2016年5月アーカイブ

力を合わせたふれあい運動会!!

5月28日(土)荒池ひろばにて、『ふれあい運動会』が行われました。

緑の芝生や木々の香りに包まれながら、清々しいスタートです!

IMG_5609.JPG  IMG_5622.JPG

開会式では、園長先生からお話をいただき、全員で張り切ってラジオ体操!

IMG_5625.JPG  IMG_5629.JPG

そして、いよいよ演技、競技が始まりました!

<年少・黄組 親子ダンス> 

『アララの呪文』にあわせて、お父さんやお母さんと一緒に楽しく踊りました!

IMG_5636.JPG  IMG_5648.JPG

<年中・赤組 かけっこ> 

手を大きく振り、ゴールまで力いっぱい走り抜けました。

IMG_5674.JPG  IMG_5679.JPG

<年長・青組 バトンリレー> 

チームで力を合わせ、大きな声で応援したり一生懸命走ったりと真剣な子どもたち。

最後まで結果がわからないほど白熱した戦いに会場はとても盛り上がりました。

IMG_5714.JPG  IMG_5718.JPG

<年中・赤組 体育器具> 

跳び箱を勢いよくジャンプしながらタンバリンを叩き、マットで2人組になってコロコロ転がり、最後は鉄棒の前回りをして格好良いポーズが決まりました!

IMG_5732.JPG  IMG_5727.JPG

IMG_5728.JPG  IMG_5726.JPG

<年長・青組 ダンス>

『チャチャチャチャンピオン』に合わせてノリノリで踊ることができました。

IMG_5744.JPG  IMG_5753.JPG

IMG_5772.JPG  IMG_5776.JPG

ここからは、各学年での親子競技です。

<年少・黄組親子 おすし屋さんでヘイ!お待ち!!>

お父さんやお母さんと力を合わせて、大きなお皿に乗せたお寿司を運びます。

バランスを取りながら上手に運ぶことができました。

IMG_5794.JPG  IMG_5808.JPG

<年中・赤組親子 ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!>

親子で息を合わせて、前から来た長縄をジャーンプ!クラス一丸となって楽しく跳ぶことができました。

IMG_5818.JPG  IMG_5824.JPG

<年長・青組親子> ビッグパンツリレー

親子でビッグパンツに入り仲良く走ります。息ぴったりですね!

IMG_5846.JPG  IMG_5860.JPG

<未入園『親子体操』・小学生『玉入れ競争』・体操教室『デモンストレーション』>

どれも、大盛り上がりでしたー!!!

IMG_5862.JPG  IMG_5872.JPG

IMG_5876.JPG  IMG_5887.JPG

<保護者競技 Let's じゃんけん王者はだあれ?>

たくさんの保護者の方にご参加いただきました!ジャンケンポーン!負けた人はどんどん後ろにつながります。

最後には長い一列ができ、会場が一体となりました!

IMG_5896.JPG  IMG_5898.JPG

この方がジャンケン王者です!すばらしい!!

IMG_5901.JPG 

閉会式では、最後に先生からメダルをいただきました。みんなよく頑張りましたね!!

IMG_5908.JPG  IMG_5913.JPG

保護者の皆様ご参加ありがとうございました。

保護者役員の皆様、ご協力ありがとうございました。

ジャンベジャンベー♪

5月25日(水) 様々な文化芸術に触れる文化芸術体験の日がやって来ました!

今日は『ジャンベ』です♪

始めからノリノリの子どもたち。

講師ムロ先生のリズムに合わせて思いきり身体を動かします。

IMG_5537.JPG

小さい音で・・・

IMG_5473.JPG  IMG_5477.JPG

IMG_5487.JPG  IMG_5488.JPG

大きい音で・・・

IMG_5565.JPG  IMG_5578.JPG

IMG_5564.JPG  IMG_5573.JPG

今回、年少さんは『おもちゃのチャチャチャ』、年中さんは『かえるのうた』、年長さんは『ジャンボ(アフリカの歌)』に合わせて叩きました。

みんな楽しそう。。。。

IMG_5579.JPG  IMG_5583.JPG

IMG_5559.JPG  IMG_5580.JPG

全園児が揃っての集会では、めぐみお姉さんからアフリカのお話を聞きました。

めぐみお姉さんのきれいな声に合わせて、ムロさんの太鼓と心地よいピアノの音がバックに流れます。

アフリカに行った経験はなくても、まるでアフリカにいるような感覚がして来るから不思議です!

子どもたちの頭の中では、アフリカの大地がどこまでも広がっていきました。

IMG_5513.JPG

さて、改めまして、『ジャンベ』の紹介です。中は空洞になっていて、叩くと音が響きます。

叩く部分は、山羊の皮で出来ているんですよ!

IMG_5522.JPG

ムロさんのミニコンサートも、子どもたちは手拍子で参加しました。

IMG_5533.JPG

本日、親子体験もありました。今日は年長・青1組です。

大きな太鼓『ドゥンドゥン』にも挑戦!

IMG_5523.JPG  IMG_5549.JPG

お父さんやお母さんと一緒に叩き、とっても嬉しそうですね。

IMG_5550.JPG  IMG_5551.JPG

保護者の皆様、ありがとうございました。

全身でリズムを感じるって、心がウキウキして本当に楽しいことですね。

アフリカ独特のリズムを感じることができました。

ムロ* プロフィール 

音の配達人として、小さい子供から大人まで楽めるライヴやワークショップを多数展開。 アフリカの太鼓:ジャンベ、 世界最古の楽器といわれるオーストラリアのデジュリドゥ他、民族楽器の魅力と音楽をわかりやすく伝えている。各種イベントにも多数出演し 、音の楽しさを配達中。

きれいに塗れるかなー?

5月20日(金)年長・青組文化芸術の遊びを行いました。

本日のテーマは・・・

『手作り国旗カードで遊ぼう!!』

前回の文化芸術の時に、アジア、オセアニア、アフリカ、ヨーロッパなど

たくさんの地域のカードの中から、自分の好きなカードを選んでもらいました。

「どのカードにしようかな?」「この星かわいいからこれにするー!!」など

子どもたちの目はキラキラ輝いていました。

そして、今回は何をしたかというと・・・

自分が選んだ好きなカードの『ぬりえ』です。

IMG_5467.JPG  IMG_5468.JPG

とてもカラフルな国旗、とっても細かい模様の国旗など様々ですが、子どもたちはカードを見ながら丁寧に塗っていました。

IMG_5465.JPG  IMG_5455.JPG

塗っている子どもたちの目は真剣です!

国旗一つ一つの色には意味があり、同じ赤という色でも、いろんな色の赤があるということを教えると、「本当だー!!」「すごい!!」「こちいの国旗の赤の方が暗い色だねぇ。」と新しい発見にとても驚き、興味津々の様子。

ただクレパスで色を塗っていくのではなく、はみ出さないで塗ったりクレパスの重ね塗りをしたり、選んだ国旗カードの色を表現している子も!!

IMG_5459.JPG  IMG_5464.JPG

たくさん時間をかけて、自分だけのマイ国旗カードの出来上がり!

楽しかったですね♪

さて、次回はどんなことをするのでしょうか。お楽しみに!

いっぱい体を動かすぞ! オー!!

5月10日(火)初めての体育指導がありました。

体操の先生と元気にご挨拶 「おはようございます!」

かけ声にあわせて準備運動です。「しっかりと身体を動かしましょう!」

さぁ、それでははじめますよー

<年少・黄組>

ちょっと緊張した様子。 でも頑張るぞ オー!

IMG_5373.JPG IMG_5376.JPG

汽車に乗って、飛行機に乗って、『栄光八事幼稚園』に出発ー!!

IMG_5379.JPG IMG_5378.JPG

どんな動物さんがいるかな?  

「あっ!!うさぎさんみーつけ♪」 ぴょん ぴょん ぴょん

IMG_5380.JPG IMG_5383.JPG

<年中・赤組>

マットの上を上手に動物さんになって落ちないように渡ります。

IMG_5392.JPG IMG_5404.JPG

IMG_5406.JPG IMG_5407.JPG

次に、ちょと難しい鉄棒にチャレンジ!!

「上手に回れるかな?」「がんばるゾー」

体操の先生と一緒に前回りができましたね。

IMG_5395.JPG IMG_5396.JPG

<年長・青組>

クラスの友だちと手をつないでひっぱりっこー

IMG_5361.JPG IMG_5420.JPG

そして、バトンをてリレーの練習です!!

さすが青組さんになると、足も速くなりますよね。

「みんなで力を合わせてー」「負けないぞ!!

IMG_5364.JPG IMG_5363.JPG

IMG_5422.JPG IMG_5419.JPG

身体をたくさん使って丈夫な身体づくりをすることができました。

とっても楽しい遠足へ Let's Go!

5月6日(金) この日は、荒池ひろばへ遠足に出かけました。

お天気が心配されましたが、何とか午前中は雨に降られなくてすみました。

気持ちのいい初夏の香りに包まれながら、みんな元気いっぱい遊べましたよ!

それでは早速、遠足の様子をのぞいてみましょう!

年少・黄組さんはどんなことをしてるかな?

DSC02809.JPG DSC02815.JPG

あっ!すべり台。とっても楽しそう♪

DSC02812.JPG 

どんな草花があるの?

タンポポとシロツメクサみーつけた♪

DSC02803.JPG DSC02827.JPG

☆次に年中・赤組さんの様子はどうかな?

DSC02024.JPG DSC02018.JPG

ぐるぐる回る遊具で遊んでるよ!

DSC02819.JPG DSC02010.JPG

みんなとっても笑顔!楽しそう!!

☆さてさて、年長・青組さんは何してる?

IMG_5334.JPG IMG_5326.JPG

やっぱり、リレーの練習ですか!

IMG_5338.JPG IMG_5340.JPG

みんな足が速い速い!頑張ってー!!

お昼近く、何となく空が怪しくなって来ました。

雨に降られる前に幼稚園に戻りましょう。

と言うことで、幼稚園に戻ってからのお弁当となりました。

DSC02029.JPG 

みんなとっても美味しそうな顔で食べてますね。

DSC02838.JPG IMG_5346.JPG

やっぱり手作りのお弁当が一番♪

ごちそうさまでした。