いろんな植物 みつけるぞ!

4月15日(土)モリコロパークにて『父子ふれあいデー』が行われました。

雨が心配されましたが、朝は大変よい天気で清々しい一日となりました。

それでは、園長先生からネイチャークラブの方々の紹介です。

ネイチャークラブの方々は、モリコロパークの自然について何でも知っておられます!

散策をしながら、いろいろなことを教えていただきましょう!よろしくお願いします!!

IMG_0074.JPG  IMG_0078.JPG

写真撮影の終わったところから、順次散策に出発ー!!

ここからは、学年ごとに分かれて散策をしますよ!

IMG_0089.JPG

さて、年少・黄組さんはどこに行ったのかな?

お父さんに甘えて泣いてしまう子もいましたが、『サトラボ』に向かって、みんな最後までがんばって歩きました。

DSC03302.JPG  

タンポポ畑では、タンポポを踏まないように気をつけて歩いたり、虫めがねで覗いてみたり・・・。

DSC03300.JPG  DSC03281.JPG

DSC03287.JPG

お父さんと一緒に桜の花のにおいもかいで見ました。

「んーいいにおい♪」

DSC03277.JPG

そして、『サトラボ』に到着!

サトラボには、きれいな菜の花がたくさん咲いていました。

お土産に菜の花を摘ませていただきましたよ!

DSC03279.JPG  DSC03295.JPG

さてさて、次に年中・赤組さんはどこにいったのかな?

年中・赤組さんは、花桃を目指して、少し長い距離を歩きました。

道すがら色々な木々や草花を見つけましたよ!

DSC02263.JPG  DSC02264.JPG

木々の葉っぱの柔らかさを実感したり、ミモザの木やシダレザクラの美しさにうっとりしましたね。

DSC02268.JPG  DSC02275.JPG

DSC02272.JPG  DSC02293.JPG

幼稚園でもよく見られるカラスノエンドウ。その他にも、少し小さなカスマグサや、さらに小さなスズメノエンドウがあることを聞くと「へぇー!すごい!」と子どもたちは驚いた様子でした。

DSC02302.JPG

そして、楽しみにしていた花桃。濃いピンクの花が本当に鮮やかでしたね!

DSC02288.JPG

最後に、年長・青組さんはどうしていたかと言うと・・・。

とにかく、たくさん歩きました。

道中の木々とも触れ合いました。

IMG_0095.JPG  IMG_0116.JPG

山の中には春の草花がいっぱい!

IMG_0109.JPG  IMG_0099.JPG

ツクシワラビがあったり、たくさんのマツボックリがあったり。

IMG_0120.JPG  IMG_0125.JPG

こんなものもありました。

IMG_0123.JPG  IMG_0126.JPG

「リスのエビフライ。」

リスがマツボックリをきれいに食べると、エビフライのような形になるんですって!知ってました?

子どもたちは、「えーじゃあリスがいるの?」「リスエビフライほしい!!」と一生懸命探していました。

実は、モリコロにはイノシシもいるそうで、夜中になると山から降りて来て、花壇を掘り起こしてしまったり踏み荒らしたりするそうで、今日も、年中・赤組さんの通り道に、その痕跡が残っていました。

少し見にくいのですが、これが『イノシシの足跡』です。

DSC02282.JPG  DSC02283.JPG

そんなこんなで、年長・青組さんは頑張って山道を歩き、さらには、を跳び越えたり、芝生を全力疾走したりと元気いっぱい!

IMG_0130.JPG  IMG_0131.JPG

本当によく体を動かしましたね。

さて、散策も終わり、モリコロ館内にて全員集合です。

お父さま方にも、多少疲労の色が・・・お疲れ様でした。

最後に、園長先生からお話をいただき、ネイチャークラブの方からいただいたクラフトのお土産を、クラスの先生方より手渡されました。

IMG_0142.JPG

今日の『父子ふれあいデー』はいかがでしたか?

お父さんと楽しいひと時を過ごすことができましたでしょうか。

また、お家でも是非、ご家族で自然探索に出かけてみて下さいね!