環境教育の最近の記事

どの木が太い?細い?

11月30日(木) 年長・青組さんは、環境あそび『木の太さ比べ』をしました。

幼稚園にはたくさんの木があります。

さぁ、環境マップを持って森へ出発です。

IMG_3199.JPG

この日は、幼稚園で一番太い木一番細い木を全員で探しました。

「こっちのは太いよ!」「いや、こっちのが太い!!」

IMG_3184.JPG  IMG_3186.JPG

どの子も、どれが太いのか探すのに必死な様子。

「見て!これは触るとふわふわしてるよ!」「これは、コケって言うんだよ!」

IMG_3187.JPG

「触るとざらざら!」「こっちのはツルツル!!」と実際に木に触れ、触り心地を確認する子もいました。

IMG_3190.JPG  IMG_3191.JPG

青1組では、一番太い木、一番細い木の周囲の長さも測ってみました!

IMG_3196.JPG

一番太い木は『ぼたんざくら』と言う木で、長さはなんと・・・2メートル超え!

一番細い木は『むくげ』という木で、こちらは・・・わずか12センチメートル!!

IMG_3197.JPG  IMG_3198.JPG

「太い木は、みんなの身長よりも、そして先生の身長よりも長いんだよ!」と話すと、驚いた様子の子どもたち。

幼稚園にそんな太い木があったのですね!

また、森に出かけた時には、どの木か探してみて下さいね♪

迷子のゴミ

年少・黄組では、一年間を通して、ゴミについて様々な活動を行っています。

今日は『おまわりさん!この子どこの子?競走』という遊びを行いました。

まずは、ルールの説明です。

はじめに、『もえるゴミ』『もえないゴミ』『プラスチック製の生まれかわる(資源)ごみ』『紙製の生まれかわる(資源)ごみ』の4つのゴミを持っていくお家を床に設定し、様々なゴミのカードを首からかけた迷い子の子どもたちを、青い帽子をかぶったおまわりさんが連れて行ってあげます。

IMG_3170.JPG  IMG_3168.JPG

さぁ、おまわりさんは、間違えずに迷子の子どもたちを、お家まで連れて行けるのでしょうか。。。

IMG_3169.JPG  IMG_3167.JPG

それではスタート!!

IMG_3179.JPG  IMG_3181.JPG

「でんちは火で燃えないからもえないゴミかな・・・」

「お菓子の箱は生まれかわるゴミだよ!」

クラスみんなで考えながら、おまわりさんは、迷子の子どもたちを無事に送り届けることができました。

これからも、みんなでゴミの分別をしていきましょう!

リユース、リデュース、リサイクル!

9月15日(金) 年長・青組は、環境学習センター『エコパルなごや』に出かけていきました。

バスに乗ってエコパルへ出発です。「どんなところなのかな?」と、わくわくドキドキ!!

IMG_2051.JPG  IMG_2052.JPG

到着してからは、2つのエコ体験をクラスごとに行いました!!

まずは一つ目、ワークショップ『なごやのまちの木』

センターの方々に、木の役割や自然を守ることの大切さを教えていただきました。

IMG_2056.JPG  IMG_2057.JPG

IMG_2060.JPG  IMG_2062.JPG

お話の後は、名古屋市内の街路樹を使ったキーホルダー作り♪

IMG_2061.JPG

いろんな大きさの木があります。

「どれにしようかな・・・」「これにしよー!っと」みんな黙々と描いています。

IMG_2074.JPG  IMG_2079.JPG

IMG_2090.JPG  IMG_2121.JPG

IMG_2123.JPG  IMG_2128.JPG

「でーきた!!」

素敵なキーホルダーがいっぱい!!!

子どもたちに人気だったのは、センターのマスコットキャラクター、コパちゃんでした。

IMG_2093.JPG  IMG_2096.JPG

IMG_2134.JPG  IMG_2140.JPG

次に2つ目は・・・バーチャルスタジオ『コパのチャレンジ!エコライフ』

一人一台あるタッチパネルに子どもたちは大興奮!!

コパちゃんと一緒に10問のエコに関する問題に挑戦しました。

「難しいなー」「これは知ってる!!」

みんな真剣に考えていました。

IMG_2067.JPG  IMG_2068.JPG

IMG_2115.JPG  IMG_2117.JPG

体験の後は・・・お弁当タイム♪

「いあだきまーーーす!」「おいしいね!!」

IMG_2143.JPG  IMG_2146.JPG

とても楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。

IMG_2157.JPG  IMG_2103.JPG

大きくなーれ♪

バスコースごとに大根の種まきをしました。

まずは、環境整備の方にごあいさつ。「おはようございます!」「お願いします!」

IMG_1862.JPG

お話を聞いた後に、一人ずつ種をもらいました。

「わぁー 小さい種だね。」「これが大根になるの?」不思議がる子どもたち。

IMG_1865.JPG

土の中に種を撒き、そーっと土をかぶせました。

IMG_1857.JPG  IMG_1860.JPG

「おいしい大根ができますように・・・!」

IMG_1853.JPG  IMG_1868.JPG

水を毎日あげて、みんなで大根を育てていきましょう!

夏野菜を育てよう!

4月28日(金) 年少・年中は、幼稚園の小さな畑に夏野菜を植えました。

年中・赤組さんは「きゅうり」です。

「さぁ、きゅうりは何を植えて育てるのでしょう?」

子どもたちから返ってきた答えは・・・「たね!!」

ん!?そうかな? 実はこれがきゅうりになります!

環境整備のおじさんが、きゅうりの苗を見せてくれました。

「えー!?これがきゅうりになるの!?」みんなびっくりです!

苗を土の中に優しく入れて、そっと土をかぶせ、最後に水やり。

IMG_0280.JPG  IMG_0295.JPG

IMG_0304.JPG  IMG_0286.JPG

「大きくなるかな?」「また、見に来よう!」とわくわくしながら、苗植えの体験ができました。

さてさて、年少・黄組さんは何を植えたのでしょう?

まずは、お部屋からオアシスひろばへ。

そこには、環境整備のおじさんが待っていてくれました。

「おはようございます。」「今日は、これを植えます!」

おじさんが取り出したのは、「えだまめの苗」

IMG_0309.JPG  IMG_0320.JPG

ポカンとする子どもたち。まだよくわからないですよね・・・。

でも、わからなくても、成長を見ていくうちに、きっといろいろなことが理解できていくと思います。

なので、さっそく植えてみましょう!

そーっと苗を持って土の中へ。

そーっと土のお布団をかけてあげて。

そーっとお水をかけましょう。

IMG_0312.JPG  IMG_0322.JPG

IMG_0324.JPG  IMG_0316.JPG

最後にみんなで「大きくなりますように・・・」

えだまめ。少しでも収穫できるといいですね。

次回は、年長・青組さんも苗植えをする予定です。どんなものを植えるかは、まだヒ・ミ・ツ

IMG_0390.JPG  IMG_0380.JPG

楽しみにしていて下さいね!

初めてのエコ集会

4月19日(水) 今年度、最初の『エコ集会』が行われました。

年少・黄組さんにとって、全学年で集まる会は初めてです。

保育室からホールまで、ちゃんと並んで歩けるかな?ちょっと心配ですよね。

ホールでは、年長・青組年中・赤組のお兄さんお姉さん方が、かっこいい姿勢で待ってますよ!さすがですね!

IMG_0156.JPG

それでは、お友達を抜かさないように汽車ポッポになって歩きましょう! 1.2.1.2・・・

長い階段も、手すりを持って頑張って降りることができました。

IMG_0157.JPG  IMG_0164.JPG

IMG_0162.JPG  IMG_0158.JPG

それでは、エコ集会を始めます。

みなさん!エコって聞いたことありますか?

エコとは、『地球にやさしく!』です。

IMG_0167.JPG

幼稚園では、学年ごとに分かれてエコ活動を行っています。

年少・黄組『ごみ』年中・赤組『水』年長・青組『電気』について、一年間、学んだり、エコに取り組んだりします。

それでは、エコ活動について学年ごとに発表していただきましょう!

<年少・黄組>

年少・黄組『ごみの分別』について学んでいきます!

ごみには、『もえるゴミ』『もえないゴミ』があるのを知ってますか?

IMG_0171.JPG

例えば・・・

ティッシュは・・・紙なので、もえるゴミ

IMG_0172.JPG

いつも遊んでるブロックは・・・プラスティックなので、もえないゴミ

IMG_0174.JPG

出席シールの貼ってあったは・・・

ツルツルしてるけど、紙の仲間なので、もえるゴミですよ!

IMG_0175.JPG

わかりましたかー?

さぁ、これから正しく分別してゴミを捨てましょう!

<年中・赤組>

年中・赤組『水』について学んでいきます。

さぁ、はどこから来るのでしょう?

そして、をたくさん使い続けると地球はどうなってしまうのでしょう?

地球の資源には限りがあります。雨が降らなければ、地球のは少なくなってしまいますし、たくさん使い続けていけば、もちろんすぐに無くなってしまいますよね。

そうならないために・・・を大切に使っていきましょう!

合言葉は『もったいない』です。

そこで、正しい手洗い・うがいの仕方を、みんなで一緒にやってみることにしました。

お水の出す量は・・・ひとさしゆびの太さにしましょう!

出しすぎたら「もったいない」!!

せっけんを使う時は、一度、じゃぐちを止めてね!

出しっぱなしは「もったいない」!!

よーくせっけんで手を洗ったら、ひとさしゆびの太さだけ出して流しましょう!!

IMG_0183.JPG  IMG_0184.JPG

みんな上手に出来ましたね!

さぁ、そうすると、水を使う量はどうなるでしょう?

「少なくなるー!!」

IMG_0185.JPG  IMG_0186.JPG

「はい、その通りです!!」

<年長・青組>

年長・青組は、『電気』について学んでいきます。

電気をたくさん使うと、地球はどんどん暑くなって病気になってしまうって知ってましたか?

地球が病気にならないためには、できるだけ電気節約することが大切です。

それではここで、電気クイズ!

だい1もん。

テレビを見終わったらスイッチを切る。〇かXか。

IMG_0188.JPG

答えは・・・〇です! 

IMG_0191.JPG

つけっぱなしは電気がたくさん使われてしまいます。

見ないときは、スイッチを必ず消すようにしましょう!

だい2もん。

部屋を出るとき、すぐに戻ってくるんだから、電気はつけたままでいい。〇かXか

答えは・・・Xです!

IMG_0190.JPG

「少しの間だから・・・」なーんて、不精しているうちに、電気はどんどん使われてしまいますよね。

だい3もん。

テレビ冷蔵庫、どちらがたくさん電気を使うでしょう?

IMG_0194.JPG

答えは・・・冷蔵庫!!

冷蔵庫は、食品を冷やすために、24時間働いています。

もし、冷蔵庫の電気が止まってしまったら、食品が溶けたり腐ったりして駄目になってしまいますよね。

なので、冷蔵庫の電気を止めることは出来ませんが、扉の開けている時間をなるべく少なくすることで、電気の無駄使いをふせぐことができます。みんなで気をつけていきましょう!

IMG_0195.JPG

今日は、ほんの少しエコについて学べましたね。

これから一年間、もっともっといろいろなしくみを勉強する機会が増えてきますし、実際に体験したり、時には実験したりすることで、エコ活動エコライフを重ねていく予定です。

さぁ、みんなで『地球にやさしく!』なっていきましょう!

もうすぐお別れですね。

3月9日(木)幼稚園ホ?ルで、一年最後の『エコ集会』と年長・青組さんとの『お別れ会』がありました。

年少、年中、年長さんがみんなで遊べる最後の行事です。

午前中、『エコ集会』を行いました。

一年間、それぞれの学年で行ってきたエコ活動のまとめと結果について、報告しあいました。

<年少・黄組>

ゴミについていろいろ学びました。ゴミの分別もわかるようになりました。

IMG_9489.JPG  IMG_9491.JPG

<年中・赤組>

についていろいろな経験をしました。ろ過実験を通して、をきれいにする術を知り、自分たちにも水のエコのためにできることがいくつもあることを再確認しました。

IMG_9503.JPG  IMG_9516.JPG

<年長・青組>

電気について、科学的なしくみや電気の活用について学びました。また、エコ当番を実施した結果を発表し、電気を無駄使いしないようお互いに気をつけることができたことを報告しました。

IMG_9524.JPG  IMG_9537.JPG

そして午後、年長・青組さんの『お別れ会』をしました。

「それでは、青組さんを拍手で迎えましょう!」

IMG_9555.JPG

全員そろったところで、ゲーム大会の始まりです。

「さぁ、今から言う動物になって集まりましょう!」「うさぎで3人組ーーー!!!」

IMG_9583.JPG

「集まったおともだちと『大きなたいこ』の歌に合わせて太鼓を叩きましょう!」

ドンドン♪ トントン♪ みんな一緒で嬉しいですね!

IMG_9596.JPG  IMG_9604.JPG

それでは次に、年少・黄組年中・赤組さんからのプレゼント渡しです。

いつも遊んでくれてありがとう!」お礼を言いながら、プレゼント年長・青組さんに渡しました。

IMG_9612.JPG  IMG_9615.JPG

今度は歌のプレゼントです。

年少・黄組は『おひさまになりたい』、年中・赤組は『きみとぼくのラララ』を歌いました。

IMG_9618.JPG  IMG_9626.JPG

年長・青組は、お返しに鍵盤ハーモニカ演奏歌のプレゼントをしてくれました。

鍵盤ハーモニカは『よろこびのうた』。さすがでした!!

IMG_9636.JPG  IMG_9640.JPG

IMG_9654.JPG  IMG_9655.JPG

楽しく過ごした時間は、あっという間に過ぎるもの。

最後に拍手で青組さんを送りましょう!青組さんを拍手で見送ります。

IMG_9667.JPG  IMG_9669.JPG

あと、もう少しですね。

青組さん、ありがとうございました。