2016年3月アーカイブ

第4回 幼児文化芸術祭

こんにちは。

 3月20日(春分の日)、愛・地球博記念公園内体育館にて

第4回 幼児文化芸術祭が開催されました。

愛知県内の幼稚園、8園が参加しました。

内容は、クラッシックバレエ、ラテンダンス、

親子舞踏会(皇帝円舞曲)、社交ダンス(生演奏で)、

日本舞踊、そして、交響曲第九番『希望の歌』の大合唱です。

1-BL20160323-05.JPG 1-BL20160323-07.JPG  

鳴海ヶ丘幼稚園と栄光八事幼稚園の子ども達は、

親子舞踏会と『希望の歌』に参加しました。

1-BL20160323-03.JPG IMG_1466.JPG 

IMG_1522.JPG IMG_1427.JPG

↑ 親子舞踏会出演の赤組の子ども達☆この日のために、練習をしてきました☆

1-BL20160323-01.jpg 1-BL20160323-02.jpg

1-BL20160323-06.JPG 20160323-001.jpg

  『希望の歌』には、修了式を終えた青組さん、プロの声楽家の方々、

瀬戸第九合唱団の皆さま、そして保護者の皆さまが参加しました。

素晴らしい歌声が、体育館内に響き渡りました♪♪

『希望の歌』は、子ども達の心にずっと残り、子ども達の力に

なってくれることでしょう。

 ご来場いただきました皆さま、ありがとうございました。

子ども達の未来が、笑顔であふれますように...。

一年間 楽しかったね!

こんにちは。

なるなる畑に、花が咲き始めました!もう、春ですね♪

1-BL20160318-01.JPG 1-BL20160318-02.JPG 1-BL20160318-03.JPG

1-BL20160318-04.JPG ロハスのお母さま方が植えてくださったお花!きれいですね。

今日、3月18日は、黄組、赤組の終業式を行いました。

1-BL20160318-07.JPG 園長先生のお話を聞いています。

みんなが、赤組、青組になることを進級といいます。

進級のプレゼントがあります。

黄組さんには「わたしのやさしい いちにち」

赤組さんには「ちきゅうのためになる10のこと」という

絵本です。世界中で読まれている絵本です。

大事にしてくださいね。(園長先生より)

1-BL20160318-05.JPG 1-BL20160318-06.JPG

///園長先生とのお約束///

春休みに、お散歩に行ったり、山に登ったり、どこかに出かけたら

絵を描いて、その下に思ったことをかいてください。まだ、字が

書けなかったら、お父さん、お母さんに書いてもらうといいですね。

とても、良い記念になりずっと残しておけます。もし、かいたら

次の担任の先生にみせてくださいね。春休みの思い出を

作ってください。

最後に、担任の先生にお礼をして終業式はおしまいになりました。

1-BL20160318-10.JPG

事故、けががないよう、楽しい春休みになりますように☆

始業式は4月9日(土)です。元気に来てくださいね♪

晴れの日!

こんにちは。

3月15日(火) 天気 晴・・・。

青組さん(年長)は、修了式の日を迎えました。

少し寒かったですが、とても天気がよくホッとしました。

 登園してきた青組さんは、シンボルツリーの前で

記念撮影!

1-BL20160315-01.jpg

各クラスへ行き、先生にお花をつけていただきました。

1-BL20160315-03.jpg 1-BL20160315-02.jpg

1-BL20160315-04.jpg 1-BL20160315-05.jpg

いよいよ修了式へ...

1-BL20160315-06.jpgクラスのお部屋から第一ホールへ向かう子どもたち

 修了式は厳粛な雰囲気で行われ、

長い時間でしたが、

姿勢よく座っていることができました。

修了証書を受け取るときの顔はキリッと!

いろいろな思いが巡り、胸が熱くなりました。

 赤組さんも、青組さんにお別れの言葉を

伝えるために参加しました。(写真がなくてごめんなさい)

修了式が終わり... 晴れやかな表情でクラスへ戻る子どもたち。

1-BL20160315-07.jpg 1-BL20160315-08.jpg 1-BL20160315-09.jpg

お部屋で30分ほど懇親会。

その後、花道を通り...

1-BL20160315-10.jpg(赤組さんと職員で花道を作りました♪)

1-BL20160315-11.jpg(園長先生も、修了児を見送りにやってきました!)

青組さんが巣立っていきます!

1-BL20160315-12.jpg 1-BL20160315-13.jpg

青組さん 修了おめでとうございます。

いつまでも、お父さん、お母さんにありがとうの気持ちを忘れずにいてください。

幼稚園は、みんなのふるさとです。いつでも訪ねてきてください。

ずっとみんなのことを見守っています。

明るい、希望をもってすすんでください。(園長先生の言葉から...)

みんなの未来が幸せでありますように♪

おにいさん、おねえさん ありがとう!

こんにちは。

明日は、いよいよ修了式です。

今日、3月14日は雨ですが、明日は晴れるといいですね。

3月7日に、お別れ会を行いました。

幼稚園への通園コースに分かれて、青組(年長)さんの入場です。

1-BL20160307-06.jpg プラカードのお手伝いは赤組(年中)さん!

1-BL20160307-08.jpg 1-BL20160307-09.jpg ゲームで楽しく遊んでいます。

1-BL20160307-10.jpg 1-BL20160307-11.jpg 1-BL20160307-12.jpg

↑ 黄組さん、赤組さんから、プレゼント!

黄組さんが型を抜き、赤組さんが色をぬって作った、マグネット

大事に使ってくださいね♪♪

1-BL20160307-13.jpg 青組さんを代表して、質問に答えています。

Q 楽しかったことはなんですか?

A えんそく!

Q 頑張ったことはなんですか?

A ドッジボール!

Q 好きなあそびはなんですか?

A 鉄棒!

Q 好きなお弁当のおかずは?

A からあげ!

楽しい思い出がいっぱいですね☆

青組さんからは、みんなにお礼の歌を・・・。

『また あえる日まで』 

小学校に行って、さみしくなったら幼稚園に遊びに来てくださいね!

今年度の記念植樹は「椿」種類・・・おきのなみ)です。

 1-BL20160307-14.jpg 1-BL20160307-02.jpg「おおきくなれー」

そして、修了記念品は『スーパーエコミスト 一式』です。

1-BL20160307-03.jpg 1-BL20160307-04.jpg 1-BL20160307-05.jpg

1-BL20160307-15.jpg 子ども達、大喜びです!

今年の夏は、涼しく過ごせそうですね!

 青組さんは、黄組さんが入園してきたときは、

お部屋まで手をつないで、連れて行ってくれたり、

遊ぶ場所、トイレなど教えてくれたり、

色々と助けてくれました。 

赤組さんにとっては、歌や、発表会が上手だったり

運動が上手だったり、あこがれの存在でしたね。

今まで、ありがとうございました。

小学校へ行っても、明るい笑顔を大切に頑張ってください。(園長先生より)

明日の修了式、お天気になりますように♪

日本舞踊

こんにちは。

3月2日、ひな祭りの前日に『日本舞踊』の体験をしました。

この日は、縦割りクラスでもあり、参観日でもありました。

保護者の方にも日本舞踊の体験をしていただきました。

では、その様子を・・・

日本舞踊の講師の先生は西川流の先生です。

1-BL20160302-05.jpg 1-BL20160302-19.jpg 西川まさ子先生

↑ まさ子先生からは「日本舞踊とは、日本の文化をゆるやかに、そして、

せんすをとても大事にして、美しく表現をします。」と、教えていただきました。

1-BL20160302-06.jpg 1-BL20160302-07.jpg 西川あきひと先生

↑ 「コマ」の踊り披露して頂きました。先生がくるくると回って、

コマを表現をしていました。とても、素敵な踊りでした。

子どもたちの体験の様子・・・

1-BL20160302-02.jpg おじぎの仕方や、せんすの扱い方をまずはじめに・・・。

1-BL20160302-03.jpg 1-BL20160302-12.jpg 1-BL20160302-11.jpg

↑ 女の子のおどり「ひなまつり」の曲に合わせておどりました。

1-BL20160302-01.jpg 1-BL20160302-14.jpg 1-BL20160302-18.jpg

↑ 男の子のおどり「きんたろう」の曲で・・・。

幼稚園の子どもたちは、女の子の踊りも、男の子の踊りも、両方体験をしました♪

1-BL20160302-04.jpg 1-BL20160302-10.jpg 1-BL20160302-09.jpg

↑お楽しみの、のむのむさんと、めぐみお姉さんのお話

『ねずみのおすもう』 痩せているねずみが、太ったねずみに勝ったわけは??

縦割りのクラスでは・・・

1-BL20160302-13.jpg 1-BL20160302-15.jpg 1-BL20160302-16.jpg

1-BL20160302-17.jpg  楽しそうですね♪

 鳴海ヶ丘幼稚園では、年間6回の文化芸術体験があります。

今年度は、ヒップホップ・ジャンベ(たいこ)・空手・折り紙・クラシックバレエ・日本舞踊を

体験しました。

 3月20日(日) モリコロパークで『第4回 幼児文化芸術祭』

行われます。お時間がありましたら、ぜひ足をお運び頂ければ...。

お待ちしております♪

3月生まれのお友だち おめでとう

こんにちは。

3月9日に3月生まれのお友だちの

誕生会とミニ交流会を行いました。

第一ホールで、記念撮影をした後、

子どもたちはお部屋へ・・・。

保護者の皆様のコミュニケーションの場として

オリエンテーションとミニ交流会を、今年度から行いました。

毎回、園長先生からは、今月のおたよりの内容をくわしく・・・。

担任の先生からは、子どもたちの様子をお伝えしました。

1-BL-20160309-01.jpg 今月は春みつけ』のお話

梅の花の香りをかいだり、木の芽をさがしたり

春の植物にとても興味を持っている子ども達。

アリやダンゴ虫をみつけて、「どうしてでてきたの?」と、

子どもたちから疑問が出てきています。

夏や秋は、収穫を楽しみ、寒い冬を超え

今の時期は、芽が出て花が咲くことを

楽しみにしています。「花がたくさん咲いたら、進級だね!」

と、子どもたちとお話をしています。(黄組の先生より)

 グループでの話し合い(交流会)の内容は、

1年を振り返って成長したこと」でした。

・3月生まれで心配していたけれども、

自分でできることが増えてきて嬉しい。

・人の気持ちがわかるようになってきた。

・感情が豊かになったきた。    

                   など

1-BL-20160309-02.jpg

話し合いの発表の後は・・・いよいよ、誕生会の始まりです!

年長、年中、年少さんの順番に入場してきます。

入場してきたら・・・

1-BL-20160309-03.jpg 1-BL-20160309-04.jpg 1-BL-20160309-05.jpg

「お父さん、お母さん、育ててくださってありがとう。」

成長の記録の絵本を、お父様、お母様にプレゼントします。

1-BL-20160309-13.jpg 3月生まれのお友だち☆

園長先生のお話

どんどん暖かくなり、春になる時に生まれてきましたね。

芽が出て、つぼみができ、つぼみが膨らみ、花が咲きます。

3月生まれのお友だち、お芽(め)でとう!

1-BL-20160309-06.jpg 歌のプレゼント!

黄組(年少) ともだちマーチ

赤組(年中) あしたは はれる

青組(年長) だいすきだったしるし

きれいな声で歌えましたね。みんなの歌をきくと元気が出てきます☆

園長先生からもプレゼントがあります。

1-BL-20160309-07.jpg 1-BL-20160309-08.jpg 1-BL-20160309-09.jpg

「ありがとう」が、言えましたね。

プレゼントは、

黄組・・・ミニブロック

赤組・・・どうぶつの本

青組・・・最重要人物185人

                 です。

次に、お楽しみの先生からのプレゼント!

『なんじゃもんじゃの木』 

1-BL-20160309-10.jpg 1-BL-20160309-11.jpg 1-BL-20160309-12.jpg

なんじゃもんじゃの木が、嵐によって元気がなくなってしまいました。

森の動物たちは、なんじゃもんじゃの木が元気になるように

たくさんお世話をしました。そして、無事に元気になりました☆

最後に今月の歌『春が来た』を保護者の皆様も一緒に歌って

誕生会は終わりました。

3月生まれのお友だち、素敵な一年になりますように♪♪

絵画

こんにちは。

子どもたちの絵を紹介します。

1-BL20150918-201.jpg 1-BL20150918-229.jpg 1-BL20150918-226.jpg

1-BL20150918-221.jpg 1-BL20150918-222.jpg

1-BL20150918-223.jpg 1-BL20150918-224.jpg

1-BL20150918-225.jpg 1-BL20150918-227.jpg

1-BL20150918-228.jpg 20151215 047.JPG

BL-20160224-01.jpg BL-20160224-02.jpg

BL-20160224-04.jpg BL-20160224-103.jpg

BL-20160224-05.jpg BL-20160224-06.jpg

BL-20160224-07.jpg BL-20160224-08.jpg

BL-20160224-09.jpg BL-20150928.jpg

子どもたちの思い出が詰まった絵です。どれも、素敵ですね。

おうちに絵を持ち帰りますので、お子さんと一緒に絵をみて

作品についてお話を聞いてあげてください。

そして、お気に入りの絵を飾ってみてはいかがでしょうか?

さむかった けれど 楽しかった!

こんにちは。

3月1日に、青組(年長)は、東海市の『大池公園』に出かけてきました。

担任の先生と、体操の先生とのびのび生き生きと遊んできました。

1-BL20460301-01.jpg 1-BL20460301-02.jpg梅がきれいでした。

1-BL20460301-03.jpg たくさんあそぶぞ・おー!

1-BL20460301-04.jpg 頭の体操・胸にグー、空にパーを交互に...

1-BL20460301-05.jpg 鬼ごっこ

1-BL20460301-06.jpg 氷おにごっこ

1-BL20460301-07.jpg 2人組で引っ張りっこ

1-BL20460301-08.jpg 相手の足ふみ!年長さんは迫力があります!

1-BL20460301-09.jpg 足でじゃんけんポン。負けたらお友だちの周りをピョンピョン。

1-BL20460301-10.jpg じゃんけんチャンピオン決め!さあ誰かな?

1-BL20460301-11.jpg チャンピオンはなんと、先生!!

1-BL20460301-12.jpg ドッジボール大会に向けドッジボール(^^)

1-BL20460301-13.jpg 最後は先生VS子どもたち 勝ったのは??

たっぷり遊んだあとは、嬉しいお弁当タイム☆

1-BL20460301-14.jpg 1-BL20460301-15.jpg 

お弁当の後には、遊具で遊んだり、動物をみたりして楽しみました。

1-BL20460301-16.jpg 1-BL20460301-17.jpg

青組さんにとっては、最後の遠足でした。たくさん遊んで楽しかったですね♪♪

のびのびと・・・

こんにちは。

早いものでもう3月ですね。お別れの時が近づくさみしい季節でもありますが

新たな春、新たな一年に向けて楽しみが膨らむ季節ですね。

 2月25日には赤組、26日には黄組が『あいち健康の森公園』

出かけてきました。担任の先生、体操の先生と一緒に

たくさん体を動かして、遊んできました。

 その時の様子を・・・

赤組、黄組、織り交ぜてお届けします☆

1-BL20160226-01.jpg 1-BL20160226-02.jpg 出発!

1-BL20160226-04.jpg 今からたくさん走ります。頑張るぞ おー!

1-BL2016025-01.jpg 体操の先生と朝の運動。

1-BL2016025-02.jpg 1-BL20160226-06.jpg おにごっこ

1-BL20160226-07.jpg 1-BL2016025-04.jpg 1-BL20160226-08.jpg

↑二人組あそび 引っ張りっこ、相手の足ふみ、相手のおしりぺんぺんなど

ペアをかえて遊びました。

1-BL20160226-09.jpg おしくらまんじゅう 子ども達はとても楽しそう♪

黄組さんは、おしくらまんじゅうの後、嬉しいお弁当の時間になりました。

1-BL2016025-06.jpg 1-BL2016025-07.jpg じゃんけん列車

列車の先頭さん同士でじゃんけん。負けたら勝った子の列車のうしろにつきます。

最後は、ながーーい列車の出来上がり☆

赤組さんは、この後にお弁当を食べました。

1-BL2016025-08.jpg 1-BL20160226-10.jpg 1-BL20160226-11.jpg

お母さんのお弁当、嬉しそうに食べていました。作っていただき、ありがとうございました♪

お弁当後は・・・

1-BL2016025-09.jpg 赤組さんは、遊具で遊びました。

1-BL20160226-14.jpg 黄組さんは、先生とかけっこをして遊びました。

「もっとあそびたいよ!」と、子ども達。

名残惜しく、幼稚園に帰ってきました。

また、「あいち健康の森公園」に行きたいですね☆