新聞紙ってすごい!!

年長・青1組では、防災のことについてクラスで考えてみました。

地震や台風などの災害時、いざという時に新聞紙などの身近なものが役に立つことを話すと、「えー!!」と子どもたちは驚いた様子でした。

まずは、新聞紙を広げて・・・ 座布団にしました。

IMG_9302.JPG

「床に座るより温かい!!」「新聞ってすごい!!」と大興奮!!

次に新聞紙を肩からかけて・・・ 新聞ブランケットの完成♪

IMG_9303.JPG  IMG_9304.JPG

「何で温かいんだろう?」「不思議だねぇ」と新聞紙の温かさを不思議に思う子もいました。

最後に、新聞スリッパを作ってみました。

これがスリッパの見本です!!

IMG_9305.JPG

「すっごーい!早く作りたい!!」「でも作れるかなー」という声が。

「難しいなぁ」「ここはこういう風に折るんだよー!」

IMG_9310.JPG  IMG_9314.JPG

IMG_9318.JPG  IMG_9319.JPG

みんなで教えあって、新聞スリッパの出来上がりー♪

さぁ、さっそく履いてみましょう!!

IMG_9325.JPG  IMG_9328.JPG

「うわー温かい♪」「手にはめると手袋みたいになるよ!!」

頑張って自分だけのマイ新聞スリッパが作れましたね。

新聞紙では、他にもいろんなものを作ることができます。

いろんな役立つものを作ってみてくださいね!!

IMG_9327.JPG