もうすぐお別れですね。

3月9日(木)幼稚園ホ?ルで、一年最後の『エコ集会』と年長・青組さんとの『お別れ会』がありました。

年少、年中、年長さんがみんなで遊べる最後の行事です。

午前中、『エコ集会』を行いました。

一年間、それぞれの学年で行ってきたエコ活動のまとめと結果について、報告しあいました。

<年少・黄組>

ゴミについていろいろ学びました。ゴミの分別もわかるようになりました。

IMG_9489.JPG  IMG_9491.JPG

<年中・赤組>

についていろいろな経験をしました。ろ過実験を通して、をきれいにする術を知り、自分たちにも水のエコのためにできることがいくつもあることを再確認しました。

IMG_9503.JPG  IMG_9516.JPG

<年長・青組>

電気について、科学的なしくみや電気の活用について学びました。また、エコ当番を実施した結果を発表し、電気を無駄使いしないようお互いに気をつけることができたことを報告しました。

IMG_9524.JPG  IMG_9537.JPG

そして午後、年長・青組さんの『お別れ会』をしました。

「それでは、青組さんを拍手で迎えましょう!」

IMG_9555.JPG

全員そろったところで、ゲーム大会の始まりです。

「さぁ、今から言う動物になって集まりましょう!」「うさぎで3人組ーーー!!!」

IMG_9583.JPG

「集まったおともだちと『大きなたいこ』の歌に合わせて太鼓を叩きましょう!」

ドンドン♪ トントン♪ みんな一緒で嬉しいですね!

IMG_9596.JPG  IMG_9604.JPG

それでは次に、年少・黄組年中・赤組さんからのプレゼント渡しです。

いつも遊んでくれてありがとう!」お礼を言いながら、プレゼント年長・青組さんに渡しました。

IMG_9612.JPG  IMG_9615.JPG

今度は歌のプレゼントです。

年少・黄組は『おひさまになりたい』、年中・赤組は『きみとぼくのラララ』を歌いました。

IMG_9618.JPG  IMG_9626.JPG

年長・青組は、お返しに鍵盤ハーモニカ演奏歌のプレゼントをしてくれました。

鍵盤ハーモニカは『よろこびのうた』。さすがでした!!

IMG_9636.JPG  IMG_9640.JPG

IMG_9654.JPG  IMG_9655.JPG

楽しく過ごした時間は、あっという間に過ぎるもの。

最後に拍手で青組さんを送りましょう!青組さんを拍手で見送ります。

IMG_9667.JPG  IMG_9669.JPG

あと、もう少しですね。

青組さん、ありがとうございました。