2017年5月アーカイブ

黄組さんの園外保育

5月23日(火)  晴れ

黄組さんにとって、初めての園外保育。

幼稚園バスに乗って、大高緑地公園へ行ってきました。1バス.jpg


AM11:00  幼稚園を出発!

BL-20170523-02.jpg BL-20170523-14.jpg

AM11:20 大高緑地公園に到着

若草山まで歩きますよ!

BL-20170523-03.jpg BL-20170523-16.jpg

BL-20170523-15.jpg あるこう あるこう わたしはげんきー12_8bu_onpu_renkou[1].png12_8bu_onpu_renkou[1].png
だれかが鼻歌・・・12_8bu_onpu_renkou[1].png12_8bu_onpu_renkou[1].png

若草山まで、黄組さんには遠いかな・・と思われましたが、
みんな元気に歩けました。
BL-20170523-04.jpg 着きましたよー!

では、クラスごとで記念撮影。
写真のWAKOさんが撮影に来られました。

BL-20170523-25.jpg ハイ、チーズ!

クラス写真撮影を待っている間・・
BL-20170523-07.jpg BL-20170523-08.jpg 

白いお花、かわいいね!・・・なんか、いいにおいがするね・・
シロツメグサの香りですね。シロツメクサ2.jpg


では、お弁当をたべますよー!
リュックから敷物を出してね。


先生が呼びかけると、みんな頑張ってお弁当の準備をしていました。

PM12:15  いただきまーす!!
BL-20170523-10.jpg BL-20170523-11.jpg
BL-20170523-19.jpg おいしいね!

BL-20170523-09.jpg お母さんのお弁当を食べるのは、やっぱり嬉しそう!

みんなとってもいい表情をしていました。

お弁当を食べた後は、若草山を駆けまわって遊びました。

BL-20170523-13.jpg 広々して気持ちがいい

BL-20170523-06.jpg 先生を転がしちゃうぞ!

BL-20170523-22.jpg BL-20170523-23.jpg


お散歩して、見つけたもの・・・。

可愛い草花、赤いサクランボ、においのする小枝、ドングリ、四つ葉・・・

いろいろありますね!!
BL-20170523-17.jpg BL-20170523-24.jpg

BL-20170523-05.jpg ドングリはごろごろ落ちてたね。


PM1:20  さあ、そろそろ帰りますよ。

たくさん動いたから、ちょっと疲れたかな・・・。

BL-20170523-21.jpg IMG_9651.JPG

帰りのバスの中では、グーグー寝息を立てている子も・・・。


初夏を感じる気持ちの良い日に、自然をしっかり味わいながら

先生やお友だちと楽しい時間を過ごせましたね。

5月の園外保育(赤・青組)

学年ごとに大高緑地公園へお出かけした園外保育。

4月の父子ふれあいデーの時とはまた違った

木々や草花の様子が見られました。

◆赤組(5月8日 晴れ)

BL-20170509-01.jpg  若草山まで歩くよ!!   

BL-20170509-02.jpg ツツジが満開でした。


BL-20170509-03.jpg BL-20170509-23.jpgモミジの実もほんのり赤く・・

ふれあいデーの時はまだ青かった

サクランボが赤く熟していました。



BL-20170509-04.jpgブタナ(タンポポモドキとも言う)」

タンポポにそっくりですね。
タンポポより茎がうんと長く、花は小さめ。
一面に咲いているところがあって、きれいでした。


若草山に到着すると・・・
BL-20170509-05.jpg 若草山の斜面をずんずん上り・・・


BL-20170509-09.jpg 上がったら転がるぞー!!わぁーーー!!

BL-20170509-06.jpg BL-20170509-07.jpg
タンポポ笛をふいたり・・   オオバコ相撲をしたり・・ はっけよーいのこった!

BL-20170509-10.jpg たんぽぽのボタン飾り素敵でしょ!  

BL-20170509-22.jpg たんぽぽの髪飾り・・・ちょっと付け過ぎ!!!


BL-20170509-12.jpg BL-20170509-13.jpg
シロツメクサの冠 かわいいですねシロツメクサ2.jpg

先生たちも童心に帰って楽しそう・・・


BL-20170509-11.jpg かけっこだ! ヨーイドン!


BL-20170509-14.jpg 芝生広場までお散歩・・・


お弁当は芝生広場で食べました。
BL-20170509-20.jpg  BL-20170509-19.jpg

「いっぱい歩いたからお腹ペコペコー!」

「モリモリたべちゃうぞ!」

食べ終わったお友だちから遊具で遊びました。
BL-20170509-17.jpg BL-20170509-16.jpg
ローラースライダーは大人気でしたね!



◆青組(5月11日 晴れ) 

BL-20170511-02.jpg 気持ちの良い青空が広がっています!

BL-20170511-01.jpg BL-20170511-04.jpg
寝転がって見える景色は、きっと素敵でしょうね!

BL-20170511-05.jpg ゴロゴロ・・

BL-20170511-11.jpg ヤッホッホー!!
広いところでは大きな声を出してみたくなりますね。

BL-20170511-06.jpg シロツメクサの指輪・・かわいい

BL-20170511-03.jpg シャボン玉とんだー・・・シャボン玉4.jpg

陽の光にてらされたシャボン玉、とってもきれいでしたね。


BL-20170511-08.jpg BL-20170511-07.jpg

お弁当の中身を見せ合って、話も弾み、楽しいひと時・・・。



DSC01313.JPG わぁー、空しか見えない・・・・。

遊具でもいっぱい遊びました!

BL-20170511-16.jpg BL-20170511-17.jpg

BL-20170511-10.jpg  BL-20170511-18.jpg




赤組さん、青組さんどちらも新緑の中で自然あそびを十分に味わい楽しめましたね。

黄組さんの園外保育は、いよいよ明日(5月23日)です!

お天気になるといいですね。

お芋の苗さん、大きくなーれ!

5月17日(水) 晴れ yjimageLQBYK4EM.jpg

今日はなるなるデー」、土に触れ労作体験をする日です。

若草会役員のお母様方にお手伝いしていただきながら

サツマイモの苗植え行いました。芋の苗.jpg



まず、先生から苗植えの仕方を教えてもらいます。

BL-20170517-14.jpg BL-20170517-15.jpg
「苗は斜めに(45度くらいの角度)土に刺しますよ・・・」


お手伝いいただくお母様方にご挨拶

BL-20170517-13.jpg BL-20170517-17.jpg

「おねがいしまーす!」
 「はーい!」


畝は環境整備のおじさんが畑のおじさん2.jpg
ばっちり準備してくださいましたよ。

土にかぶせてあるマルチ(黒いビニール)に丸い穴が開けてあり
そこに苗を植えていきます

さあ、苗を植えましょう!!

BL-20170517-07.jpg BL-20170517-05.jpg
「土をかぶせてあげてね。」

BL-20170517-09.jpg BL-20170517-08.jpg
「苗はやさしく持って・・・」 「倒れないように土をいれて・・・」

BL-20170517-11.jpg「こんな感じでいいのかな・・・」

BL-20170517-06.jpg BL-20170517-12.jpg
「斜めに刺すのってちょっと難しい・・・」


苗植えが終わったら、お弁当をいただきます。

BL-20170517-01.jpg BL-20170517-04.jpg
みんなのお弁当、お母さんの愛情が溢れている感じ・・・heart_shiny[1].png

BL-20170517-02-1.jpg 美味しそうですね heart_shiny[1].png

BL-20170517-03.jpg BL-20170517-20.jpg
外で食べるのもおいしいね!!


お天気にも恵まれ、楽しく労作体験が出来ました。

これからみんなで苗の生長を見守っていきましょうね。

秋の芋ほりが楽しみですね。


お手伝いしてくださったお母様方、ありがとうございました!!






おかあさん、見ててね!

5月12日(金)、16日(火) どちらも晴れ1おひさま.jpg

今回の保育参観は、朝の会、歌唱、世界のリズム(音感教育)の様子を

見ていただきました。

お家の人が見に来てくれるって

ちょっとドキドキ、でもやっぱり嬉しいですよね。

そんな子どもたちの様々な表情をご覧ください。



さぁ、朝の会が始まりました!

BL-20170512-12.jpg「きーれいなあさだ 

                    おーひさまのぼる・・・」12_8bu_onpu_renkou[1].png12_8bu_onpu_renkou[1].png

BL-20170516-02.jpg せんせい おはようございます!

                     みなさん おはようございます!・・

BL-20170516-04.jpg 今日のお当番さん

                    「自己紹介はちょっと照れちゃう・・・・照れ笑い.jpg

この日の朝の会の話題は 草花」

イネ科の草の草笛、オオバコの茎ずもう、タンポポの茎のタコ足、

シロツメクサの指輪や腕輪など、あちこちクラスを覗いてみると、

いろいろな草花あそびが紹介されていました。

BL-20170512-09.jpg BL-20170512-07.jpg
BL-20170512-10.jpg ぴー! ぷっぷー・・・あっ!鳴ったね!!



シロツメクサをあーしてこーして・・・・

BL-20170512-03.jpg ママにあげる!腕輪だよ。

BL-20170516-05.jpg 指に巻いて・・むすんで・・

BL-20170516-01.jpgシロツメクサ2.jpg

まあ!なんてかわいい指輪でしょう!


青組さんでは・・・
BL-20170516-03.jpg 虫メガネで花をじっくり観察。虫メガネ.jpg


◆朝の会の次は、歌を聴いてもらいました。
BL-20170512-08.jpg BL-20170512-01.jpg

まだまだ覚えたての5月の歌でしたが、上手に歌えたかな・・・?


◆世界のリズム(音感教育)12_8bu_onpu_renkou[1].png12_8bu_onpu_renkou[1].png

BL-20170512-11.jpg BL-20170512-06.jpg

世界のリズムは、それぞれの国をイメージした音楽に合わせて

ステップを踏みます12_8bu_onpu_renkou[1].png12_8bu_onpu_renkou[1].png。 黄組さんも上手上手!!!

黄組さん、赤組さんは、母の日カードをお母様に渡します!

(青組さんは、お家でお母さんに渡しましたね)

BL-20170512-02.jpg おかあさん いつもありがとうheart_shiny[1].png

BL-20170512-13.jpg BL-20170512-14.jpg

BL-20170512-05.jpg 「ママのお顔、描いたよheart_shiny[1].png
カードの中には、お手伝い券も入っていました。
みんな、お手伝い、頑張ってくださいね!!!



◆保育参観の後は、第一ホールで講演会が行われました。

講師は木村まさ子先生。

テーマ「育みはぐくまれ  言葉の力」

BL-20170512-15.jpg 木村先生の言葉は温かく、そして美しく

                             心に染み入るようでした。


「・・・自分をちゃんと認めてあげていますか?

 不平不満ばかり口にしていませんか?

 自己否定をしている人の言葉は相手の心に届きません。

 自分をしっかりほめて、全身の細胞を全部ニコちゃんマークにして

 本物の言葉でお子さんに語り掛けて下さい。・・・・」


保護者の皆様、お忙しい中、保育参観にお越しいただき有難うございました。

是非、これからもお子様が幼稚園で体験してきたことに耳を傾け

幼稚園生活を共に楽しんでいただけたらと思います。

エコ集会

4月24日(月) 晴れ 

第1ホールで、エコ集会を行いました。

はじめに、園長先生がお話しされました。


BL-20170424-01.jpg エコ集会は、自然や地球のことを学びます。

自然とは空気生き物のこと。

みんな息をすって・・・吐いて・・・。

1ヒメオドリコソウ.jpg
こどもたちに見せて)

今日長野先生が朝礼で紹介した「ひめおどりこそう」。

この草の葉っぱに光が当たると

みんなが吸う空気を葉っぱは出します。

そしてみんなが吐く息をこの草の葉っぱは吸って生きています。

1森.jpg みんなの周りに森や林があるから、

お互いに生きていられるのです。

(水の入れ物を見せて)この草の下には何があるかな?

こどもたち:「みず!」

この草も水がなかったら枯れてしまいます。みんなのからだも同じ。 

ところで黄組さん、今日はお昼ご飯を食べましたか? 

黄組さん:「はーい!」

今日はひじきが入っていたね。これは海の草です。

ご飯にかかっていた黄色のものは? こどもたち:「たまご!」

たまごはどこから生まれるのかな?

こどもたち:「にわとり!」 

それから鶏肉、パイナップルもありました。

どれも海や山、畑で育った生き物です。

みんなは毎日いのちをいただいて、生きているのです。

地球1.jpg こうした自然に包まれている星が地球です。

地球には海や山、川、日本だけでなくたくさんの国があります。

みんなが生きていくためには、

住んでいる地球が元気でなければいけません。

そこで黄組さんはゴミ赤組さんは水、青組さんは電気

について学び、元気な地球を守っていきましょう!



◎黄組の先生のお話

ゴミには燃えるゴミ燃えないゴミ生まれ変わるゴミがありますね。

BL-20170424-02.jpg これはどんなゴミ?という時、
               こんなマークを見るとわかりますよ。

そこで、今日は生まれ変わるゴミマークのクイズをしまーす!
では、みんなの大好きなお菓子の袋、裏を見ると・・・
ついてますね、マークが。
さあ、どのマークがついてると思いますか?
 
答えはプラマーク2.jpg.

子どもたち:やったー!あたりー!


ペットボトル1.gif  では、このマークは、なーんだ?

子どもたち:ペットボトル!!

(結構みんな知っていますね・・・。)

でもね、ペットボトルの回りに巻いてあるラベルは

ちゃんとはがしてプラスチックゴミへ。蓋も同じですよ。


BL-20170424-07.jpg このマークは?

子どもたち:ジュースの缶についてる・・・

そうですね。

 recycleアルミ1.gif これはアルミ缶マーク。

 スチール缶suchiru2.gif こちらはスチール缶マーク。


マークを見ることも大切ですが、

触ってみるとアルミ缶かスチール缶かわかります。

アルミ缶のほうが軽くて、片手で簡単に潰せちゃう。

みんなもおうちにアルミ缶があったら試してみてね。

その他・・・

紙マーク1.gif  kamipak02[1].gif  紙資源ごみ、紙パック資源ごみについてもお話しがあり

最後にゴミ袋について・・・。


先ほど見せたお菓子の袋は何色のゴミ袋に捨てますか?

青組さん:青色!

正解!プラスチック資源ごみ・・・生まれ変わるゴミだね。

他には何色の袋があるか知ってるかな?

子どもたち:!!

そうですね。おうちでは、お母さんたちが、きっと

マークを見て、どの色の袋に捨てたらいいかなって考えて

ゴミを捨てていると思いますよ。

 
BL-20170424-08.jpg この赤い袋(可燃ごみ用)をよく見てみると・・・

可燃ごみ袋.jpgのサムネイル画像 プラダメ 紙ダメ ペットボトルダメ

と袋にもちゃんと書いてありますね。

ゴミ分別をちゃんとして、生まれ変わるゴミが

本当にもう一度生まれ変わって役に立つと、素晴らしいですね。




  

◎赤組の先生のお話

今日は、お水のもったいないのお話をしますね。

みんなお家でどんな時お水を使うか思い出してみて・・・。
BL-20170424-09.jpg ハミガキ、トイレ、手洗い、
お料理の後のお皿洗い、シャワー、お風呂など・・・ いろいろありますね。


もし、これらのことをする時に、

蛇口を閉めず水を出しっぱなしにしていたら、蛇口1.jpg

どれくらいもったいないかというとね・・・。


BL-20170424-03.jpg yjimageOIX1A12L.jpg BL-20170424-11.jpg
ハミガキ時、水を出したままだと2Lペットボトル3本分が流れてしまう・・
トイレを一回流すと、同じく2Lペットボトル3本分が流れてしまうので
トイレでは、何回も流すともったいないね。


手洗いの場合は・・・
BL-20170424-10.jpg 手洗い.jpg2Lペットボトル6本分 

シャワーの場合は・・・・
BL-20170424-12.jpg 1シャワー.jpg2Lットボトル12本分 

食器洗いの場合は・・・
BL-20170424-13.jpg yjimageOIX1A12L.jpg BL-20170424-05.jpg
な、な、なんと2Lペットボトル60本分!!

面倒だから・・・と蛇口を開きっぱなしにすると、

びっくりする程、もったいないことになってしますね。


一人一人が気を付けて、水を大切に使いましょうね。


  

◎青組の先生のお話

みんな「電気」という言葉は知っていますね。

子どもたち:しってるー。

でも、電気って一体何だろう?

といっても電気は、ゴミや水のように目には見えないので

「これですよ」とお話しするのは、とっても難しいです。

なので、まずは電気は、

ものを動かすためのエネルギーだってことを

覚えておいてね。

電気で動いているもの、みんなのまわりにどれくらいあるかな?

BL-20170424-04.jpg 部屋の明かりの電気、

冷蔵庫、テレビ、掃除機、洗濯機、エアコン・・・・

(たくさんあって電気がないと困ってしまいますね・・・)

乗り物では、新幹線も電気で動いてるって知ってた?

では、電気はどんな風につくられているのかな?

いろんなやり方でつくられているのですが、

多いのが火力発電

火力発電所.jpg 石油を燃やして

              電気エネルギーを作り出しています。

その他には・・・

水力発電.jpg 水力発電

これは大量の水を高いところから低いところへ落として

電気エネルギーを作り出します。


そして風力発電

風力1.jpg 風をプロペラで受けて回し

                   電気を作る方法。

太陽光発電もありますね。

太陽光1.jpg 太陽光パネルで太陽の光を集めて

               電気を作ります。

風力太陽光の発電は、幼稚園でもやっています。みんな知っていますか?

黄組さんのお部屋の上にプロペラと太陽光パネルがあります。

風力発電の風を受けるプロペラは、運動場から見えますから、

見てみてくださいね。

電気を作るのは簡単ではなくて、

空気が汚れてしまったり、危険な発電もあります。

でも、電気がないと私たちの生活は困ってしまいますね。

なので、電気も無駄づかいしちゃダメですね。

節電するには、どうするかな?

子どもたち:コンセントをぬく。 1コンセント.jpg

そうですね。

あとは、こまめにスイッチを切ることなら、みんなもできるね。


それから、1学期に青組さんでやろうとしている実験があります。


それはソーラークッキング。1おひさま.jpg

太陽の光を集めて目玉焼きを作ろうと思います。目玉焼き.jpg


また次回のエコ集会でどんな目玉焼きが出来たのか

赤組さん黄組さんに報告しますね。


これから1年間、先生やクラスのお友だちと

楽しくエコ活動に取り組んでいきましょう!