2016年9月アーカイブ

ハロウィン・ジャーニー

9月21日(水)から25日(日)の5日間名古屋市博物館にて展覧会を行いました。

IMG_6905.JPG

その前日、9月20日(火)作品の搬入日

幼稚園職員のほか、絵画・土粘土講師の方にもお手伝いいただき、展示を行いました。

IMG_6813.JPG  IMG_6817.JPG

子どもたちが一生懸命作った作品を一つ一つ丁寧に展示をしていきます。

今年のテーマは『ハロウィーン・ジャーニー』。あっという間にハロウィンの世界へ大変身しました。

IMG_6904.JPG

IMG_6885.JPG  IMG_6886.JPG

IMG_6887.JPG  IMG_6888.JPG

IMG_6890.JPG  IMG_6891.JPG

IMG_6894.JPG  IMG_6896.JPG

それでは、子どもたちのこだわりと、面白い発想が詰まった作品をいくつか紹介します!

IMG_6908.JPG IMG_6910.JPG IMG_6911.JPG

IMG_6912.JPG IMG_6921.JPG IMG_6923.JPG

IMG_6925.JPG IMG_6937.JPGのサムネイル画像 IMG_6914.JPG IMG_6932.JPG

どの学年の作品も見ごたえのあるものばかり!

「これはね、〇〇を使って作ったんだよ!」「私はこれ作ったの!!」「こっちも見てー!!!」と子どもたちは大喜びで、お父さん、お母さんの手を引いて見て回りながら一生懸命説明していました。

IMG_6943.JPG  IMG_6970.JPG

IMG_6947.JPG

最終日までに、1000人近くの方々が足を運んで下さりご覧いただけましたこと、心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

これからも体験したこと、感じたこと、想像したことを、色々な形で表して行きましょうね!!!

気分は消防士さん!!

9月23日(金)年長・青組は、天白消防署へ見学に出かけました。

まずは、消防士さんの着ている制服を着させていただき、記念写真を撮りました。

「どの制服にしようかなぁー」迷っちゃいますね。

IMG_6859.JPG  IMG_6860.JPG

ちなみに、消防服は重かったそうですよ!

消防士さんに着せてもらい、消防車の前で敬礼をし、はい、ポーズ!!

みんなの制服姿。とってもお似合いでしたよー♪

IMG_6854.JPG

他にも消防車の中には何が入っているか見せていただきました。

IMG_6856.JPG  IMG_6855.JPG

消防車の中にはホースがいっぱい!!!

あと、消防士の方が酸素マスクをつけて見せてくれたり、エンジンカッターを実演してくれたり・・・

IMG_6858.JPG  IMG_6863.JPG

エンジンカッターの電源を入れた途端大きな音が!!!

「わぁーおっきな音!!」「こわいっ」子どもたちも驚いていました。

もう気分はすっかり消防士さんですね!

IMG_6864.JPG

天白消防署の皆様、お忙しい中ご指導いただきありがとうございました。

みんなで一緒にバレリーナ♪

9月14日(水)文化芸術体験では、バレエに挑戦しました。

本日の講師は、松本道子バレエ団に所属する平松杏奈先生です。先生お願いします。

「まずは、バレエのお辞儀を覚えましょう!女の子はお姫様のようにスカートを持って、男の子は胸に手を当てて王子様のようにお辞儀をしますよ!」

みんな恥ずかしそうにしながらも嬉しそう!男の子たち決まってますね!!

IMG_6793.JPG  IMG_6672.JPG

そして、バレエにとって大切なのは柔軟です。みんなの体は柔らかいかな・・・?

IMG_6675.JPG  IMG_6677.JPG

次に、ジャンプして音を立てないよう着地してみましょう!これはなかなか難しいですねぇ・・・どうしても音がでちゃう・・・ 頑張ってー!!

IMG_6797.JPG  IMG_6800.JPG

さて、曲に合わせて踊ってみましょう!『キラキラ星』に合わせて踊ると・・・

女の子はお姫様、男の子は王子様。とっても素敵でしたよ!!

IMG_6685.JPG  IMG_6702.JPG

IMG_6802.JPG  IMG_6794.JPG

集合タイムでは、『アンジェリーナの初めてのバレリーナ』というお話を、めぐみお姉さんがして下さいました。めぐみお姉さんの素敵な声と美しいピアノの音がお話の世界を作り出します。みんな、その世界に入り込んで、うっとりと耳を傾けていました。

IMG_6710.JPG

お話が終わると、美しいバレリーナの登場です!!

えっ!! アンジェリーナ??? くるくる回ったり跳んだり、その美しい踊りに子どもたちの目は釘付けです。

IMG_6716.JPG  IMG_6720.JPG

IMG_6726.JPG  IMG_6731.JPG

「それでは、改めてご紹介しましょう! バレリーナの平松杏奈先生です!」

IMG_6736.JPG

のむのむが紹介してくれました。

それでは、ここで杏奈先生に踊りの紹介をしていただきましょう!

始めにこれです!

IMG_6744.JPG  IMG_6739.JPG

先生くるくる回ってきれいー!!

杏奈先生、ぼくも先生みたいにくるくる回れますか?コツは何ですか?」

「そうですねぇ、コツは集めることです。」

「はい、集める!!!」

IMG_6745.JPG  IMG_6747.JPG

のむのむ、なかなか上手ですね!

次に先生は、跳んで見せて下さいました。

IMG_6753.JPG

すごいですね!!さぁ、のむのむはどうかな・・・

IMG_6751.JPG

うーん・・・なんとも・・・

「じゃぁ、先生とどっちが高く跳べるか一緒にやってみましょう!」

IMG_6763.JPG

「みんなーどっちが高く跳んだかなぁ?」

答えはもちろん「あんなせんせいーーー!!」やっぱり・・・

あー楽しかった。

集会のあとは、親子での体験です。今日は、赤1組の親子で行いました。

普段ではなかなか味わえないバレエの体験、いかがでしたか?

みんな楽しそうですね!

IMG_6776.JPG  IMG_6780.JPG

IMG_6784.JPG

平松杏奈先生、ご指導ありがとうございました。

IMG_6750.JPG

<講師プロフィール> 平松 杏奈

幼少期より松本バレエ団入会。松本道子バレエ団公演に多く出演。ルーマニア公演にも参加。NAMUEコンクールにて入賞。現在、ティップネス江南講師。

身近な自然やエコに触れた園外保育。

2学期最初の園外保育は、それぞれの年齢に合った自然や環境について体験しました。

9月8日(木)年長・青組

名古屋市環境学習センター『エコパルなごや』に行きました。

こちらでは、二つの体験をしましたよ!

一つ目は、バーチャルスタジオで映像を見ながらクイズに答える『エコチャレンジ』。

タッチパネルを使って10個のクイズにチャレンジします。

DSC02877.JPG

「レジ袋をもらうのは〇?×?」「冷蔵庫の開けっ放しは〇?×?」など一人一人が考えながら答えます。

マスコットキャラクターのコパちゃんとも会話をすることができ、子どもたちはとても楽しそうに、時には真剣に参加していました。

DSC02879.JPG  DSC02881.JPG

DSC02882.JPG  DSC02883.JPG

二つ目は、ペットボトルを使ってキーホルダー作りです。

作る前に、ペットボトルは「生まれ変わるゴミ=リサイクルできるゴミ」であることを教えてもらいます。

キーホルダー作りでは、ペンで模様を描き、トースターで焼いて出来上がり!

素敵なお土産が出来ましたね!

DSC02889.JPG  DSC02887.JPG

DSC02888.JPG  DSC02876.JPG

さて、みんなでお弁当をいただきましょう!

DSC02901.JPG  DSC02895.JPG

帰る頃には、すっかりエコ博士になった子どもたち。

これからも地球に優しいことを、みんなで考えていきましょう!

9月9日(金)年中・赤組

下水処理場へ行きました。

「どんなところだろう?」と子どもたちはワクワク。

始めに『水の旅』という紙芝居を見ました。

IMG_6626.JPG  IMG_6630.JPG

そして、職員の方に、どのように水がきれいになっていくかを教えていただき、いよいよ下水処理場の中へ・・・。

最初は沈砂池。使った水が一番最初に流れてくるところです。

「くさーーーい!!!」と独特なにおいに鼻をつまむ子どもたち。

IMG_6633.JPG  IMG_6639.JPG

職員の方が大きな機械の扉を開けると、実際に動く機械を見て大興奮でした!

次に反応槽。ここでは、微生物が水をきれいにしてくれます。

IMG_6643.JPG  IMG_6647.JPG

「あの黒い部分はなんだろう・・・?」不思議に思って職員の方に尋ねると、「あれは微生物のお家ですよ。」と教えてくれました。

最後に、最終沈殿池。

「お水がきれいになってる!!」

IMG_6652.JPG  IMG_6651.JPG

こうして、水がきれいになっていくことを知った子どもたち。とても勉強になりましたね。

さて、この後は荒池ひろばでお弁当です。

気持ちの良い秋晴れの下。手作りのお弁当をおいしくいただきました。

IMG_6662.JPG  IMG_6665.JPG

その後も、バッタを見つけたり、くっつき虫で遊んだり、鬼ごっこしたり。

とても楽しかったですね!

9月9日(金)年少・黄組

『農業センター』に行ってきました。

「農業センターってどんなところ?」子どもたちはワクワクです!

さぁ、農業センターに到着しましたよ!

お友だちと手をつないで、ちゃんと先生について歩けるかなぁ?

DSC07968.JPG  DSC07969.JPG

頑張って歩いて行くと・・・  あっ!!「牛さんだー!!!」

DSC07980.JPG  DSC07981.JPG

それから・・・「ぶぅぶぅ。」「ブタさんみーーーーーっけ!!」「にわとりもいるよ!!!」みんな大喜びです!

DSC07986.JPG  DSC07988.JPG

DSC07984.JPG  DSC07982.JPG

いろんな動物を見たあとは、待ちに待ったお弁当タイム。

「お弁当作ってくれてありがとう!」「いただきまーす♪」

DSC07994.JPG  DSC07997.JPG

DSC07999.JPG  DSC08001.JPG

すてきな思い出ができましたね!

おじいさん、おばあさんとの楽しいひととき。。

9月7日(水)年長・青組さんは、老人施設「しおがま」にお邪魔しました。

まずは、歌のプレゼント『もみじ』を心をこめて歌いました。

たくさんの拍手がもらえて良かったですね♪

次は、おじいさん、おばあさんのために、みんなで作ったカードをプレゼントしました。

「はい!どうぞ!!」

IMG_6580.JPG

しおがまの方々からも、素敵なパズルのプレゼントをいただきました。

また、みんなで遊びましょうね♪

IMG_6582.JPG

最後は、おじいさん、おばあさんとのふれあいタイム

今回は、『お寺のおしょうさん』をして遊びました。

まずは、片手で握手。こんにちは!

次は両手で握手。お願いします!!

そして・・・ジャンケンポン!!!

さて、勝ったかな?負けたかな?

IMG_6583.JPG IMG_6584.JPG

IMG_6586.JPG IMG_6587.JPG

IMG_6588.JPG IMG_6589.JPG

IMG_6590.JPG IMG_6592.JPG

IMG_6593.JPG IMG_6595.JPG

楽しかった時間も、あっという間に終わり。

おじいさん、おばあさん、しおがまの職員の方々、ありがとうございました。

また遊びに行きますね!!