夏野菜を育てよう!

4月28日(金) 年少・年中は、幼稚園の小さな畑に夏野菜を植えました。

年中・赤組さんは「きゅうり」です。

「さぁ、きゅうりは何を植えて育てるのでしょう?」

子どもたちから返ってきた答えは・・・「たね!!」

ん!?そうかな? 実はこれがきゅうりになります!

環境整備のおじさんが、きゅうりの苗を見せてくれました。

「えー!?これがきゅうりになるの!?」みんなびっくりです!

苗を土の中に優しく入れて、そっと土をかぶせ、最後に水やり。

IMG_0280.JPG  IMG_0295.JPG

IMG_0304.JPG  IMG_0286.JPG

「大きくなるかな?」「また、見に来よう!」とわくわくしながら、苗植えの体験ができました。

さてさて、年少・黄組さんは何を植えたのでしょう?

まずは、お部屋からオアシスひろばへ。

そこには、環境整備のおじさんが待っていてくれました。

「おはようございます。」「今日は、これを植えます!」

おじさんが取り出したのは、「えだまめの苗」

IMG_0309.JPG  IMG_0320.JPG

ポカンとする子どもたち。まだよくわからないですよね・・・。

でも、わからなくても、成長を見ていくうちに、きっといろいろなことが理解できていくと思います。

なので、さっそく植えてみましょう!

そーっと苗を持って土の中へ。

そーっと土のお布団をかけてあげて。

そーっとお水をかけましょう。

IMG_0312.JPG  IMG_0322.JPG

IMG_0324.JPG  IMG_0316.JPG

最後にみんなで「大きくなりますように・・・」

えだまめ。少しでも収穫できるといいですね。

次回は、年長・青組さんも苗植えをする予定です。どんなものを植えるかは、まだヒ・ミ・ツ

IMG_0390.JPG  IMG_0380.JPG

楽しみにしていて下さいね!