2016年6月アーカイブ

ちょっと待った!!生活マナー守れてるかな!?

6月15日(水)文化芸術体験が行われました。

今回は『生活マナー?気持ちよく過ごそう?』です。

講師に加藤好美先生をお呼びし、教えていただきました。

IMG_6240.JPG

それでは、実際にやってもらいましょう!

IMG_6241.JPG

お家にお客さんがやって来ましたよ。お客さんはどうするかな?

「こんにちはー」

「いらっしゃーい」

「(片手で)はい、お土産です!」

ところがここで子どもたちから ブブー!!

ダメー!!お土産は片手ではなくて両手で渡すんだよ!」

さすが、みんなよく知っていますね。

IMG_6244.JPG

次に

「お邪魔します!」

「どうぞー!」

靴を無造作にポンポンと脱いで上がると・・・

ダメ!ダメダメ!!靴を脱いだら揃えるんだよー」

そうですね、靴は脱いだら上がってからクルリンパと向きをかえて置きましょう!

IMG_6255.JPG

それでは、実際に幼稚園のお友だちもやってみましょう!上手くできるかな?

IMG_6251.JPG  IMG_6252.JPG

IMG_6293.JPG

さぁ 全員集合タイムとなりました。

はじめに、めぐちゃんのお話と、ノムノムのお芝居です!

今回のお話は『やさしくしたら嬉しいね』です。

大変です!靴が脱ぎっぱなし!

IMG_6258.JPG

本も読んだら読みっぱなし!

IMG_6259.JPG

飲んだものも片づけてない!

IMG_6260.JPG

みんなはもうわかっていますよ!これはダメですよねー

ノムノム、やり直し!

くつを脱いだらクルリンパ! 飲んだものはちゃんと片づけて! はい、よく出来ました。

IMG_6262.JPG  IMG_6263.JPG

もうこれで、ちゃんと覚えましたね! お話ありがとうございました。

IMG_6267.JPG

次に、傘を広げるときの注意です。

傘を広げるときは人に向けてはダメ!周りに人がいないことを確かめてから広げましょう。

IMG_6274.JPG  IMG_6273.JPG

そして、本日の親子体験は年長・青2組さんでした。

IMG_6281.JPG  

親子で実践もしましたよ!

IMG_6286.JPG  IMG_6287.JPG

加藤好美先生、いろいろ教えて下さりありがとうございました。

☆講師プロフィール☆  加藤 好美 先生

マナーの心を知り、幸せになるための言葉を選ぶことで、自分も周りも幸せになれるハッピーマナーを提唱。暮らしのアイデア教室、マナー講師、絵と文字で心を伝える文工房などすべての活動をとおしてハッピートレーナーとして活躍中。

栄光八事幼稚園のプール開き!

6月16日(火)

とても良い天気♪ まさにプール日和!

いよいよ今日から体操講師の先生によるプール指導が始まりました。

はい!まずは準備体操、続いて腰部消毒に入ってー

IMG_6192.JPG  IMG_6194.JPG

それでは始めます。

年少・黄組さんにとっては始めてのプール

ドキドキしましたね。でも、ゆっくり水につかり、汽車ぽっぽになって歩いたりして少しずつ馴染むことができました。

IMG_6206.JPG  

今度は、水の太鼓を鳴らしてみましょう!指1本からジャバジャバ!おもしろいね!!

IMG_6211.JPG  IMG_6218.JPG

さて、年中・赤組さんは、もう顔や頭に水がかかっても全然平気!

水の中を走ったり、止まったり・・・。元気いっぱい水遊びが出来ました。

IMG_6236.JPG  IMG_6239.JPG

年長・青組さんは列車のトンネルがどんどん低くなりますよーがんばれー!

IMG_6222.JPG  IMG_6224.JPG

これからも、もっと暑くなる夏がやってきます!

プールの日が楽しみですね!!

IMG_6220.JPG

Let's Go! どうぶつえん!!

年少・黄組、年中・赤組は6月9日(木)、年長・青組は10日(金)に、東山動物園へ出かけました。

年少、年中さんの出かけた日は、雨が降ったり止んだりしてはっきりしないお天気でしたが、カッパを着て動物園を散策することができました。

DSC07928.JPG  IMG_6091.JPG

年少さんにとっては、みんなで行く初めての動物園。正門から上池門まで結構な距離がありましたが、頑張って歩くことが出来ました。

DSC07931.JPG  IMG_6118.JPG

さて、どんな動物に出会えたのかな?

耳を澄ますと・・・遠くから動物たちの鳴き声が聞こえるー

IMG_6092.JPG

まずは、何といっても一番人気のゾウ!子どもたちも大好きです。

IMG_6097.JPG  

IMG_6136.JPG  IMG_6134.JPG

等身大のゾウの足の大きさにびっくり!

IMG_6101.JPG

DSC07937.JPG  DSC07950.JPG

年中さんになると、いろいろなことに気づきます。

のうんち、おっきい!!」「シカのはコロコロ?」うんちの大きさが違うことを発見しました!

ライオントラは動物たちの方から近寄って来てくれるので、みんな大興奮でした!!

IMG_6132.JPG  IMG_6133.JPG

IMG_6095.JPG  s1383353465.jpg

次の日、年長さんの園外保育では晴天となり、日差しも強く真夏日となりました。

動物たちも、水浴びしたりして暑そうでしたよ!

年長さんは、年中さんの倍くらいの距離を歩きました。

IMG_6139.JPG

ゾウ、サイをはじめ、シロクマ、ペンギン、アメリカバイソン、オオカミ、オオアリクイなどなど

たくさんの動物を見てきましたよ!

IMG_6152.JPG  IMG_6159.JPG

IMG_6179.JPG  1367693396.jpg

しかし・・・楽しみにしていたイケメンゴリラ『シャバーニ』には残念ながら出会えず・・・。

その代わり、チンパンジーのところで「やっほー!!」と話しかけたり、オオカミのところで「オオオオーン」と遠吠えをしたり、みんなで思いきり楽しんで来ました。

そして、何といっても楽しいお弁当の時間。

年少・年中は室内にて、年長は外にておいしくいただきました。

DSC07941.JPG  IMG_6108.JPG

IMG_6109.JPG  IMG_6167.JPG

とても楽しい遠足でしたね。

また、色々な動物たちに会いに行きましょう!!

1463847292.jpg

レストランはじめましたー♪

年中・赤組でも、6月6日レストランごっこをして遊びました。

まずは、材料作りの様子から。

グループごとに、違う食べものを作りました。

画用紙をくしゃくしゃに丸めたり、のりでペタペタ貼ったり、ハサミを使ってチョキチョキ切ったり。

赤1組では、オムライス、たこやき、スパゲッティ、サラダ、サンドイッチ、メロンジュースなどなど。

赤2組では、おにぎり、かき氷、パンケーキ、ピザ、お寿司、ラーメンなどなど。

思わず「おいしそー♪」と言う声が聞こえてきます!!

IMG_5953.JPG  IMG_5954.JPG

IMG_5957.JPG  IMG_5961.JPG

さて、開店です!

「いらっしゃいませ!」店員さんの元気な声に迎えられ、お客さんが入店しましたよ!

IMG_6034.JPG

「メニューをどうぞ!」「んー何にしようかなぁ・・・」

IMG_6036.JPG  IMG_6065.JPG

ピザサラダかき氷を下さい!」「かしこまりましたー♪」

店員さんはさっそくコックさんにオーダーをします。

コックさんはすぐにお料理を出してくれましたよー!

IMG_6056.JPG  IMG_6058.JPG

IMG_6038.JPG  IMG_6063.JPG

「お待たせしましたー。」「わぁ、きたきた!」

いただきます!」「おいしいね♪」

IMG_6039.JPG  IMG_6041.JPG

IMG_6040.JPG

ごちそうさまでした。

さぁ、お支払いを済ませて帰りましょう!

レジ係りは先生です!

IMG_6057.JPG

ありがとうございました。

レストランおいしかったですね!また、来て下さいねー!!

年少・黄組では、6月6日お店屋さんごっこをして遊びました。

その様子をちょっと覗いてみましょう!

メロンレモンバニラみかんソーダストロベリー

色々の味のアイスクリームがあるね♪

新聞紙を丸めて折り紙にのりを塗って丸めた新聞紙に貼り付ければ・・・

ハイ!冷たくて甘いアイスクリームの完成ーー♪♪

IMG_6032.JPG

そして、いよいよお店屋さんごっこ開始です!

「いらっしゃいませー!アイスはいかがですかー?」

メロンください!!」

100円になりまーす!」

「ありがとうございました!」

IMG_6043.JPG  IMG_6048.JPG

IMG_6028.JPG  IMG_6042.JPG

すごい!上手にアイスを買うことができましたよ♪

IMG_6030.JPG  IMG_6044.JPG

とっても冷たくて甘いアイスをたくさん食べてお腹がいっぱいなっちゃったね。

食べ終わったら「ごちそうさまでした!」

挨拶もしっかりできました。

また、みんなでお店屋さんごっこをして遊ぼうね♪

星がいっぱい☆

6月3日(金)年長・青組は、名古屋市科学館プラネタリウムを鑑賞しました。

バスで科学館に到着し、まずは館内の展示を見ることに。

「きれいな魚がいるよ!」「ここ、お父さんたちと来た!」「すごーい!!」

展示物ひとつひとつに感動して声を上げる子どもたち。

今日は他の幼稚園のお友だちもたくさん遊びに来ていましたので、子どもたちのテンションも上がりとっても楽しそう!

IMG_5985.JPG  IMG_5986.JPG

IMG_5987.JPG  IMG_5990.JPG

そして、お待ちかねのプラネタリウム

大きな椅子に座り「早く始まらないかなぁ・・・。」もう心ウキウキです!

IMG_5991.JPG  IMG_5998.JPG

プラネタリウムが始まると「きれーい!!」「星ってたくさんあるんだね♪」と感動の声があちこちから聞かれました。

太陽は地球の約109倍の大きさだという説明を聞くと・・・えーーーーー!!??

ひとつお勉強になりましたね。

プラネタリウムのあとは・・・

お母さんの手作りお弁当!とてもおいしかったですね♪

IMG_6001.JPG  IMG_6004.JPG

とても楽しい思い出ができました。

大きくなあれ!!

4月26日(火)、27日(水)、6月2日(木)夏野菜の苗植えを行いました。

今年植えた野菜は、キュウリ、トマト、オクラの3種類♪

それでは、環境整備のおじさんにごあいさつ。 お願いします!!

IMG_5269.JPG  IMG_5316.JPG

IMG_5935.JPG

苗を植えたら土を優しくかぶせ、最後に水をあげていきます。

「小さい穴に上手く入れられるかなぁ?」

植え方について、環境整備のおじさんが丁寧に教えて下さいます。

IMG_5271.JPG  IMG_5277.JPG

IMG_5937.JPG

「土は優しくかけなくちゃ!」

IMG_5322.JPG  IMG_5310.JPG

IMG_5976.JPG

「お水は根元にかけるんだね。

IMG_5312.JPG  IMG_5315.JPG

IMG_5299.JPG  IMG_5947.JPG


IMG_5980.JPG  IMG_5276.JPG

お互いに教え合いながら、3人一組で一本の苗を上手に植えることができました。

さて、4月に植えたキュウリとトマトがどのくらい大きくなったかというと・・・。

「黄色い花が咲いてるー!!」「わたしより大きいよー!!」

IMG_5928.JPG  IMG_5925.JPG

トマトはまだまだかな。」「あっ!キュウリ発見!!」

IMG_5917.JPG  IMG_5930.JPG

小さかった苗は、こんなに大きく育っていました。中には、もう実をつけているものもあります。

さぁ、もっと大きく育つように、みんなでお水をあげましょう!

最後は魔法のおまじない「大きくなあれ!!

おいしい野菜がたくさん出来るといいですね!