2016年11月アーカイブ

幼稚園楽しみー♪

11月29日(火)今日は、4月から幼稚園に入園するお友達と、年中・赤組さんとで、一緒に遊びました。

おはようございます! フレンド教室の先生方が小さなお友達を迎えて下さいました。

さて、皆さんが集まったところで、本日は、幼稚園の体育指導をしていただいている体育講師の先生に、楽しい遊びを教えていただきましょう♪ 先生、よろしくお願いします!

はい!それでは、親子で手をつないで、ゆらゆらしたり、ひっぱったりしてウォーミングアップしましょう!

IMG_7990.JPG  IMG_7999.JPG

次に、年中・赤組さんも一緒に参加してもらいます!

どんな子がいるかなぁ? ちょっとドキドキですね!

IMG_7997.JPG

年中・赤組さんにも手伝ってもらいながら、体操の先生が次々と楽しい遊びを紹介して下さいます。

小さいお友達は、お母さんのお膝に座って、そこに、年中・赤組さんが来てくれました。みんな嬉しそう。。。。

IMG_8013.JPG  IMG_8005.JPG

赤組のお兄さん、お姉さんとにらめっこしましょう!アップップ!!ほら、笑ったー!!

IMG_8016.JPG  

今度は、お膝の上で寝転んだり、立ったり、スキンシップがいっぱーい!!

赤組さんも、一緒にお手伝いしてくれました。

IMG_8024.JPG  IMG_8030.JPG

IMG_8036.JPG  IMG_8041.JPG

IMG_8042.JPG  IMG_8045.JPG

IMG_8048.JPG  IMG_8060.JPG

楽しかったですね。

最後に、赤組さんが作ったドングリの首飾りを首にかけてもらいました。

今日は、遊びに来てくれてありがとう!!

IMG_8066.JPG  IMG_8069.JPG

心のこもったプレゼント。大切にしてね♪

IMG_8085.JPG  また、4月から待ってますよー!!

動物がいっぱいだぁー♪

11月25日(金)みんなで、東山動植物園に行きました!

朝から、いいお天気!! さて、どんな動物に会えるかな?

年少・黄組は、園内を頑張って歩き、いろいろな動物を見てきました!

なにがいるかなぁ・・・ あっ、シカだ! ここはペンギンかな?

DSC03030.JPG  DSC03040.JPG

コアラ、眠ってるよ。    子どもたちの人気ナンバー1 ゾウさん!

DSC03059.JPG  DSC03064.JPG

こんにちはー!! 動物園にはたくさんのお客さんが来てましたよ!

DSC03062.JPG  DSC03063.JPG

年中・赤組も、たくさん歩いて、いろいろな動物を見て来ましたよー!!

IMG_7946.JPG  IMG_7948.JPG

わぁ、オオカミがいた! これは、カワウソかな? かわいいねぇ

IMG_7947.JPG  IMG_7955.JPG

これは、プレーリードック? すてきなお家だねぇ。

IMG_7959.JPG  IMG_7960.JPG

中でも一番盛り上がったのは、ゴリラシャバーニ! 

どう?このポーズ。きまった!! 評判通りのイケメンっぷりに、先生たちも大興奮!!

IMG_7980.JPG  IMG_7981.JPG

さてさて、年長・青組は、幼稚園から歩いて動物園まで行きました。

歩いて行くのは初めての経験です。さぁ、ドキドキスタート!!!

DSC02192.JPG  DSC02193.JPG

はい、無事到着!! ホッ。。。。。さぁ、何を見ようかな? 

コアラーーーー!!        トラだーーーーー!!!

DSC02201.JPG  DSC02214.JPG

フラミンゴはいつ見てもきれいだね。  ペンギン♪ ペンギン♪

DSC02216.JPG  DSC02213.JPG

あと、自然動物館にも行って楽しかったー!!!

さて、おべんとうの時間がやってきました。

手作りのお弁当、とってもおいしかったです!!

DSC03045.JPG  DSC03053.JPG

IMG_7969.JPG  IMG_7973.JPG

DSC02205.JPG  DSC02210.JPG

それでは、帰りましょう!! 

DSC03065.JPG

楽しかったぁ、またねー♪

リズムに合わせて♪

11月18日(金)日本特殊陶業市民会館・フォレストホールにて、幼稚園まつりが開催されました。

まずは、前日の仕込から・・・。

舞台上では、若尾綜合舞台の方々が舞台セッティング。

IMG_7624.JPG  IMG_7630.JPG

IMG_7629.JPG  IMG_7660.JPG

先生たちも、舞台にテープを引いたり、張り紙をセットしたりしつつ、ピアノの練習をしました。

IMG_7642.JPG IMG_7627.JPG IMG_7638.JPG

舞台が整うと、教職員のリハーサル。遅くまで入念な確認をしました。

IMG_7668.JPG  IMG_7685.JPG

よし!でーきた!!   

IMG_7634.JPG

看板も立派にセットされて、あとは明日をお楽しみに♪

IMG_7649.JPG

さてさて、当日となりました!

子どもたちを笑顔で迎えます。 みんな頑張ろうね!!

IMG_7692.JPG  IMG_7694.JPG

続いて、下見。舞台に実際に立ってみて、感覚をつかみます。 

何だか緊張してきますね!  あぁ、本番が楽しみ!!!

IMG_7698.JPG  IMG_7701.JPG

それでは、幼稚園まつり 開演です!!

IMG_7709.JPG  IMG_7708.JPG

≪赤1 リズムダンス『ジャズ・メドレー』≫

インザムード、ムーンライト・セレナーデ、シング・シング・シングのジャズの曲に合わせてキュートに踊ります♪

IMG_7724.JPG  IMG_7732.JPG

≪黄 リズム表現『アイ・ラブ・ミュージカル♪』≫

年少・黄組にとって、初めて、大きな舞台で発表します!最後にみんなで歌う『ドレミのうた』は、最高ー!!

IMG_7765.JPG  IMG_7772.JPG

≪赤2 リズムダンス『アラジン・メドレー』≫

先生の弾くピアノに合わせて、子どもたちは、笑顔にこにこ!!ダンスノリノリ!!アラジンの世界に吸い込まれていきます。

IMG_7782.JPG  IMG_7789.JPG

≪青 器楽 ベートーベン『運命』≫

年長・青組の一体感は素晴らしいです!この感動は、みなさんの心にも、しっかり届いたことでしょう!!

IMG_7813.JPG  IMG_7814.JPG

≪全園児 歌唱『エール!!』『365日の紙飛行機』≫

みんなの笑顔を集めて、みなさんにエールと心の紙飛行機を贈ります!

IMG_7838.JPG  IMG_7852.JPG

≪青 歌唱『希望のうたー交響曲第九番ー』≫

今年も、この季節がやってまいりました。

保護者会の皆様、歌唱指導の豊田かおり先生、テノール歌手の橋本慧さんと一緒に大合唱です。

IMG_7864.JPG  IMG_7880.JPG

会場もご一緒にー!!

IMG_7875.JPG  IMG_7876.JPG

≪教職員出演 It's a 栄光ワールド?『躍動する未来編』≫

今年流行したポケモンGOや今年開催されたリオデジャネイロ五輪。

IMG_7896.JPG  IMG_7672.JPG

IMG_7683.JPG  IMG_7939.JPG

色々あった2016年も残りわずか。見て下さった皆さんにとって元気、勇気が与えられますように。

見に来て下さった皆様、ご協力いただきました皆様方に、心より感謝申し上げます。

上手に折れるかな?

11月9日(水)は、文化芸術体験デーです。

今回の体験は『紙あそび』でした。本日の講師は、折紙クラフト作家の 長江 秀鶴 先生です。

先生、よろしくお願い致します!

さて、今日は、いつも使っている折り紙よりも、ずっと大きな紙を使って折ってみました。

作りものは、『やっこさん』と『はかま』

グループに分かれて、協力しながら丁寧に折っていきますよー!

IMG_7525.JPG  IMG_7528.JPG

IMG_7530.JPG  IMG_7534.JPG

折り進めていくと・・・「どんどんちっちゃくなるー!!

はい!できました!!

IMG_7543.JPG  IMG_7596.JPG

今度は、『やっこさん』と『はかま』の合体です。

IMG_7536.JPG  IMG_7537.JPG

はい!完成ー!!

思わずみんなで拍手しました。

さぁ、集会では、長江先生の作ってくださった大きな鶴や100個のバラを見せていただきました。

IMG_7542.JPG  IMG_7540.JPG

IMG_7541.JPG  IMG_7539.JPG

また、みんなの見ている前で、実際に大きな紙を使って、鯛のしっぽや帆かけ船などを作って見せて下さいました。

すごいですねー!!!

IMG_7549.JPG  IMG_7557.JPG

そして今回の親子体験は、黄1組。

親子で一緒にやっこさんを折りました。上手に出来たかな?

IMG_7575.JPG  IMG_7578.JPG

是非、お家でも折ってみてくださいね!長江先生、ありがとうございました。

<講師プロフィール> 長江 秀鶴 先生

折紙クラフト作家。代表作品「連鶴」の他「折り文字:絆」など、自由な発想で作品を発表。第66回瀬戸市美術展工芸美術部門に連続入選。最近では、1,200羽の連鶴作品を手掛けるなど、作品出展やワークショップを多数展開している。

衛生指導

11月1日(火)年中・赤組では、衛生指導が行われました。

赤1組では、歯磨きについて行いました。

1学期にも学んだので、まずは確認のクイズ。

「歯ブラシは強く磨く?それとも優しく?」

「優しく!」「強く磨くと傷ついちゃうから!」

そうそう、ちゃんと覚えていましたね!

IMG_7469.JPG  IMG_7465.JPG

では、次に友達同士で虫歯になりやすい部分を見合いっこ。

じーっと口の中を観察して「あ、ここか!」「奥歯に星型の穴がある!」

IMG_7463.JPG  IMG_7468.JPG

最後に実際に歯磨き。優しく歯の隅まで磨けたかな?

IMG_7480.JPG  IMG_7494.JPG

そして赤2組では食べこぼしチェックを行いました。

まずは、どうしたら給食の時に、床にこぼさず食べられるか話し合ってみると

「机とお腹の間をグーひとつ分空ける!」

「手でお弁当箱を押さえて食べる!」

「口に入ってる時はしゃべらない!」

では、「もし、こぼしちゃったらどうする?」「ひろう!」「雑巾で拭く!」たくさんのアイデアが出ました。

早速、お弁当給食の時間です。

IMG_7496.JPG  IMG_7497.JPG

食べ終わってから机の下や周りをチェックしてみました。

「うわぁ???いっぱい落ちてる!!」

「パンくずばっかり!どうやって取ろう?」と、グループの友だちと協力して、きれいにすることができました。

IMG_7472.JPG  IMG_7474.JPG

どのクラスも、今日知ったこと、学んだことを続けていけるといいですね!頑張りましょう!!