その他の最近の記事

幼稚園で収録しました!

令和2年11月10日(火)

来る、11月27日は、光学園 幼稚園まつり』です。

例年は、リズムダンス・器楽演奏・そして、合唱の大発表会となりますが・・

今年度は、コロナ禍ですので、合唱の発表は、残念ながらできません。

そこで、園長先生は、当日、合唱をスクリーン映像で上映することに決めました。

今日は、そのスクリーン映像の収録日です。

IMG_0185C.JPG 音響・・若尾総合舞台 VTR撮影・・ビデオハンズ

園庭には、マイクやカメラのセッティングがされ、準備万端!!

園庭で、ソーシャルディスタンスを保ちながら年長・青組の子どもたち

有志の保護者の方達での『希望の歌』を収録します・・・。

まず最初は、有志の保護者の方が、スタンバイ!&練習!

IMG_0184B.JPG IMG_0197D.JPG

「ヨーイ スタート!」何回か、収録しましたが、

途中で、飛行機が「ゴーーーー」 幼稚園の上空に・・

「ストップ!!」がかかり・・・最初から・・・

そんなこんなで、保護者の方達の音声の録音が無事終わりました。

次は、年長・青組の子どもたちが、合流です。

IMG_0199E.JPG IMG_0210H.JPG

さぁー 今から『希望の歌』の大合唱の始まりでーーす!!

IMG_0213I.JPG IMG_0214P.JPG IMG_0205G.JPG

コロナ禍で、合唱が難しい時でしたが、秋空の下

ソーシャルディスタンスを保ちながら、とても歌声が、

響き渡ったひと時でした・・・

IMG_0223L.JPG IMG_0226M.JPG

最後は、子どもたちの笑顔を撮っていただき、収録終了・・

園長先生が「バンザーイ! バンザーイ!」

パチパチパチパチ・・大きな拍手がわきました・・・

午後からは、年少・黄組の先生のリズムダンスの掛け声の録音も行われました。

例年は、発表会当日、舞台上で、子どもたちと演技をしながら、掛け声をかけますが、

こちらも、今年は、飛沫感染予防の為、事前に録音しました・・。

IMG_0230N.JPG IMG_0231O.JPG

静かなホールで、1セリフごと、録音です。

緊張しながらも、本番通り元気な掛け声で、録音できました。

スタッフの皆さん、有志の保護者の皆様、ご協力いただきありがとうございました。

11月27日『2020 幼稚園まつり』が楽しみですね!!

きっと、素敵な映像ができ上がっていることでしょう・・・

2020 なつやすみ エコチャレンジ

令和2年 夏休み・・・

夏休みに、各家庭で、たくさんのエコに取り組んでいただき、

ありがとうございました。

どの家庭も工夫され、地球に優しいエコチャレンジでした!

皆様のエコチャレンジから、いくつかご紹介させていただきます。

2020夏 エコチャレンジ. こちらをクリックしてください。

「むしさん、みーつけた!!」

5月下旬・・幼稚園は、休園中ですが、6月1日からの幼稚園始業に向けて

先生たちは、掃除や準備に励んでます!

IMG_4384.JPG IMG_4415.JPG  砂場遊具も除菌!

IMG_4451A.jpg IMG_4442A.jpg 園内・園外隅々まで念入りに!!

そんな中・・

幼稚園をお散歩しているとみーつけた!

「ダンゴムシだ!」

IMG_4419A.jpg IMG_4421B.jpg IMG_4423B.jpg

見てみてーー!だんごむしさんが丸まったよ♪

葉っぱの上や土の上をお散歩していました。

IMG_4424C.jpg IMG_4432GA.jpg

先生もさっそく捕まえてみました。

「小さくてかわいい!」

「コロンと丸まったね!」

幼稚園では、他の虫たちも見つけましたよー

1IMG_4404てんとう虫.jpgのサムネイル画像 春の昆虫「てんとう虫」赤い色の背中に7つの黒い点の模様!「ナナホシテントウ」ですね。

IMG_4416カタツムリ1.jpg みんなが登園する、6月は、雨が多く降る"梅雨"の季節です。雨が大好きな「カタツムリ」もいましたよ。

幼稚園では、虫さんたちもみんなに会えるのを楽しみに待ってまーす!

休園中、先生たちの新しい取り組みは・・・

令和2年 5月中旬・・

新型コロナウイルスの影響で、休園になってしまった幼稚園・・・

先生たちは、みんなが元気に幼稚園に来てくれることを楽しみに思いながら、

様々な準備を進めています。

そして、新しい取り組み!動画配信』です!

幼稚園のみんなが、お家で、先生たちと一緒にできることはないかな・・・

ということで、幼稚園のホームページから、動画をお届けすることにしました。(*動画を見るには、ID/パスワードが必要です)

先ずは、毎回の幼稚園の朝礼で行う、「ラジオ体操」をやってみよう!

1IMG_0059ラジオ体操.jpg IMG_0060ラジオ体操2A.jpg

♪ラジオ体操♪

「手の先までピンピンに伸ばしてーーー」「お空が見えるかな・・」

動画を撮った後は、"編集"です!

文字を入れたりカットをしたり、楽しく見て頂けるように編集します!

1IMG_0164国旗.jpg IMG_0165国旗2.jpg

IMG_5860編集1A.jpg 《iPadで、動画を確認しながら、編集です・・》

編集完了後には、いよいよ、ホームページに動画をアップ!

先生たちは、1つの動画作成に、四苦八苦しながら(4、5回撮り直ししながら・・)楽しく作成しました。

お家にいても、楽しい幼稚園・元気な先生たちを身近に感じながら、幼稚園の登園をお待ちください・・・

休園中の幼稚園をのぞいてみよう!(5月編)

令和2年 5月 休園中・・・

春の終わりが近付いてきました。

暖かい日が続き、幼稚園は新緑に包まれています。

日差しが降り注ぎ、とてもきれいです。鳥さんたちも遊びに来ましたよ。

IMG_5835春11A.jpg IMG_3644春10A.jpg 9IMG_3647春.jpg

幼稚園の草花がどんどん成長しています。

こんなに大きな『オオバコ』 "オオバコずもう"したら、強そうですね!

 IMG_5844春13A.jpg IMG_5845春14A.jpg

きれいに咲く『ハルジオン』『パンジー』を見つけました。

IMG_4388松井さん1A.jpg 環境整備の松井さんは、休園中にも幼稚園の環境整備に励んで下さっています。

 IMG_3641春15.jpg IMG_3643春14.jpg

森には『ヒョウモンチョウ』がいました。羽の模様がとてもきれいですね。

IMG_3638春16.jpg 突然ですが、クイズです!!「この芽は、何のお花の芽かな・・」

ヒント・・暑い夏の日に、ラッパのようなお花が咲きます!ツルもグングン伸びます!

答えは・・『アサガオ』

例年は、年長組(青組)が、『アサガオ』の種まきをするのですが、今年は、休園中の為、

代わりに、年長組の先生達で植えました。5月14日に種まきをして、18日にかわいい芽が出てきましたよ。

IMG_3637春17.jpg

芽が出てきて、双葉になっているものもあります。

IMG_4436水やり1.jpg IMG_4439水やり2.jpg

幼稚園が始まったら、年長組さんで水やりを頑張りましょうね。

そして、夏に立派な『アサガオ』が咲くといいですね。

IMG_5846春18A.jpg

先生たちも幼稚園の自然たちも、みなさんに会えるのを楽しみに待っています。

休園中の幼稚園は・・・(4月編)

新型コロナウイルス感染の拡大防止に向け、

令和2年度4月10日愛知県独自の「愛知県緊急事態宣言」が、発出され、

引き続き、4月16日に国の「緊急事態宣言」が、出されました。

幼稚園も4月・5月、2か月休園となりました・・・

4月の幼稚園の様子を紹介しますね!

1IMG_5818 春A.jpg 桜満開の下、先生たちは、植物研修をしました。

4月9日(木)ネイチャークラブ東海の篠田先生に、裏山・園内の植物研修をしていただきました。

例年は、4月の父子ふれあいデーの行事で、自然あそびをして下さる先生です。

今年は、残念ながら、中止です・・・

2IMG_5757春A.jpg IMG_5754春3A.jpg IMG_5728春5A.jpg 

草花の名前や、草花の匂い、草花の特徴・・・を教えていただきました。

先生たちは、子ども達が登園した時に、"こんな草花あそびしよう!"と一生懸命メモしながら、体験していました。

IMG_5714春6A.jpg

篠田先生・・「裏山に転がっている石は、丸いね!長い年月、水によって削られて、丸い石になり、

ここは大昔、海だったということが分かります!」

先生達・・「えーーー」 何回も登っていた裏山でしたが、新しい発見でした!!

IMG_5781春7A.jpg 湿地帯には、透き通った水が流れ、木々・水・青い空・・春の自然を感じますね・・

IMG_5821春8A.jpg 園内周辺では、紫陽花やスギナが、グングン成長していましたよ。

園長先生もスギナあそび!!「どこが切れているでしょうか」

スギナの茎を途中で切って、再びつなぎ合わせると、どこがつなぎ目が分からなくなります。

園長先生、真剣に探していますね!見つかったかな・・・

先生達は、半日研修を受けて、早く、子ども達と一緒に、自然豊かな幼稚園で、

思いっきり五感を使って、遊びたいと願うばかりです・・・

2019.なつやすみ エコチャレンジ!

今、地球が病気です!

温暖化という名前の万年カゼです。

原因は、この星に住む人間が出すCOガスの量!

体温は無ければ凍ってしまいますが、高くなり過ぎて様々な異常(気象)をひきおこしています。

私たちは、地球が健康でないと生きていけません。

空気も水も食物も健康な星が作ってくれるからです。

今こそCO削減です! by K.O

24490.jpg

当幼稚園では、毎年夏休みの間、各ご家庭において、エコへの取り組みを推奨しています。

今年の夏も尋常でない暑さが続きましたが、たくさんのエコに取り組んでいただき、ご報告をいただきました。

どのご家庭にも、それぞの工夫があり 、大変参考になります。

毎回 、提出 していただいた中から、いくつかご紹介させていただいておりますが、今回、ブログにも載せさせていただきました。

なつやすみエコチャレンジのご紹介はこちらです!

2019 夏 エコチャレンジ.

これからも、エコチャレンジを続けていきましょう!

幼稚園まつり 保護者の声

12月5日(水) 『幼稚園まつり(音楽リズム発表会)』がおこなわれました。

終了後に、保護者の方々から、たくさんの感想を頂きました。

ご紹介致します。

2018幼稚園まつり 保護者の声.  こちら

展覧会 保護者の声

9月26日(水)から29日(土) 名古屋市博物館にて、展覧会が行われました。

展覧会終了後、保護者の方々から、たくさんの温かいお言葉をいただきました。

どうもありがとうございました。

保護者の声」をご紹介させて頂きます。

展覧会 保護者の声 こちらをクリック

ピッカピカの靴箱登場!

6月29日(金)

ついについについに・・・

念願の靴箱ができあがりましたー!

これまで、クラスで遊ぶ時、バスコースで遊ぶ時、縦割り保育の時など、その都度、くつを違う靴箱に入れかえていましたけれど、やっとみんなが利用しやすいひとつの場所に靴箱を作ることができました。

もう、これからは、クラス保育も縦割り保育も、同じ場所にくつを置けばいいのでとっても安心です!

「それでは、順番にくつを入れていきますので、ちょっとテラスで待ちましょう!」

201806311.JPG

テラスで待っている子どもたち。なぜか真剣な表情・・・。

この扉の向こうに『新・くつばこ』がある・・・ドキドキドキ・・・(待ってる子どもたちの心の声

「それではお待たせしました!」「一番の方どうぞ!」

IMG_0689.JPG

わぁぁぁ・・・ステキ・・・。

神秘的な室内の靴箱に、ちょっとボーッとしてしまいますね。

それでは、順番に靴をいれましょう!

201806312.JPG  201806313.JPG

201806314.JPG  201806315.JPG

はい、みんなきれいにそろいました! ピシッ!!

201806316.JPG  IMG_0676.JPG

ピッカピカの靴箱さん、これから毎日お世話になります!

よろしくおねがいします!

ブログHOMEへ

2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31