2016年4月アーカイブ

大きく作れるかな☆

4月21日(木)年中・赤組では、土粘土指導が行われました。

まずは、土粘土講師の先生方にも元気よくごあいさつをしましょう。

おはようございます!お願いします!

先生に一人ずつ土粘土をもらい、さぁ、スタートです!

IMG_5216.JPG IMG_5227.JPG

今日のポイントは、土粘土を全部使うことです。

たくさんちぎって、こねて、大きな作品が作れるかなー?

IMG_5234.JPG IMG_5206.JPG

IMG_5212.JPG IMG_5233.JPG

ペタペタ、コネコネ、トントントン・・・

IMG_5223.JPG IMG_5231.JPG

IMG_5208.JPG IMG_5204.JPG

IMG_5235.JPG IMG_5210.JPG

「先生見てー!ハンバーガー!」「スカイツリー作るんだ!」

「お皿にたくさんのお団子作るの!!」

子どもならではの発想で様々な作品ができました。

最後は使った粘土をきれいにお片づけし、講師の先生にお礼を言いましょう。

ありがとうございました。

次回もどんな作品ができるのか楽しみです。

何を描こうかな?

4月21日(木)年長・青組さんになって、初めての絵画指導がありました。

今回のテーマは『こいのぼり』!!

幼稚園にも、とても大きなこいのぼりが泳いでいますね。

IMG_5253.JPG IMG_5254.JPG

絵画指導の先生から、お話を聞き、子どもたちは、頭の中でそれぞれイメージを膨らませているようでした。

IMG_5187.JPG IMG_5189.JPG

それではさっそく、どんな絵を描いているのか覗いてみましょう!

IMG_5191.JPG IMG_5193.JPG

こいのぼりに乗ってる自分、家族や友だちと仲良くこいのぼりを見ている場面、こいのぼりと一緒に自分も泳いでるところなど、子どもたち独自のユニークな発想が展開していきます。

「家の中からこいのぼりを見てるとこー」「大っきいこいのぼりがたくさん描けたよ!」と、描いている子どもたちの表情もキラキラッ☆

さて、クレパス画の後は絵の具を使います。

年少、年中さんまでは、先生が用意してくれた絵の具を使いましたが、年長さんになると自分で色を選び、自分でチューブからパレットに出して使います。

「何色がいいかなぁ。」「早く絵の具使いたい!!」ととても楽しみにしている様子。

IMG_5195.JPG IMG_5198.JPG

IMG_5243.JPG IMG_5244.JPG

IMG_5242.JPG IMG_5239.JPG

IMG_5238.JPG IMG_5201.JPG

使ってるうちに「赤と白混ぜるとピンクになるー!」「水色はどうやって作るのー?」という声がクラス中に飛び交います。

今日は初めての自分の絵の具、楽しかったですね。

色を作る楽しさをしっかり味わうことができました。

これからも、いろんな絵を描いていきましょうね!

地震です!地震です!

4月19日(火)今年度初めての避難訓練を行いました。

うーーーー!!!

サイレンが鳴りました。地震発生です!!

「さぁ、みんな集まってーー」

IMG_5157.JPG

先生が声をかけると、みんな急いで部屋の真ん中に集まります。

年長さんはさすがですね!

IMG_5159.JPG

年少さん、年中さんもちゃんと集まってます!

IMG_5161.JPG IMG_5162.JPG

地震がおさまりました。今度は配膳室が火事です!!

先生の話をよく聞いて運動場へ避難しましょう!!

IMG_5164.JPG IMG_5169.JPG

IMG_5174.JPG IMG_5168.JPG

押さない!走らない!しゃべらない!のお約束を守れましたか?

園長先生から、避難訓練の大切さを教えていただきました。

IMG_5179.JPG IMG_5182.JPG

地震はいつ起こるかわかりません!素早く避難できるよう、これからも訓練していきましょうね!

自然と触れ合った父子ふれあいデー!

4月16日(土)モリコロパークにて『父子ふれあいデー』が行われました。

心地よい風が吹く青空の下、お父さんと手をつないだ幼稚園の子どもたちが、モリコロパークに元気よく集まって来ました!

IMG_5105.JPG IMG_5103.JPG

今日は、お父さんと自然観察や草花あそびを楽しむ行事『父子ふれあいデー』です。

レクチャーして下さるのは、名古屋市を中心として活動されているネイチャークラブの皆様です。

IMG_5106.JPG

自然に関することは全て熟知され、今日、私たちが、モリコロパーク内の自然に、触れたり遊んだりできるのもネイチャークラブの皆さんのおかげです。

本来、公園内では自然のものを勝手に取ったりはできませんのでお気をつけ下さいね!

では、ネイチャークラブの皆さん!よろしくお願い致します。

年長さんは、3学年の中で最も長いコースを散策します。

IMG_5108.JPG IMG_5115.JPG

歩く中で、たくさんの草花の不思議を教えて頂きました。

カラスノエンドウの茎は触るとカクカクしています。

途中で変わった毛虫を発見!虫めがねで観察する子どもたち。クワガタの頭も見つけました!

IMG_5110.JPG IMG_5120.JPG

青葉になった桜の木にはサクランボが!!

スギナの生えている近くには、たくさんのツクシ!「食べてみたい!」と言う子もいました。

IMG_5113.JPG IMG_5114.JPG

モミジの木、ドングリの木には花が・・・!「花が咲くなんて知らなかった」とお父さんたち。

山の中では、マツボックリ探しに夢中になっていました。

IMG_5109.JPG IMG_5118.JPG

年中さんは、「頑張って歩くぞー!!」と大張り切りで出発。子どもたちがお父さんの手を引っ張って歩く姿もありました。

DSC07872.JPG

少し歩くと、紫色の小さくてかわいい花がりました。「これはムラサキゴケですよー」と教えてもらうと、家から持参した虫めがねを使ってじっくり観察。

そして、タンポポの葉についても教えていただきました。冬に出た葉はギザギザしていて、春に出た葉は丸みがあるんです!知らなかったですね。

その後も、モミジの赤くて小さい花を見たり、カラスノエンドウ、スズメノエンドウ、カスマグサの違いを観察したりしながら、子どもたちは大はしゃぎ!

DSC07875.JPG DSC07876.JPG

DSC07879.JPG DSC07877.JPG

「見てー♪ テントウムシ見つけたよ!」「アリさんが花の蜜吸ってる!」と、いろいろな発見をしました。

DSC07881.JPG DSC07874.JPG

最後には、全員で四つ葉のクローバー探しをしました。子どもたちはもちろん、お父さんも真剣になって探していましたよ!

DSC07880.JPG DSC07886.JPG

しばらくすると・・・「見つけたー!!」「うわぁ 五つ葉だぁ!」と喜びながら見せてくれました。

昨年よりも少し長い道のりでしたが、楽しみながら最後まで頑張って歩けましたね。

年少さんは、サトラボの散策に出かけました。

それでは、出発ー!!子どもたちは、お父さんと手をつなぎ頑張って歩きました。

DSC01937.JPG DSC01955.JPG

しばらく歩いて行くと、「あっ!! 黄色いお花がいっぱい!」

これは何でしょう?「タンポポだぁ きれいだね!お土産にしよーっと。」

次に桜の木を発見!!よーく見ると・・・「サクランボが出来てる!」子どもたちは大喜びです。

DSC01943.JPG DSC01948.JPG

DSC01954.JPG DSC01945.JPG

さて、サトラボに到着すると、そこでは、おじさんからのサプライズが待っていました。

DSC01959.JPG DSC01960.JPG

なんと、ニンジンを収穫させていただけるとのこと。ホントによろしいですか?「ちょうど今日が収穫日なんですよ。」

さぁ、お父さんと力を合わせて「よいしょ!よいしょ!」「わー かわいいニンジンだー♪」

DSC01962.JPG DSC01968.JPG

DSC01970.JPG DSC01980.JPG

ネイチャークラの方々がいて下さるからこそのサプライズ、本当にありがとうございます。

さて、無事散策が終わり全員集合です。集合場所では、見つけた草花を見せ合う子、まだまだ元気の有り余ってる子、疲れて眠くなってしまった子など様々ですが、どの子もお父さんにべったりです。

ネイチャークラブの皆さん、いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。

IMG_5129.JPG IMG_5130.JPG

最後に先生から、こいのぼりのクラフトをお土産にもらいました。

IMG_5150.JPG IMG_5132.JPG 

IMG_5135.JPG IMG_5136.JPG

IMG_5140.JPG IMG_5143.JPG

今日は草花や虫と触れ合うことで、自然とのつながりを直に感じることが出来ましたね。

また、お父さんと一緒にいろいろな体験できて、とても嬉しかったですね。

お父様方 お疲れ様でした!

ドキドキの幼稚園!

4月7日(木)に始業式、8日(金)に入園式が行われました。

みなさん!! 進級、入園おめでとうございます!

年少さんにとっては、初めてのお友だちや先生との出会い。

年中さんにとっては、初めてのクラス替え、年長さんにとっては幼稚園最後のクラスですね。

みんな、新しいクラスにドキドキです!!

新しいクラスでは、先生がにこやかな笑顔で出迎えてくれました。

お式も静かに座って参加することができました。

IMG_4924.JPG IMG_4956.JPG

IMG_5004.JPG

さぁ、お式の後は、新しいクラスでお遊びをしましょう!

年中さんは・・・

あっ!ちゃんと座ってますねぇ。ごあいさつもしっかりできました。

IMG_4935.JPG IMG_4932.JPG

その後、リーダー表と言うのを作りましたよ!これからリーダーの日は、グループのお世話や先生のお手伝いをします!

IMG_4944.JPG IMG_4945.JPG

頑張るゾー!!

年長さんは・・・

おっ!!ビシッとしてて格好いいですね!気持ちよく朝のごあいさつ!

IMG_4964.JPG

リーダー表を作ったり、世界のリズムで身体を動かしたりして遊びました。

IMG_4972.JPG IMG_4976.JPG

IMG_4990.JPG

年少さんは・・・

まぁ!ちゃんと先生の周りに集まってお話を聞いてますねぇ。

IMG_5016.JPG

今日は『ヤエムグラ』と言う草花で遊びました。服にピタッてくっついておもしろかったですね。

IMG_5015.JPG

最後にお土産をもらいました。

IMG_5024.JPG

嬉しそうー

これから一年間、たくさんのお友だちと仲良く過ごしていきましょう!よろしくおねがいします!!