星さがしの旅へ Let´s Go!

6月29日(木) 年長・青組は、プラネタリウム見学に出かけました。

「早くプラネタリウムの日にならないかなぁ」とずっと心待ちにしていた子どもたち。

いよいよ、名古屋市科学館へ出発です♪

ドキドキドキ・・・ ワクワク・・・  そして・・・ 科学館に到着ー!!

IMG_1486.JPG  IMG_1493.JPG

「おはようございます!」と元気にご挨拶しながら館内へ

IMG_1496.JPG

プラネタリウムに向かう途中、いろいろな展示物も見て行きました。

「よくわからない記号がいっぱいだねぇ」「うんうん!」

IMG_1503.JPG  IMG_1505.JPG

そして、ずんずん登っていくと・・・

IMG_1506.JPG

待ちに待ったプラネタリウムの会場に着きました。

「シート、ふっかふかだね!」「大きいー!」「ホラ!シートが倒れるよー!!」

子どもたちは大興奮!!!

IMG_1509.JPG  IMG_1516.JPG

それでは、星さがしの旅、スタートです!!

と言いましても・・・ここから先、写真でお見せできないのが残念ですが・・・。

とりあえず、どんな様子だったかを文面とイラストでお伝えします!

00700_120502_02.jpg

はじめは、みんなの住んでいる場所、東山動植物園、名古屋港水族館、テレビ塔、名古屋城を確認しましょう!

「そこから、ずーっと空に上っていきますよー」

空に上ったら、今度は宇宙へと上っていきます。宇宙から眺める地球はとってもきれいですね!

そして、さらに宇宙をどんどん上って行くと・・・

lgi01a201311270900.jpg

これが太陽系です!地球は太陽系の中のひとつの惑星なのです。

「地球って(太陽系の中で)とっても小さいんだね。」子どもたちの驚きの声。

それでは、太陽系には、どんな惑星があるのでしょう。

惑星の名前は『すいきんちかもくどってんかい!』と覚えるといいですよ!

☆すい・・・水星

☆きん・・・金星

☆ち・・・地球

☆か・・・火星

☆もく・・・木星

☆どっ・・・土星

☆てん・・・天王星

☆かい・・・海王星

なるほど・・・勉強になります!

次に、みんなが住んでいる場所より、山奥に行くと、もっとたくさんの星がよくみえるんですよ。

今から山奥に行って、星の観察をしましょう!

そう言うと、瞬く間に、空は星々でいっぱいになりました。

「わぁすごい!」満天の星空とはこのことですね。

さて、星と星を結んで、いろんな星座が作られていることはご存知ですよね?

では、この宇宙にいくつ星座があると思いますか?

summer01.jpg  gahag-0052472172.png

実は・・・全部で88もの星座があるんです!!「えーーーっ!」またまた子どもたちから驚きの声!

最後に、七夕のお話を聞きました。

mig1.jpg

今年、おり姫と彦星は、空の上で会えるのでしょうか・・・。

さぁ、プラネタリウムの後は、お弁当ターイム!! 白川公園で仲良く食べました♪

手作りのお弁当、とってもおいしかったですね!!