文化芸術の最近の記事

民族楽器♪アルパ!

9月12日(水)

本日の文化芸術体験では、アルパ奏者の先生方をお招きし、アルパ体験をさせていただきました。

>>『民族楽器♪アルパ!』はコチラからご覧いただけます。

どんな色になるのかな?

6月25日(月)

年中・赤組は、『日本の伝統色』というものを学びました。

>>『どんな色になるのかな?』はコチラからご覧いただけます。

アロハー!!

6月20日(水)

文化芸術体験でフラダンスをしました。

講師の先生は、千田初子先生です。

>>『アロハー!!』はコチラからご覧いただけます。

音とあそぼう

6月7日(木)未就園児対象子育て支援講座がありました。

今回のテーマは音とあそぼう

音楽療法士であり、また、ピアニストでいらっしゃる佐藤友宇子さんを講師としてお迎えし、いろいろな楽器や音楽に触れさせていただきました。

>>『音とあそぼう』はコチラからご覧いただけます。

国の名前、覚えられるかな?

5月23日(水) 年長・青組が国旗カードを使っていろいろな遊びをしました。

>>『国の名前、覚えられるかな?』はコチラからご覧いただけます。

『RADIO SANQ(ラジオサンキュー)』に出演しました!

2018年3月19日(月)

尾張東部で放送されています『RADIO SANQ(ラジオサンキュー)』という番組に、幼児文化芸術協会 代表理事 岡田 勝彦 会長が出演しました。

631eb229b29544b476e18bbe4b75c449.png

パーソナリティーは、毎週月曜日『サンキューアフタヌーン』コーナー担当の文佳(ふみか)さんです。

この日は、今週末3月25日(日)に、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)において行われます『第6回幼児文化芸術祭』についてのトークを繰り広げました。

P3192213.jpg

<トーク内容(一部)> 会長より

この芸術祭は、愛知県主催による「第十一回モリコロパーク春まつり」の一環として、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)内体育館にて盛大に開催されます。

プログラムのメインは、何と言ってもベートーベンの交響曲第九番を基にした「希望の歌?交響曲第九番」の第九コンサートです。

幼児文化芸術協会加盟園7園(栄光八事幼稚園、小幡あさひ幼稚園、志だみ幼稚園、とみよし幼稚園、名古屋西幼稚園、鳴海ヶ丘幼稚園、美里幼稚園)の修了児と保護者が、声高らかに歌います。

最後は体育館内全員での合唱となりますので、まさに1500名近くの歌声が盛大に響きわたります。

さらに、約80組の年中児と保護者による『親子舞踏会』が行なわれ、会場はウィーンで行なわれます『オーパンパル』のごとく、純白のドレスをまとった美しいプリンセス、素敵な紳士のプリンスが、レッドカーペットの上で華やかに舞い踊ります。

その他、雅楽、ラテンダンス、日本舞踊など、本物の文化芸術を直に観ることができ、会場内は大変な感動の渦に包まれていきます。

一般の方もご覧いただけますので、ご家族皆様でお楽しみ下さい。

プログラム内容はこちら ↓

2018年 幼児文化芸術祭プログラム

ジャンベ♪ 最高ー!!

1月24日(水)文化芸術体験が行なわれました。

今日の体験はジャンベ講師の先生は、お馴染みの『ムロ』さんです。

>>文化芸術体験の様子はコチラからご覧いただけます。

一枚の紙から

11月8日(水) 栄光八事幼稚園にて、文化芸術体験がありました。

本日の体験は『紙あそび』です。

講師は、折り紙クラフト作家の長江秀鶴先生をお呼びしました。

>>文化芸術体験の様子はコチラからご覧いただけます。

ももたろうさん、ももたろうさん♪

10月25日(水) 栄光八事幼稚園

今年度、4回目となる文化芸術体験が行われました。

今回の体験は日本舞踊、講師は、西川まさこ先生です。

>>文化芸術体験の様子はコチラからご覧いただけます。

和の音色を感じて...

9月13日(水) 本日の文化芸術体験では、和楽器の先生をお招きし、箏の体験をさせていただきました。

講師の先生は、尺八奏者岩田恭彦先生、箏奏者岩田知恵美先生、杉浦智恵先生です。

まず、『箏』とは、どんな楽器なのでしょうか?

箏には、13本の弦があります。

中は、空洞になっていて象牙で作ったをつけて弦をはじきます。

箏は『龍』の形を表していて、前方は『龍頭』、後方は『龍尾』などの名前がつけられているそうです。

IMG_2000.JPG

IMG_2001.JPG

さっそく、演奏してみましょう!

一人ずつ先生に教えていただきながら恐る恐る触る子もいれば...

反対に、勢いよく力強い音を出す子もいました。

IMG_1984.JPG  IMG_1986.JPG

IMG_1988.JPG  IMG_1992.JPG

IMG_2003.JPG  IMG_2045.JPG

さて、集会の時間となりました。

めぐみお姉さんノムノムのお話コーナーでは、『おならのしゃもじ』と言う、とても愉快な昔話をしていただきました。

ぷっぷくぷう とっぴりびん♪ 

ちんからほいほい ぷっぷくぷう♪

めぐみお姉さんの愉快なおならの表現に、子どもたちは大喜び!

そこに、絶妙なタイミングで尺八の音色が流れて来るものですから、物語は、さらに味わい深いものとなっていました。

IMG_2011.JPG  IMG_2017.JPG

その後、尺八とお箏で、お正月の名曲『春の海』、『さくらさくら』、『小さな世界』の演奏を聴かせていただきました。

IMG_2007.JPG

IMG_2023.JPG  IMG_2026.JPG

そして、親子体験。本日は年中・赤1組の保護者の方にご参加いただき、箏にチャレンジしていただきました。

皆さんの真剣な姿、さまになっていましたよ!

IMG_2037.JPG  IMG_2040.JPG

尺八や箏の美しい音色がホールに響き渡り、心はすっかり『和』の気分!

なかなか触ることのできない大切な『箏』を、何面もお持ち頂き、

大変貴重な体験を一人一人充分にさせていただきまして、本当にありがとうございました。

<講師プロフィール>

岩田恭彦(尺八奏者) 東海三曲演奏家の会代表。 名古屋市民芸術祭賞(伝統能)

岩田知恵美(箏奏者) 生田流宮城会師範。 東海三曲演奏家の会員。

杉浦智恵(箏奏者) 生田流宮城会師範。 東海三曲演奏家の会員。