2017年5月アーカイブ

オオバコでおすもうさん!

5月30日(火)年少の黄組は森へ遊びにいきました。

今日の遊びは何でしょう?はい!『オオバコずもうです!

この時期になると外にはオオバコという植物がたくさん生えています。

IMG_0826.JPG

このオオバコを引っ張り合うことで、すもうをして遊べるのです!

さぁ、まずは、そのオオバコ探し。

「ここにたくさんあるよー!」「これ、長いでしょ!!」

IMG_0808 (1).JPG

オオバコをたくさん集める子、強そうなオオバコを探す子、様々です。

さて、見つけたら次はお友だちとすもう対決です!

オオバコを交差させて「せーのっ!!」

IMG_0816.JPG  IMG_0822.JPG

「うわぁちぎれちゃったー」「やったー勝ったー!!」

IMG_0820.JPG  IMG_0819.JPG

IMG_0821.JPG

色んな友だちと勝負ができました。楽しかったですね!

遊んだあとは、オオバコにお礼を言ってきちんと森へ返してあげました。

草花がたくさん生えるこの季節、また、いろいろな遊びにチャレンジしましょう!!

親子でがんばった!ふれあい運動会

5月27日(土)荒池ひろばにて『ふれあい運動会』が行われました。

前日の雨が嘘のような快晴の中、スタート!!

まずは、クラスごとに元気良く行進をして入場です!

園児や保護者の皆さんもラジオ体操をして準備万端!!

IMG_0691.JPG  IMG_0702.JPG

<年少・黄組 親子ダンス>

年少の子どもたちにとって、初めての運動会。

お父さんやお母さんとのダンスを楽しみました。

IMG_0713.JPG  IMG_0711.JPG

<年中・赤組 かけっこ> 

ゴールのタンバリンめざして よーいドン!!

IMG_0722.JPG  IMG_0726.JPG

<年長・青組 リレー>

さすが年長さん!!走る姿も真剣そのもの!

最後まであきらめず走りきりました。

IMG_0732.JPG  IMG_0737.JPG

<年中・赤組 体育器具>

鉄棒で前回り。ポーズも決まってます!!

IMG_0742.JPG  IMG_0748.JPG

<年長・青組 ダンス>

『行くぜっ!!怪盗少女』の曲に合わせてノリノリの子どもたち。

手の飾りがヒラヒラ動いて、とっても華やかでした。

IMG_0754.JPG  IMG_0763.JPG

<親子競技>

お父さん、お母さんと一緒に頑張りました!

IMG_0767.JPG  IMG_0772.JPG

IMG_0784.JPG

<小学生『玉入れ』・体操教室『デモンストレーション』>

最高に楽しみましたー!!体操教室は格好よかったですね!

IMG_0790.JPG

IMG_0796.JPG

<保護者競技『フープとりゲーム』>

椅子取りの要領で、ドンドンフープが減っていきます。

なごやかーな雰囲気の中、勝者は決まりました!

おめでとうございます!!

IMG_0797.JPG  IMG_0801.JPG

気持ちのいい天候の中、いっぱい体を動かし、いっぱいの笑顔だ行えました。

役員の皆さま、ご協力ありがとうございました。

ご参加いただきました保護者の皆さま、本当にお疲れ様でした!

紙とんぼ飛ばそー♪

5月11日(木) 厚紙ストローを使って『紙とんぼ』を作りました。

竹で出来ているのは『竹とんぼ』。では、紙で出来ているのは?

紙とんぼー!!』

「今日は『紙とんぼ』を、この厚紙ストローで作ります!」

「えー!?これだけで作れるのー??」

子どもたちもびっくり!!!

それでは作ってみましょう!

まず、厚紙に名前と模様を描きましょう。

IMG_0559.JPG  IMG_0560.JPG

IMG_0562.JPG

それから、ストローを指してテープで固定します。

IMG_0566.JPG  

IMG_0572.JPG  IMG_0573.JPG

でーきた!さっそく園庭で飛ばしてみましょう♪

IMG_0580.JPG  IMG_0590.JPG

IMG_0592.JPG

とんだー!!

風が吹くとよく飛ぶよー!

みんな一緒にせーの!!

IMG_0584.JPG

今日は、自分たちなりに飛ぶ方法を考え、工夫しながら楽しむことができました。ぜひ、家でも作って飛ばしてみて下さいね!!

頑張っていくぞ オー♪

5月9日(火) 初めての体育指導がありました。

まずは汽車になって園庭へ。体操の先生がみんなを待っていてくれました。

IMG_0471.JPG

おはようございます。 さぁ、頑張っていくぞー おー!! みんな元気いっぱいです。

IMG_0474.JPG  IMG_0479.JPG

今日はみんなで『栄光八事どうぶつえん』にいきましょう!

それでは汽車に乗って出発ー!! シュッシュ ポッポ ♪

IMG_0482.JPG  IMG_0484.JPG

おやおや耳のながーい動物がいましたよ!なーんだ?

「うさぎー!!」みんなでピョンピョンお散歩♪

IMG_0510.JPG  IMG_0509.JPG

今度はこーんなかわいいどうぶつ。チュウチュウ!

IMG_0513.JPG

「ねずみー!!」みんなでチュウチュウ

IMG_0514.JPG  IMG_0515.JPG

次はなにかなー?フラミンゴ??くま??ライオン??

とにかくまねっこまねっこ♪

IMG_0516.JPG  IMG_0519.JPG

最後にペンペン! あっペンギンだー!!

みんなでペンペンペンペン

IMG_0524.JPG  IMG_0525.JPG

楽しい時間もあっという間。そろそろ帰りましょう!

では、飛行機に乗って ビューーーーン!!

IMG_0493.JPG  IMG_0495.JPG

到着ーーーー。あー楽しかった。

IMG_0496.JPG  IMG_0527.JPG

今度の体操は何をするのかな?また、楽しみですね!!

先生 ありがとうございました。

荒池ひろばで!!

5月2日(火)『東山公園荒池広場』に出かけました。

さぁ、バスに乗って出発!!

IMG_0394.JPG

荒池ひろばに到着。

何して遊ぼうかなー。何だかウキウキしますね!

DSC02355.JPG  DSC02356.JPG

それでは、先生から遊ぶ時の注意を教えてもらいましょう!はい!よく聞いてー

DSC02361.JPG

それでは、学年ごとに分かれて遊びましょう!!

年少・黄組さんは、順番にすべり台をしました。

DSC03352.JPG  DSC03354.JPG

それからお砂場で遊んだり、丘に登ってみたりしましたよー やっほー!!

DSC03360.JPG  DSC03361.JPG

DSC03362.JPG  DSC03363.JPG

天気が良いので気持ちいいですね!

年中・赤組さんは、ぐるぐる回る遊具に乗って楽しそう!

DSC02365.JPG  DSC02366.JPG

その後も広場を駆け回りました!

DSC02414.JPG  DSC02380.JPG

DSC02406.JPG  DSC02375.JPG

年長・青組さんは、リレーをしました。

IMG_0398.JPG

先生から、バトンを渡すコツを教えてもらって、実際にみんなでやってみることに。

IMG_0400.JPG  IMG_0402.JPG

さぁ、いよいよ走りますよ!!よ?い ドン!!

IMG_0414.JPG

地面が草なので、幼稚園の園庭とは、また違う感覚。みんな頑張りましたー

IMG_0413.JPG  IMG_0421.JPG

それから、荒池ひろばを満喫ーー!!

IMG_0445.JPG  IMG_0456.JPG

IMG_0450.JPG  IMG_0449.JPG

IMG_0462.JPG  IMG_0469.JPG

あーお腹がすいたー!!そろそろお弁当の時間です!

お弁当を作ってくれたことに感謝しつつ「いただきます!」 おいしいねー

DSC03367.JPG  DSC03368.JPG

DSC02390.JPG  DSC02397.JPG

IMG_0424.JPG  IMG_0430.JPG

青空の下、ともだちや先生と一緒に、たくさん遊んでたくさん食べて、とても楽しい一日となりました!!

夏野菜を育てよう!

4月28日(金) 年少・年中は、幼稚園の小さな畑に夏野菜を植えました。

年中・赤組さんは「きゅうり」です。

「さぁ、きゅうりは何を植えて育てるのでしょう?」

子どもたちから返ってきた答えは・・・「たね!!」

ん!?そうかな? 実はこれがきゅうりになります!

環境整備のおじさんが、きゅうりの苗を見せてくれました。

「えー!?これがきゅうりになるの!?」みんなびっくりです!

苗を土の中に優しく入れて、そっと土をかぶせ、最後に水やり。

IMG_0280.JPG  IMG_0295.JPG

IMG_0304.JPG  IMG_0286.JPG

「大きくなるかな?」「また、見に来よう!」とわくわくしながら、苗植えの体験ができました。

さてさて、年少・黄組さんは何を植えたのでしょう?

まずは、お部屋からオアシスひろばへ。

そこには、環境整備のおじさんが待っていてくれました。

「おはようございます。」「今日は、これを植えます!」

おじさんが取り出したのは、「えだまめの苗」

IMG_0309.JPG  IMG_0320.JPG

ポカンとする子どもたち。まだよくわからないですよね・・・。

でも、わからなくても、成長を見ていくうちに、きっといろいろなことが理解できていくと思います。

なので、さっそく植えてみましょう!

そーっと苗を持って土の中へ。

そーっと土のお布団をかけてあげて。

そーっとお水をかけましょう。

IMG_0312.JPG  IMG_0322.JPG

IMG_0324.JPG  IMG_0316.JPG

最後にみんなで「大きくなりますように・・・」

えだまめ。少しでも収穫できるといいですね。

次回は、年長・青組さんも苗植えをする予定です。どんなものを植えるかは、まだヒ・ミ・ツ

IMG_0390.JPG  IMG_0380.JPG

楽しみにしていて下さいね!