2016年1月アーカイブ

今日からバレリーナ♪

1月27日(水)文化芸術体験が行われました。

今回は『バレエ』です。

講師に、都筑 裕子 先生 をお呼びし、教えていただきました。

さぁ、まずはご挨拶から!

1.中指と親指をくっつけて指先がきれいに見えるようにしましょう。

2.お腹の前に両手で輪を作り、両脇を卵1っこ分入るくらい空けましょう。

3.足はかかとを揃えて立ちます。

4.右足を後ろに引いて両手を広げてごあいさつしましょう。 

はい♪  IMG_4048.JPG

バレエの挨拶って踊ってポーズを取りながらするんですねぇ。

次は、柔軟体操です♪

さぁ、しっかり身体を伸ばしてウォーミングカップしましょう!

IMG_4057.JPG  IMG_4175.JPG

IMG_4200.JPG  IMG_4197.JPG

IMG_4080.JPG  IMG_4167.JPG

いよいよ音楽に合わせて踊ります。

つま先を立ててステップしたり、くるくる回ったり、片足を高くあげてポーズしたり・・・

IMG_4070.JPG  IMG_4182.JPG

IMG_4211.JPG  IMG_4208.JPG

かわいらしいバレリーナがいっぱい!!

さて、全員集合タイムです。

今日は、ノムノム華麗なバレエからご覧いただきましょう!

IMG_4096.JPG  IMG_4097.JPG  ・・・ではなくて。。。。

はい♪

ノムノムのお話コーナーです☆

今日のお話は、アンジェリーナはバレリーナ

アンジェリーナという小さなねずみの女の子が、バレリーナになるお話です。

いつもながら、お話と共に流れる美しいピアノの音が、物語のイメージをより一層深めていきました。

IMG_4098.JPG

そしてアンジェリーナのような、都筑 裕子 先生の登場です!!

とても華麗な踊りにうっとり・・・

IMG_4106.JPG  IMG_4111.JPG

IMG_4117.JPG  IMG_4135.JPG

素敵な踊りをありがとうございました。

最後に王子様が登場して、都筑先生をエスコート☆ 

IMG_4138.JPG

さすが! きまってましたよ♪

その後は、保護者の方を交えての親子体験です。

今回は、年少・黄1組の保護者の皆様にご参加いただきました。

IMG_4150.JPG  IMG_4154.JPG

バレエ体験はいかがでしたか?

さて、都筑 裕子 先生の美しいダンスを見た後の子どもたちは、足先までこの通り。

IMG_4091.JPG  IMG_4093.JPG

まぁ・・・アンジェリーナがいっぱい!!

都筑 裕子 先生 ご指導ありがとうございました。

≪講師プロフィール≫ 都筑 裕子 先生

4歳よりバレエをはじめる。市川せつ子、ワレリー・コフトンに師事。2010年より刈谷市、碧南市にてひろこバレエ開設。ダンサーとして踊る傍ら、後進の指導にあたる。

白熱のドッジボール大会!

毎年盛り上がりを見せる、年長・青組のドッジボール大会

この日のために、体操の先生に教えていただきながら、一生懸命練習して来ました。

対戦相手は、鳴海ヶ丘幼稚園の年長さんです。

はじめに、体操の先生からルールの説明を聞きます。

IMG_3917.JPG  

そして、園長先生から「ともだちと頑張ることの大切さ」についてお話を聞き

がぜんやる気満々の子どもたち。おーーーーーーっ!!!

IMG_3922.JPG

こちらは、ちょっと和やかな女の子たち。ワクワクするわね♪ 楽しみよね♪

IMG_3921.JPG

そして試合開始です! お願いします。

IMG_3932.JPG  

すごい集中力! ボールから目を離しません!!

IMG_3926.JPG  IMG_3927.JPG

IMG_3928.JPG  IMG_3936.JPG

投げる表情がたくましい!!

どこまでもあきらめずボールを追いかけます!転んだって平気!!

IMG_3925.JPG  IMG_3940.JPG

勝つ度に、とび跳ねて「やったー!!」と大喜び!

IMG_3938.JPG

試合を終え、体操の先生が集計している間、祈る子どもたち。

「勝ちたい!!」「絶対負けたくない!!!」

IMG_3949.JPG

結果は、8試合中 男の子 4勝2敗2引き分け 女の子 6勝2敗

総合結果は、栄光八事幼稚園の勝利となりました!!

IMG_3952.JPG

おめでとうございます!

最後に、どのクラスも頑張ったということで、体操の先生から賞状をもらいました。

IMG_3954.JPG  IMG_3957.JPG

最後まであきらめずに立ち向かって行く子どもたちの姿に感動!

そして友だちと喜び合う経験ができて、とても良い思い出となりました。

青組の皆さん、おめでとうございました☆

またしても・・・白。白。白。

おはようございます。

IMG_3911.JPG

只今マイナス3度・・・。

IMG_3912.JPG

今日の幼稚園は凍っています。

IMG_3888.JPG IMG_3883.JPG 

IMG_3885.JPG IMG_3887.JPG

IMG_3886.JPG IMG_3893.JPG

道路も・・・              太陽も・・・

IMG_3895.JPG IMG_3907.JPG

凍っています。

水を入れたカップも・・・

IMG_3910.JPG

あら、ムースみたいでおいしそう♪

本日、幼稚園はお休みです。

でも、先生たちは大忙し! さぁ雪かきしましょう!

ところが・・・

凍った地面の雪はなかなか溶けてはくれません・・・

IMG_3881.JPG IMG_3889.JPG

IMG_3913.JPG

さて、階段も雪を掃いましょうか。

IMG_3892.JPG  

あれ?なんだか小さな足跡が・・・

IMG_3901.JPG  IMG_3908.JPG

拡大してみると・・・

IMG_3909.JPG  IMG_3902.JPG

ありゃりゃ。我々より先にお客さんが来ていたようですね。

mig.jpg  また明日。

白。白。真っ白。。・☆

本日幼稚園はお休みです。

え?なんで、なんで?

IMG_3870.JPG

どうして、どうして?

IMG_3875.JPG

それはね・・・ こっちこっちー☆

IMG_3876.JPG

雪!!!

IMG_3821.JPG

ほんとだ!雪、雪、雪、雪。・☆

IMG_3832.JPG IMG_3834.JPG IMG_3836.JPGのサムネイル画像

積もってるね。。。どこもかしこも真っ白。

IMG_3862.JPG   IMG_3860.JPG

裏の道は別の世界に続いているみたい・・・。 神秘的な世界。。。

IMG_3830.JPG

IMG_3824.JPG

突然ですが、ここでクイズです♪ 次の写真は幼稚園の園庭にあるものですが、いったい何でしょう!

IMG_3848.JPG  IMG_3856.JPG

わかった人はまた幼稚園で教えてね!

・・・と、クイズを出してる場合じゃないですね、明日は皆が幼稚園に来られるよう雪かきをしなければ!

よいしょ、よいしょ! よいしょ、よいしょ、よいしょ!! よいしょ、よいしょ、よいしょ、よいしょ!!!

IMG_3841.JPG IMG_3847.JPG IMG_3852.JPG

IMG_3853.JPG IMG_3865.JPG IMG_3816.JPG

ん・・・? 先生たち、雪集めて何してるの?

ふふふ・・・それはね。

これ!!

IMG_3866.JPG IMG_3849.JPG IMG_3844.JPG

ゆきだるま作ろうー♪ 大きなゆきだるまー♪

明日まで溶けませんように・・・。 

幼稚園で待ってるからね♪

さぁ がんばるぞー!!

1月12日(火)なわとびチャンピオン大会が行われました。

お天気にも気温にも恵まれ、絶好のなわとび日和

まずは冷えた身体をマラソンで温めます。 いっちに!いっちに! みんなとっても元気です♪

IMG_3739.JPGのサムネイル画像  IMG_3743.JPG

園長先生からのお話を頂き、早速なわとびチャンピオン大会の開催です!!

まずは、年少・黄組さんのデモンストレーション『長縄のへび跳び』です。

IMG_3747.JPG  IMG_3749.JPG

一生懸命跳び越える姿がとても可愛らしいですね。

赤組、青組のお兄さん、お姉さんたちの元気な声援により、全員跳ぶことができました。

次は、いよいよ、年中・赤組さん、年長・青組さんの番です!

事前に出場が決まった子どもたちが、クラスの代表としてがんばります。

年中・赤組は、前跳び50回を跳べた人の中から、後ろとびで対戦します!

年長・青組は、前跳び100回、後ろとび50回を跳べた人の中から、あやとびで対戦します!

IMG_3753.JPG  IMG_3755.JPG

IMG_3768.JPG  IMG_3756.JPG

がんばれー!!がんばれー!!! みんなの元気な応援で元気がもらえます。

IMG_3757.JPG  IMG_3765.JPG

IMG_3772.JPG  IMG_3774.JPG

どのお友だちも練習の成果をしっかりと見せてくれました。

最後は体操の先生によるデモンストレーションです!!

ダブルダッチ二重跳びはやぶさ交差二重跳び、さらに三重跳びまで・・・

さすが、体操の先生ですね!!

IMG_3783.JPG  IMG_3784.JPG

そして、ドキドキ結果発表♪

チャンピオンには、園長せんせいより、賞状とメダルが渡されました。

おめでとうざいます!!

IMG_3788.JPG  IMG_3798.JPG

そして、選手のみなさん!よく頑張りました!!

IMG_3793.JPG  IMG_3801.JPG

最後に両手を上げてばんざーーーーーーい!!!

IMG_3804.JPG