秋の遠足。

9月8日(金) 

年少・黄組は、農業センターに行きました。

幼稚園バスで出発!

農業センターに到着すると、お友だちと手をつないで施設内を見て回りました。

ニワトリ小屋では、「コケコッコー!!」と元気いっぱいニワトリが鳴いていました。

DSC03401.JPG  DSC03403.JPG

子どもたちは、その鳴き声にちょっとびっくり!

また、卵からヒヨコが産まれる姿に、思わず「かわいい!!」と声をあげ、大興奮の様子でした。

DSC03408.JPG  DSC03410.JPG

他にもブタヤギなど、いろいろな動物がいましたね!

DSC03421.JPG  DSC03422.JPG

それから、農業センターには、大きなかぼちゃもありました。

よーく見ると、かぼちゃに顔が描かれています。ハロウィーン♪ 

DSC03436.JPG  DSC03434.JPG

さて、頑張って歩いたあとは、お楽しみのお弁当。

お母さんに感謝しつつ「いただきます♪」

お友だちと一緒に食べるのは、おいしいですね!!

DSC03432.JPG  DSC03433.JPG

天気もよく、楽しい一日を過ごせました。

そして、

年中・赤組は、西山下水処理場へ見学に行きました。

4月から「手を洗う時、いったいどのくらいの水を使っているのだろう・・・」と、ペットボトルで測ってみたり、少しでも水を大切に使おうと頑張ったりしている子どもたち。

今回、下水処理場では「水のゆくえ」について教えてもらいます。

まずは、案内をして下さる処理場の方とごあいさつ。

「おはようございます!」「お願いします!!」

そして、最初は、なんだか くさーい場所に案内されました。

流れてきた汚水のゴミをとる機械がたくさんあります。

IMG_1880.JPG  IMG_1882.JPG

次に、さらに小さなゴミを取り除くタンクを外から見ました。

今度は、室内に入ると、ゴォーーーー!!!!と大きな音が!

機械で水を混ぜる音でした。

黒いつぶつぶは、「微生物のお家。」微生物がゴミを食べて水をきれいにしてくれるそうです。その数に子どもたちはびっくり!

IMG_1885.JPG  IMG_1887.JPG

外に出ると・・・

あれ?少しずつ水が透明になってきました!

きれいな水になって、ここから植田川へ放流されるんですって!

IMG_1889.JPG  IMG_1890.JPG

お昼は、荒池ひろばで食べました。

友だちと一緒で嬉しいですね♪

IMG_1900.JPG  IMG_1901.JPG

食べた後は、公園で元気いっぱい遊びました。

IMG_1908.JPG  IMG_1916.JPG

これからも水を大切に使えるように、子どもたちと頑張ります!