに着るパジャマは、ここから来てるんですね。

IMG_1427.JPG ←このズボンのことです☆

女性の服は、一枚のながーい布を巻いて着ているんですって、すごいですねぇ。

IMG_1373.JPG  IMG_1376.JPG

そして、本日の親子体験は、青2組でした。

はじめに親子で「ナマステー

IMG_1392.JPG  IMG_1393.JPG

次に、インドについてちょっと調べてみましょう!

インドはどこにあるのかな? 国旗はどんな模様?

IMG_1390.JPG

インドが少しわかったところで

今度は楽器に合わせてリズム打ちをしてみましょう!

IMG_1412.JPG  IMG_1415.JPG

みんなニコニコ笑顔で体験できました。

カネコテツヤ先生、金子ユキ先生、今日は大変貴重な楽器を見せていただき、また不思議な音色を聴かせていただきまして本当にありがとうございました。

<講師プロフィール>

カネコテツヤ (パカーワジ奏者)
2000年よりインド・ヴァラナシにてPt. Shrikant Mishra に師事。2017年よりインド・ヴァラナシにてPt. Vishwambhar Nath Mishraに師事。毎年インド・ヴァラナシにて開催されるドゥルパド界最大級のイベント、オールインディア・ドゥルパドメーラーにソロ及び伴奏で2002年より毎年出演している。グジャラート、ダーホード、リシケーシュなどインド各地の音楽祭や音楽大学でも演奏し、インド音楽界の巨匠達とも多数共演している。04年度第29回ドゥルパドメーラーにてゴールドメダルを受賞。

金子ユキ(インドスタイルのヴァイオリン奏者)
2001 年よりインドスタイルのヴァイオリンを習い始める。 インドの人間国宝 Dr.L.Subramaniam に師事し、渡印を繰り返している。 2014年、インド・ブッダガヤにある世界遺産・大菩薩寺の『仏陀と平和の祭典』に出演。2015、2016年 台湾の『Asian Indian Festival』に出演。インド音楽以外では、エレクトリックヴァイオリンやシンセサイザーも使用し、様々なジャンルのミュージシャンと共演。2016、2017年にはエレクトリックヴァイオリンソロでヨーロッパツアーを行った。

どんな動物に会えるかな。

6月8日(木)は年少(黄組)・年中(赤組)、9日(金)は年長(青組)が、東山動物園に出かけました。

6月8日(木) 

年少(黄組)・年中(赤組)『自然動物館』を見学しました。

この日は雨模様、カッパを着用して 出発ー!!

IMG_1166.JPG  IMG_1157.JPG

さてさて、どんな動物がいるのかなぁ?

あっ、カメさんこんにちは!大きいねぇ!!

IMG_1160.JPG  IMG_1163.JPG

こっちのカメさんは、野菜を食べるところかな?「ぼくも食べれるよ!」

DSC02441.JPG  

わぁ!ワニだ!!! 迫力ー!!!

IMG_1177.JPG

ここには何がいるんだろう? おっ!は虫類の地図を発見!!

DSC02431.JPG  IMG_1183.JPG

あー楽しかった!この日は雨模様でしたので、幼稚園に戻ってからお弁当を食べました。

「いただきまーす!」「おいしいね!」「もう全部たべたー」

DSC02446.JPG  DSC02448.JPG

IMG_1186.JPG

IMG_1190.JPG  IMG_1198.JPG

やっぱり、手作りのお弁当は最高ですね!!

6月9日(金)

今度は年長(青組)の番です!!

さぁ、東山の駐車場から上池門まで歩きましょう!

「楽しみー」もうドキドキ・ワクワク!

IMG_1202.JPG  IMG_1206.JPG

はじめに見たのは『コアラ!!』

IMG_1216.JPG

上手に木の上に登って、寝てたり手を上げたり!みんな器用ですね。それから、ゾウさんや鳥もいました。

IMG_1228.JPG  IMG_1264.JPG

この日はちょっと暑くなりました。動物たちもちょっと暑そう。

でも、みんな頑張って歩きましたよ!

IMG_1253.JPG

イケメンゴリラの『シャバーニ』だ!やっぱり格好いい!!

IMG_1257.JPG

メダカ館はかわいいメダカがいっぱい。思わずうっとり!

IMG_1268.JPG  IMG_1273.JPG

さて、お昼の時間。楽しみにしていた手作りのお弁当を、みんなでおいしく食べました。

「今日はおにぎりだ!」「デザートも楽しみー♪」

IMG_1246.JPG

みんなニコニコでいただきました。

IMG_1234.JPG  IMG_1243.JPG

最後まで頑張ってよく歩きました!

また行きましょうね!!

おいしそうな・・・

6月1日(木)

年少・黄組は、お店屋さんごっこの材料づくりをしました。

アイスクリーム、トマト、キュウリ、ニンジン

さぁ、おいしそうに作れるかな?

この日は、初めてのりを使いますので、先生の説明をよく聞いて折り紙にのりをつけていきます。

「まずは、紙をビリリリリリ・・・」

IMG_0973.JPG  IMG_0975.JPG

IMG_0977.JPG  

「のり、これくらいかなぁ。」ペタペタペタ・・・

IMG_0980.JPG  IMG_0982.JPG  

「あとは折り紙を包んで・・・むずかしぃー。。。」

IMG_0984.JPG  IMG_0993.JPG

IMG_0995.JPG

「できた!!」

IMG_0996.JPG  IMG_0994.JPG

ちょっと苦戦をしながらも、おいしそうな商品がたくさんできました!!

そして6月5日(月)

先日作った商品を並べて、お店屋さんの開店です!

さっそく、お客さんが来ましたよ!「いらっしゃいませ!」

IMG_1089.JPG  IMG_1090.JPG

八百屋さん、アイスクリーム屋さん、本屋さんがズラリと並んで呼び込み開始!

「いらっしゃい、いらっしゃい、ひとつ100円ですよー!」

IMG_1092.JPG  IMG_1093.JPG

IMG_1091.JPG

「うーん、どこのお店にしようかなぁ。」

IMG_1094.JPG

「これください!」「ありがとうございます!100円です!」

IMG_1109.JPG  IMG_1112.JPG

「はい、100円!」お客さんはちゃんとお金を払います。

IMG_1096.JPG  IMG_1098.JPG

『アイスクリーム下さい!」

IMG_1104.JPG  IMG_1105.JPG

「はい、ちょっとまってねー」

アイスクリーム屋さんは、せっせとアイスをコーンにのせていきます!

IMG_1108.JPG

「はい、お待たせしました!100円です!!」

「はい、100円」「ありがとうございました。」

IMG_1106.JPG

「アイスクリームおいしいねぇ」「次は何にしようかなぁ?」

お店屋さんはどこも大繁盛!

お金はのくらいたまったかな?

しっかり者の店員さんが確認します。

IMG_1113.JPG  IMG_1119.JPG

あー楽しかった!

また、お店に来て下さいねー!!

ようこそレストランへ♪

6月1日(木)・2日(金) 年中・赤組レストランごっこを行いました。

まずは、メニューを考えて食材作りです。

グループごとに異なる食べものを作りました。

クレープ紙という珍しい紙を用いて新聞紙をくるんだり

細かくちぎって、ハンバーグ、目玉焼き、オムライス、アイスクリーム、スパゲッティを作りました。

IMG_0964.JPG  IMG_0967.JPG

IMG_0972.JPG

できたー!! おいしそう♪

IMG_0970.JPG  IMG_0971.JPG

最後に、お財布とお金を準備して、材料はすべて整いました!

IMG_0988.JPG  IMG_0989.JPG

それでは、レストランの開店です!

「いらっしゃいませー!!」

店員さんがお客さんを笑顔で迎えます。

IMG_1022.JPG

「メニューをどうぞ! 何がよろしいですか?」

IMG_1024.JPG

「うーーーん。それでは、オムライスとアイスクリームを下さい!」

「かしこまりました。」

IMG_1025.JPG 

「おまたせしました!」「わぁ、おいしそう!!」

IMG_1026.JPG

「デザートのアイスクリームも最高ー!!」

IMG_1028.JPG

おいしかったーごちそうさまでした。」

最後にお金を払って帰ります。「ありがとうございました!」

IMG_1029.JPG

さぁ、この後も続々とお客さんがやってきましたよー!!

「ぼくは、ハンバーグとアイスクリームを下さい!」

「わたしは、スパゲッティとジュース!!」

「エビフライもお願いします!」

IMG_1031.JPG  IMG_1038.JPG

店内は大盛況で、コックさんも大忙し!!

IMG_1037.JPG

IMG_1040.JPG  IMG_1035.JPG

「あーおいしかった!」

おいしそうなメニューでいっぱいのレストラン。

またぜひ、いきましょうね♪

気持ちを落ち着かせて...健やかな体を作りましょう!

5月31日(水)今年度初めての『文化芸術体験』が行われました。

今回は『ヨガ』です!!

本日は、加藤真弓先生、加藤典子先生、お二人の講師の方に来ていただきました。

先生、よろしくおねがいします!

はい!それでは、まず、正座をします。

IMG_0828.JPG  IMG_0829.JPG

それから、女の子は両手で三角を作って、男の子は手を広げてご挨拶。

「おねがいします。」

IMG_0831.JPG  IMG_0921.JPG

そして、お腹に力を入れて基本の姿勢をしましょう!

IMG_0837.JPG  IMG_0838.JPG

はい!みんな上手にできました。

それでは、少しずつ体を動かしながら、いろいろなポーズをしてみましょう!

のびー のびー           うっっほ うっほ。。。

IMG_0941.JPG  IMG_0932.JPG

いぬさん ワンワン!!       

IMG_0839.JPG  IMG_0841.JPG

IMG_0926.JPG  

コブラだぁあー      足が頭にくっつくかなぁ? それー。

IMG_0859.JPG  IMG_0927.JPG

今度は背中を下にしてーお尻を持ち上げましょう!   うーん。

IMG_0846.JPG  IMG_0861.JPG

IMG_0929.JPG

ゴロン ゴロン ゴロン。。。。。。。。    ゆらゆらー

IMG_0848.JPG  IMG_0948.JPG

さんかっけいー           ぎゅうーーーーーと!!

IMG_0851.JPG  IMG_0853.JPG

ぐーーーーーんと              小さくなってー

IMG_0854.JPG  IMG_0865.JPG

最後に、   めをとじてー 力をぬいてー おやすみ。。。。。

IMG_0866.JPG  IMG_0937.JPG

IMG_0939.JPG

子どもたちにもよくわかるように、いろいろな動物さんになって楽しくヨガをご指導いただきました。

さて、集会の時間です!

はじめに、ノムノム『からすのせっけん』と言うお話をしてくれました。

ジャブジャブ ブルル ブワラララー♪

ノムノムのおもしろい表現に、子どもたちが大爆笑!!

とっても楽しいお話でしたね!!

IMG_0867.JPG

次に、加藤真弓先生、加藤典子先生の登場です!

さっそく先生方に、「ヨガ」のポーズを教えていただきましょう!

では、ノムノムがまず見本を。。。

はい!いぬのポーズ!! どうですか先生?

IMG_0870.JPG

うーん、先生のポーズと比べてみると...かなり違いますねぇ。

IMG_0871.JPG

それでは、先生方に色々な正しいポーズを見せていただきましょう!

先生方がポーズをとると、こんな感じ!

IMG_0875.JPG  IMG_0874.JPG

IMG_0873.JPG

先生すごーーーーい!! 子どもたちは、さらに大興奮!!

さぁ、最後に全員で『瞑想』をして心を落ち着けましょう。。。

IMG_0877.JPG

IMG_0878.JPG  IMG_0879.JPG

はい、よくできました。心を『無』に出来ましたか?

集会が終わると、今度は親子体操に移ります。

今回の親子体操は、年長・青1組の保護者の方にお出でいただきました。

それでは先生、よろしくお願いします。   精神統一。。。。。

IMG_0890.JPG  IMG_0888.JPG

親子ヨガでは、親子向き合って同じポーズをしたり、2つのグループに分かれて大きな円を作ったりしながら行いました。

むかいあっこ。。。          のびー。。。

IMG_0898.JPG  IMG_0899.JPG

トンネル トンネル ♪ くぐって くぐって    でたー!!

IMG_0903.JPG  IMG_0904.JPG

まーるくなってー    わになってー

IMG_0913.JPG

パチン!                ひょいっと! 

IMG_0914.JPG  IMG_0915.JPG

おつかれさまでした。。。

IMG_0917.JPG

伸び伸びと体を動かして、とても気持ちよかったですね!

保護者の皆さま、ご参加いただきましてありがとうございました。

加藤真弓先生、加藤典子先生、ていねいなご指導をいただきまして、本当にありがとうございました。

<講師プロフィール> 加藤真弓先生

マタニティヨガをきっかけにヨガを始める。赤ちゃんヨガ、子供ヨガの体験を生かして、親子ヨガの指導をメインに活躍している。西村和子ヨガ美健の会のヨガ教室、市民講座、幼稚園の親子教室などで講師を務める。西村和子ヨガ美健の会、指導員。