10月10日(水) 年長・青組は、『自然文化デー』として『戸田川緑地公園』に出かけました。
到着すると、自然がいっぱい!緑の良いにおいがします。
広い芝生で、園長先生からお話をお聞きしました。どんなことをして遊ぶのか益々楽しみですね!!
さぁ、それでは出発!!早速、『とだがわこどもランド』と言う施設で工作をさせていただきます。
部屋に入ると、工作の先生が待っていて下さいました。「先生、お願いします!」
「はい、今日は『ヘリコプター』と言うのを作ります。」
上から『ヘリコプター』の持つ手を離すと・・・ クルクルクルー みんな「わぁー!」と大喜び!!
それでは、みんなも作ってみましょう!
まず、持ち手をクルクル巻いて棒の部分を作ります。次に羽の部分に切り込みを入れて折ります。
最後にテープで張り合わせ、好きな模様を描いたらできあがり!
それでは、遊んでみましょう!
「見て見てー!」「すごい!たくさん回ってるー!!」どれも素敵な作品が出来上がりました。
それから、大きな遊具が集まるアスレチックで遊びました。長いローラーすべり台やターザンロープなど、仕掛けがたくさんの遊具もあって、とっても楽しかったですね!
あーお腹がすいた。。。芝生広場で仲良くお弁当を食べましょう!
食べ終わったら、みんなで鬼ごっこしたり、かけっこしたり・・・みんな汗びっしょり!!
次に展望台にも登ってみました。階段をどんどん登っていくと・・・わぁ、絶景ー!!
川や田んぼが見えて素敵な眺めでしたね!
最後は『農業科学館』という施設を見学させていただきました。
『昆虫標本堂』では、見たことのないたくさんの種類の昆虫標本に大興奮!
自分の顔よりも大きい蛾やナナフシ、羽のあるトカゲなど発見がいっぱい!
『なつかしい農コーナー』では、みんながいつも食べている白いごはんを、昔はこんなにもたくさんの農具を使って白いお米にしていたことを知りました。
「耕す」「汲む」「植える」「除く」「刈る」「干す」「摺(す)り・選ぶ」「搗(つ)く」の9つの工程を見て、「こうやってお米が作られてたんだ!!」「昔の人は大変だね!」と、お米のありがたさにも気づきました。
途中からお天気が心配されましたが、過ごしやすい涼しさの中、秋の自然に触れ合いながら、一日を楽しむことができました。
