2016年10月アーカイブ

どんな音がするのかな?

10月26日(水)文化芸術体験が行われました。

今回は、『マリンバ』です。講師に、マリンバ奏者 水野 みどり さんをお招きし、教えていただきました。

IMG_7358.JPG

さて、体験の前に、早速、マリンバの演奏をして下さいました。

曲は、『第九』

素敵な演奏に、「おー すごい!!」と大喝采の子どもたちです。

IMG_7359.JPG

それでは、順番にマリンバを体験してみましょう!

「どんな曲を弾こうかな?」「早く順番にならないかな。」と意気揚々の子どもたちでしたが、実際に叩いてみると、色々な音が出ることに感動ー!!

IMG_7379.JPG  IMG_7362.JPG

IMG_7445.JPG  IMG_7457.JPG

楽しかったですね。

全員集合タイムでは、まず、マリンバの音の出るしくみを教えていただきました。

マリンバの音は、パイプがあるから美しく響くんですね!

パイプをふさぐと、音は響かなくなってしまいます。

実際に実験してみると、その違いは明らか。

子どもたちも、「違う!!」と、すぐに気づきました。

次に、マリンバを演奏する棒、マレットについても、色々教えていただきました。

マレットによってマリンバの音色が変わります。

実際にマレットを変えて演奏していただくと、その違いがよくわかりました。

IMG_7388.JPG  IMG_7401.JPG

また、1本で演奏するものもあれば、2本で演奏するものもあり、マレットの棒の部分を直にマリンバに当て音を立てたり、マレット同士で叩いて音を出したり、本当にいろんな演奏方法があるのですね。

IMG_7410.JPG  IMG_7416.JPG

IMG_7425.JPG  IMG_7428.JPG

最後に、みんながよく知っている『夢をかなえてドラえもん』を演奏してくださり、子どたちも、よく知っている曲なので、みんなノリノリで聴いていました。

今回、親子体験は、年中・赤2組でした。

親子でのマリンバ体験はいかがでしたでしょうか?。

普段では、なかなかさわることの出来ない楽器ですので、大変貴重な体験だったことと思います。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

IMG_7433.JPG  IMG_7436.JPG

IMG_7441.JPG

また、マリンバは分解して持ち運ぶのですが、重量もあり、持ち運ぶのが大変な楽器で、組み立てにも相当手間がかかります。

今回、演奏だけでなく、先生の大切なマリンバを、子どもたちの体験に快く使わせていただきまして、本当にありがとうございました。

<講師プロフィール> 水野 みどり

名古屋音楽大学器楽学科マリンバ専修卒業。東海テレビ主催"喝采のコンサート"、テレビ愛知主催"New Artist Classic Stage"出演。名古屋室内楽アンサンブル、愛知フィルハーモニー管弦楽団と共演。中国天津市での世界芸術祭に招待演奏、インドネシア、バリ島、イタリアでの演奏会などに数多く出演。日本木琴協会東海支部水野みどり分室長。

みんなで息をあわせて・・・ミュージックスタート!!

年少・黄組年中・赤組では、11月の幼稚園まつりに向けてダンス練習の真っ最中。

毎週金曜日には、ダンスとエレクトーンの先生に来ていただき、指導をしていただいています。

講師の先生に、ご挨拶しましょう!「おはようございます!!」

IMG_7298.JPG

それでは、黄組さんから見ていただきましょう。

「ポーズした後は、止まる!!」「ここはニコニコ笑顔で!!」

活気あふれる講師の先生の声が響き、沢山のアドバイスをいただきました。

IMG_7302.JPG  IMG_7307.JPG

そして、赤組

先週教えていただいたことを一生懸命練習して、その成果を見ていただきます。

指導の日は、担任の先生を含めて、みんなちょっと緊張気味!

「もっと手を伸ばして!」「ニコニコで振り向くよ!」 やっぱり決め手は笑顔ですね♪

うまく出来るまで何度も繰り返し練習します。

子どもたちは、飽きてしまうのかな?と思いきや真剣な表情で取り組んでいきます。さすがです!

また、そこにダンスを盛り上げるべく、素敵なエレクトーンの音色が加わり、子どもたちはさらにノリノリ!!

IMG_7326.JPG  IMG_7328.JPG

IMG_7341.JPG  IMG_7350.JPG

講師の先生、たくさん教えていただきありがとうございました。

さて、年長・青組さんは、11月の幼稚園まつりで器楽演奏を行います。

演奏曲は、世界的にも有名な、ベートーベンの『運命』。

ジャジャジャジャーン♪ ジャジャジャジャーン♪

息を合わせてみんなで頑張って練習していますが、この曲はタイミングを合わせるのが大変難しい・・・

でも、子どもたちは真剣なまなざしで、集中して参加しています。

IMG_7329.JPG  IMG_7337.JPG

本番まで、あと一ヶ月。

完成が楽しみですね!

でぶいもちゃん♪ ちびいもちゃん♪

先日、鳴海ヶ丘幼稚園のなるなる畑にて芋掘りを体験してきました。

芋掘りの日を心待ちにしていた子どもたち。

朝から「頑張って掘るゾー!!」と気合い充分!!

それではご挨拶しましょう!「おはようごいざいます!」「お願いします!!」

IMG_7230.JPG  IMG_7256.JPG

畑では、環境整備のおじさんから説明をいただき、役員のお母様方にお手伝いいただきました。

いよいよ芋掘り開始!!

「土が硬いよー!」「まだほれない、あとどれくらいかなぁ・・・」とみんな真剣です。

年少・黄組さんは、お手伝いしてもらいながら頑張って掘りました。

IMG_7233.JPG

IMG_7235.JPG  IMG_7238.JPG

年中・赤組さんは、今年は一人で頑張ります!「がんばろう!あと少し!!」お互いに励ましながら掘りました。

IMG_7258.JPG  IMG_7261.JPG

IMG_7269.JPG

年長・青組さんは、今年で最後の芋掘り。そんな青組さんには園長先生からの素敵なプレゼントが・・・

IMG_7275.JPG  IMG_7290 (1).JPG

なんと、2つ芋を掘らせていただきました!「やったー!!」「ぼくの5個もお芋がついてた!!」と嬉しそう。。 

IMG_7291.JPG  IMG_7295.JPG

掘ったお芋は、お家へ持って帰りました。

さぁ、どんなお料理になったかな?また聞かせて下さいね!

お手伝いいただきましたお母様方、環境整備の方々、そして鳴海ヶ丘幼稚園の皆様、ありがとうございました。

素敵な思い出づくりになりました!

9月30日(金)年長・青組は、自然文化デーと言うことで『おかざき世界子ども美術博物館』に行きました。

雨が心配されましたが、このひは晴れ!!良かったです♪

さて、バスに揺られて・・・到着!!何があるかな・・・ワクワク。。。

IMG_7007.JPG  IMG_7013.JPG

館内にて係りの方にごあいさつ。まずは『壁飾り作り』のため、教室に案内していただきました。

さぁ、説明をしっかり聞いて製作のスタートです!

IMG_7015.JPG  IMG_7017.JPG

絵の具、サインペン、色鉛筆を使い、好きな絵を描いていきました。

IMG_7020.JPG  IMG_7021.JPG

IMG_7040.JPG  IMG_7044.JPG

ほら、素敵な作品が出来上がりましたよ!

IMG_7045.JPG  IMG_7047.JPG

作品作りのあとは、広場で園長先生からお話をいただきました。

IMG_7050.JPG  IMG_7054.JPG

さぁ、「今日は鳴海ヶ丘幼稚園のお友だちと一緒に食べますよー」 わぁー楽しみですね!

鳴海ヶ丘幼稚園は、栄光八事幼稚園と姉妹園です。

みんなで仲良くお弁当を食べました。中には名前を教えあった子もいるみたいですよ!

IMG_7058.JPG  IMG_7060.JPG

食べ終わったお友だちから、広場やローラーのすべり台で遊びました。みんなで順番に滑って楽しかったですね!

IMG_7063.JPG  IMG_7069.JPG

このあと、芸術の森を散策しました。

IMG_7076.JPG  IMG_7078.JPG

大きな龍の石像や、顔の描いてある石像があってびっくり!水辺には、なんと・・・ザリガニがいました!

IMG_7083.JPG  IMG_7090.JPG

IMG_7107.JPG  IMG_7106.JPG

散策していくと、木の下にはドングリや栗が落ちていました。「ここのドングリは緑色だね!まだドングリの赤ちゃんなのかな?」と幼稚園のドングリと比べっこです!

IMG_7110.JPG  IMG_7112.JPG

そして展望台に到着。みんなで「やっほーーーー!!!」 あー気持ちいい♪

IMG_7118.JPG  IMG_7119.JPG

次に広場に戻り、今度は『妖精の島』で遊びました。

外から見ても中に入っても何だか不思議な島。。。。すべり台があったり、穴があったり、なぞの扉があったり・・・。

みんなとても楽しそう!!まだまだ遊んでいたかったですよね!

IMG_7138.JPG  IMG_7139.JPG

IMG_7147.JPG  IMG_7142.JPG

IMG_7151.JPG  IMG_7150.JPG

IMG_7152.JPG  IMG_7156.JPG

IMG_7158.JPG

最後に企画展『造形作家 玉田多紀と おかざきの子どもたち展』を見学しました。

ダンボールのみで作られた作品。素晴らしかったですねー 大迫力にみんな感動です!!!

IMG_7160.JPG  IMG_7162.JPG

IMG_7164.JPG  IMG_7166.JPG

IMG_7167.JPG  IMG_7168.JPG

IMG_7170.JPG  IMG_7172.JPG

よく遊びました。帰りのバスではぐっすり・・・。どんな夢見てるのかな。

IMG_7177.JPG  IMG_7179.JPG

体験したり、触れ合ったり、鑑賞したり、とても充実した一日となりました。

みんなにとって、素敵な思い出の1ページとなりますように・・・。