2016年2月アーカイブ

おじいさん、おばあさん こんにちは♪

2月24日(水)年中・赤組さんは、老人施設しおがまへ遊びに行って来ました。

まずは、歌のプレゼントです。

たくさんのおじいさん、おばあさんに見守られながら、『ね』と言ううたを心をこめて歌いました。

歌詞の中には、

ね! おじいちゃんになっても ね! おばあちゃんになっても

ずっとずっといっしょに あったかく つきあってたいね! ね! ね!

と言うフレーズがあるのですが、赤組さんの思いが、おじいさん、おばあさんの心にしっかり届き、皆さん感動して下さいました。

さて、うたの次は、みんなで心をこめて作った『おひなさまカード』をプレゼントしました。

IMG_4818.JPG

はい!どうぞ。 ありがとう。

喜んでいただけたかな?

そして、おじいさん、おばあさんからは、素敵なカードとお花の種をいただきましたよ♪

かわいいお花がたくさん咲きそうです。

次は、おじいさん、おばあさんとのふれあいタイム!!

一緒に『げんこつやまのたぬきさん』をして遊びました。

IMG_4821.JPG  IMG_4824.JPG

♪げんこつやまの たぬきさん おっぱいのんで ねんねして

だっこして おんぶして またあした♪

IMG_4820.JPG

さて、どちらがたくさんジャンケンに勝てたのでしょうか?

IMG_4823.JPG  IMG_4826.JPG

最後は、おじいさん、おばあさんにお礼を言い、握手をしてさようなら。

短い時間でしたが、おじいさん、おばあさんと楽しく遊べて良かったですね♪

ありがとうございました。

劇あそび頑張りました!

2月20日(土)天白文化小劇場にて、劇あそび発表会が行われました。

本番の前日、先生たちは劇で使う小道具の最終チェックをしたり、ピアノの練習をしたりしました。

IMG_4544.JPG  IMG_4541.JPG

さて、本番当日。

お父さん、お母さんと一緒に、子どもたちが元気よく会場に集まって来ました。

IMG_4549.JPG  IMG_4551.JPG

それでは、劇あそび発表会の始まりです!

IMG_4560.JPG  IMG_4562.JPG

≪黄1組≫ 赤ずきんちゃん

IMG_4565.JPG  IMG_4570.JPG

IMG_4579.JPG  IMG_4594.JPG

大きな舞台で緊張しましたね。でも自分の役割をしっかり覚えて元気いっぱい演じました!

≪黄2組≫ 3びきのこぶた

IMG_4729.JPG  IMG_4744.JPG

IMG_4752.JPG  IMG_4759.JPG

かわいらしい子ぶたたちがたくさん!おおかみさんの演技も光ってましたね♪

≪赤1組≫ 美女と野獣

IMG_4597.JPG  IMG_4609.JPG

IMG_4616.JPG  IMG_4626.JPG

とても迫力のある野獣の演技でした。ダンスも楽しそうでしたね!!

≪赤2組≫ 白雪姫

IMG_4773.JPG  IMG_4796.JPG

IMG_4803.JPG  IMG_4810.JPG

どの役もみんなかわいらしかったですね。最後までよく頑張りました!

≪青 組≫ 源義経?きずな?

IMG_4646.JPG  IMG_4659.JPG

IMG_4692.JPG  IMG_4706.JPG

戦いの場面では大変な迫力でしたね。とても感動しました!!

どのクラスも一生懸命練習し、無事に本番を終えることができました。

それぞれのクラスがひとつになり作り上げた劇あそび発表会は、とても素晴らしかったです。

ご来場いただきました皆様方、本当にありがとうございました。

交通安全を守りましょう!

2月12日(金)ヤマト運輸の皆さんが交通安全指導をして下さいました。

まずは、ホールで交通安全の紙芝居。

皆さんずらっと並んで、シナリオを片手にセリフを熱演!!

今日の朝、皆さんで練習したとのことですが、とても楽しく観させていただきました。

IMG_4488.JPG

紙芝居の後は、交通安全で気をつけることをパネルでおさらいしました。

IMG_4490.JPG

さて、今度は実際に信号を渡ったり、ヤマト運輸のトラックに乗せてもらい、交通安全について学びましょう!

おやおや、黒猫と白猫もみんなと一緒に交通安全指導をしてくれるようですよ♪ 嬉しいですね♪

IMG_4517.JPG

それでは、信号を渡る前に、ヤマト運輸のお兄さんに信号を渡る時の注意事項を教えてもらいます。

IMG_4506.JPG

信号を渡る時には、青信号で渡りましょう!

渡る前には、右を見て、左を見て、もう一度右を見て、手を上げて渡りましょう!

IMG_4502.JPG IMG_4509.JPG

みんな上手にできましたね♪

裏道では、トラックの運転席に乗せてもらいました。

運転席からこのアンパンマンが見えるかな?

IMG_4514.JPG IMG_4515.JPG

IMG_4518.JPG IMG_4522.JPG

運転席の窓の高さまで上げると見えるのですが、地面まで下げると運転席からは見えなくなってしまいます。

実際に座ってみると、運転席からは見えないところがいっぱいあってとても危険なんですね。

車はいつ発進するかわかりませんので、車の周りでは遊ばないようにしましょうね!!

今日はいろいろなことを教えていただきましたね。

ヤマト運輸さん、お忙しい中、ありがとうございました。

小学校ってたのしい♪

2月5日(金)『小学生と仲良くなる会』に参加するために大坪小学校へ行って来ました。

IMG_4444.JPG

小学1年生のお兄さん、お姉さんが招待してくれたのです。

体育館では、『一年生になったら』のうたを歌ったり

学校のことをクイズにして教えてくれたり

IMG_4447.JPG  IMG_4448.JPG

IMG_4450.JPG

ジャンケン列車をしたりして遊びました。

ジャンケーン ポンッ!!

IMG_4463.JPG  IMG_4468.JPG

次に一年生のお兄さん、お姉さんと手をつなぎ、教室に案内され、学校の机と椅子に座らせてもらいました。

IMG_4471.JPG

ちょと、お兄さんお姉さんになった気分!!

IMG_4477.JPG

そして、手作りのおもちゃをプレゼントしていただきました。

優しく遊び方を教えてもらいましたよー♪

IMG_4480.JPG  IMG_4481.JPG

さて、そろそろ終わりの時間です。

帰る時には大きなお花のアーチをくぐって帰りました。

お兄さん、お姉さん さようなら!!

IMG_4482.JPG

とても楽しかったです♪ ありがとうございました。

鬼はー外!福はー内!

2月3日の節分!と言うことで、豆まき会がありました。

「豆をまく時は何て言ってまくのかな?」と尋ねてみると

鬼はーー外! 福はーー内!

と元気いっぱいの子どもたち。

節分についてのお話を聞いて、鬼の嫌いなものは「ヒイラギイワシ」と「豆」であることを知りました。

IMG_4404.JPG  IMG_4400.JPG

そしてついに・・・

IMG_4407.JPG

赤鬼の登場ー!!!

IMG_4409.JPG  IMG_4413.JPG

怖い鬼を見て泣いてしまう子もいるのかな?と心配していた先生たちですが、そんなことはありませんでした!

なんと子どもたち自ら「鬼はーーーー外!福はーーーー内!!」と元気いっぱいに言いながら鬼に豆をぶつけていました。

「もっと当ててやる!!」と意気込み、鬼に近づいて行く子もたくさんいましたね!

中には、ついつい涙の出てしまった子もいましたが、みんなの大きな掛け声と、豆のおかげで鬼退治ができました。

IMG_4414.JPG  IMG_4415.JPG

その後は桃太郎園長先生の登場です!

IMG_4417.JPG

子どもたちが事前にクラスで作った鬼のお面を被り、桃太郎に豆を投げてもらって、自分の中にいる鬼を退治してもらいます。

IMG_4418.JPG  IMG_4431.JPG

これで、嫌々鬼やわがまま鬼、泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、いろーんな鬼がみんなの中から逃げていきましたよ!!

さぁ、節分が終わると立春ですね。まだまだ寒い日もありますが、いよいよ暖かい春が訪れます。

素敵な春をみんなで迎えられますように。。。