2016年1月アーカイブ

1月生まれのお友だち、おめでとう。

こんにちは。

1月27日に、1月生まれのお友だちの誕生会を行いました。

第一ホールで各学年ごと親子で記念撮影をします。

その後、子どもたちはお部屋へ・・・。

保護者の皆様はホールに残り、オリエンテーションの開始です。

 園長先生のお話は一月の園だよりから『人間らしさ』について。

人間は「努力することができる。」「仲よくすることができる。(社会関係力)」

頑張っていることをほめる。いけないこと、人の嫌がること、悪い言葉を

使った時などは、しっかりと叱りましょう。

そして、今月の担任先生のお話は『コマ』でした

年中(赤組)は、ひねりコマ・糸引きゴマ・でよく遊んでいます。

年長になると投げコマに挑戦です。

伝承遊びは、伝えていかないと続いていきません。

ご家庭でもぜひ、コマまわし、たこあげ、福笑い、カルタ取りなどで

遊んでみてくださいね。

1-BL-20160127-01.jpg 1-BL-20160127-15.jpg

1-BL-20160128-02.jpg 1-BL-20160128-03.jpg

次にグループに分かれての交流会

今回のテーマは「お正月の過ごし方・新年の抱負は?」です。

1-BL-20160127-02.jpg ←お話をしたことを発表して頂いています。

・凧を作って凧上げ、すごろくやかるたなどお正月の遊びをして過ごしました。

反対に、お正月あそび(伝承遊び)を忘れていたので、来年は家族で遊びたい。

・鳴海町には除夜の鐘をつけるお寺があります。夜10時ごろ行くと

おそばや、おもちも食べられますのでお勧めです。 他

いろいろなお話をありがとうございました。

いよいよ、1月生まれのおともだちの入場です!

1-BL-20160127-03.jpg

入場してきたら・・・

名前を呼ばれ返事をします。

そして、

お父様、お母様にお礼の言葉を伝えます。

「今まで育ててくださってありがとうございました。」

1-BL-20160127-04.jpg 1-BL-20160127-05.jpg 1-BL-20160127-06.jpg

1-BL-20160127-07.jpg ←一月生まれのおともだち。

園長先生のお話

新しい年を迎える1月。「明けましておめでとう」と年賀状が来たり、

おせちやおもちを食べたり

楽しいけど少し忙しい時期に生まれてきた子ですね。

みんなが生まれておめでとうが増えました。

1月はとても寒いので風邪をひかないかおうちの方は

心配していたと思いますよ。でも、みんなは元気ですね。

お誕生日おめでとうございます。

おともだちから歌のプレゼント

1-BL-20160127-08.jpg きれいな声でていねいに歌えました♪♪

黄組(年少)・・・雪

赤組(年中)・・・世界がひとつになるまで

青組(年長)・・・あなたにありがとう

園長先生からは、本やブロックのプレゼントをいただきました。

「ありがとう」と、お礼が言えましたね

1-BL-20160127-09.jpg 1-BL-20160127-10.jpg 1-BL-20160127-11.jpg

いつも楽しい先生たちの劇です。

今日は「てぶくろ」のお話です。おじいさんが落としてしまったてぶくろの中に

やってきたのは・・・。

1-BL-20160127-12.jpg 

 ねこ・かえる・うさぎ・ねずみ・ぞう・たぬき・ぶたさんです。

ギューギューづめになったてぶくろは?

1-BL-20160127-13.jpg 無事におじいさんの所に戻りました。

↓ 「ハッピーバースデイ」の歌を先生たちから・・・

1-BL-20160127-14.jpg

最後に保護者の皆さまと一緒に

「凧のうた」をうたっておしまいになりました。

一月生まれのおともだち、素敵な一年になりますように☆

がんばるぞー!

こんにちは。

 今年は雪が降りませんように!と思っていましたが

やっぱり降ってしまいました!お子様は

喜んだでしょうか?けがをした方はいませんか?

 1月26日晴天の日に、恒例の『ドッヂボール大会』を行いました。

対戦相手は姉妹園の栄光八事幼稚園です!

試合は男女各8試合、合計16試合です。

1-BL-20160126-03.jpg

園長先生のお話を聞いて、体操の先生と準備運動をしてから

開始です。

1-BL-20160126-01.jpg 1-BL-20160126-02.jpg がんばるぞ!

それでは、試合をダイジェストでご紹介

帽子を裏返している(白)方が鳴海ヶ丘幼稚園です。

1-BL-20160126-04.jpg 1-BL-20160126-05.jpg 1-BL-20160126-07.jpg 

1-BL-20160126-08.jpg 1-BL-20160126-09.jpg 1-BL-20160126-10.jpg

1-BL-20160126-11.jpg 1-BL-20160126-12.jpg 1-BL-20160126-13.jpg

1-BL-20160126-17.jpg 1-BL-20160126-15.jpg 1-BL-20160126-06.jpg

 それでは、結果発表です!

鳴海ヶ丘幼稚園 4勝2引き分け10敗でした!

 栄光八事幼稚園は強かったですね。負けた試合の中には

1人差というのもあり、あと少しで勝てたものもありました。

みんな寒い中頑張りました☆

応援も頑張りました。応援をしてもらうと元気がでてきて

身体がよく動きますね。(なわとびオリンピックの時の園長先生のお話)☆

体育の先生から

勝ってうれしい、負けて悔しい。どちらの気持ちも大切です。

小学校に行ってから今日のように、目標に向けてお友だちと協力することは

とても大事です。小学校に行っても頑張ってくださいね。

 最後に各クラス「がんばった賞」を先生からいただき終わりになりました。

1-BL-20160126-16.jpg

また、ドッヂボールで遊ぼうね。

寒さにまけない!

こんにちは。

二十四節気では『大寒』 寒さが一年で最も厳しい季節です。

それでも、子どもたちは寒い中でも外で遊んだり、縄跳びをしたりと

元気いっぱいです。

 1月22日は『なわとびオリンピック』を行いました。

前日と当日の朝に予選を行いました。

予選を突破するには?

青組(年長)・・・前跳び100回・後ろ跳び50回

          あや跳び20回・こうさ跳び10回

 なかなか難しい、あや跳びとこうさ跳びにも挑戦しました!

赤組(年中)・・・前跳び50回・後ろ跳び10回

1-BL-160122-01.jpg 1-BL-160122-02.jpg

いよいよなわとびオリンピックの始まりです!

1-BL-160122-03.jpg ←ラジオ体操

園長先生のお話

今日はオリンピックです!

金銀銅のメダルがありますよ。誰がとるかな?

みんな頑張ってくださいね。

まずは、かわいい黄組(年少)さんが応援の踊りです!

1-BL-160122-04.jpg 1-BL-160122-06.jpg 

1-BL-160122-07.jpg  「R Y U S E I 」に合わせて♪

 

いよいよ予選通過のメンバーの登場です!

年中(赤組)

1-BL-160122-08.jpg 1-BL-160122-12.jpg 

1-BL-160122-13.jpg

赤組は、前跳びと後ろ跳びの合計数で競います。

前跳び後ろ跳びともに最高50回までです。

年長(青組)

1-BL-160122-11.jpg 1-BL-160122-14.jpg 1-BL-160122-15.jpg 1-BL-160122-16.jpg

青組は、後ろ跳び、あや跳び、こうさ跳びの合計で競います。

最高各50回まで跳びます。

 あや跳び、こうさ跳びも上手に跳んでいて驚きました!

黄組さんは、目が釘付け!

応援のお友だちからも「すごい!」と、声が聞こえてきましたよ。

1-BL-160122-10.jpg 1-BL-160122-09.jpg 

↑ お友だちへの応援!ありがとう!

表彰式の前に体育の先生のデモンストレーション!

1-BL-160122-17.jpg 1-BL-160122-18.jpg 1-BL-160122-19.jpg

二十跳び・はやぶさ・ダブルダッチなど披露して頂きました☆

いよいよ表彰式!

赤組さんから

1-BL-160122-20.jpg 1-BL-160122-21.jpg 1-BL-160122-22.jpg  

メダルをとったお友だち!おめでとう!

次は青組さん

1-BL-160122-23.jpg 嬉しそうに走ってきました!

1-BL-160122-24.jpg 何を話しているかな?

1-BL-160122-25.jpg 頑張りましたね!

園長先生のお話

金・銀・銅をとったお友だちおめでとうございます。

練習をしたかいがありましたね。

応援のお友だち、ありがとう。応援って大事です。

応援されると疲れていても、元気になるのです!

 みんなには好きなことを見つけて頑張ってほしいと思っています。

なわとび・おえかき・てつぼう・音楽・・・。

好きなことをたくさんやってほしいです。

 園長先生は子どもの頃、縄跳びチャンピオンになれなくて

悔しくて!小学2年生のころに、毎日縄跳びの練習をして

二重跳びのチャンピオンになりました。

 みんなも色々な金メダルをとれたらいいですね。

最後にみんなで万歳をして、おしまいにしましょう。

万歳は手を空の方に向けて、なりたいものをつかむように

しますよ。

1-BL-160122-26.jpg

ばんざい!ばんざい!ばんざい!

毎日毎日、縄跳びを練習している子どもたち。

寒くても笑顔いっぱい!

これからも、子どもたちを応援していきたいです♪


保育参観

 こんにちは。

寒いですね。今週は名古屋にも雪が降りそうですね!

 1月18日(月)は参観日でした。

2月21日(日)に行う『劇あそび発表会』に向けての指導過程である

身振りあそびを見ていただきました。

1-BL-20160118-01.jpg 1-BL-20160118-02.jpg

↑ 絵話(紙芝居)をみてイメージ膨らませています。

 この絵話(紙芝居)は、担任の先生の手作りです♪

脚本も、子どもたちにあわせて作った担任の先生のオリジナルです♪♪

1-BL-20160118-03.jpg  1-BL-20160118-04.jpg

1-BL-20160118-06.jpg  1-BL-20160118-07.jpg

1-BL-20160118-08.jpg  1-BL-20160118-09.jpg

教師が相手役になって(一役かって)、動きや台詞のやり取りを楽しみました。

 登場人物になりきっている姿はみられたでしょうか?

子どもたちは、お話の世界の中で遊ぶことが大好きです☆

これから、物語の登場人物の色々な心情を感じ取り、

内容への理解を深めて

子どもたちと劇をつくっていきます♪

2月21日(日) 『劇遊び発表会』をお楽しみに♪

背筋をピン!

こんにちは。

 1月13日に子どもたちは、文化芸術プログラムで『クラシックバレエ』

体験しました。この日は、保護者の方々にも体験して頂きました。

保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

筋肉痛はおきていませんでしょうか?

 指導してくださったのは、都筑裕子先生です。

☆都筑先生は、4歳よりバレエをはじめ、市川せつ子、ワレリー・コフトンに師事。

2010年より刈谷市、碧南市にて「ひろこバレエ」を開設。

ダンサーとして踊る傍ら後進の指導にあたる。

1-BL-20160114-09.jpg都筑先生

それでは様子をお写真で・・・

1-BL-20160114-12.jpg 1-BL-20160114-01.jpg

↑ まずは、おじぎの仕方を覚えます。

1-BL-20160114-02.jpg 1-BL-20160114-03.jpg

↑ パッセでバランス。お腹にきゅっと力を入れて・・・。

おしりがでないように。ピアノの音に合わせて動きます。

1-BL-20160114-13.jpg 1-BL-20160114-14.jpg

↑ 身体を伸ばすと気持ちいですね。

1-BL-20160114-04.jpg 1-BL-20160114-05.jpg

↑ 座ってバレエに必要な動きも体験しました。

先生はとても体が柔らかく、腹筋背筋もすごかったです。

お母様方も頑張って足を上げていますね♪ 

1-BL-20160114-06.jpg  1-BL-20160114-15.jpg

↑ バレエの手の動きや指先の形を習っています。

 

1-BL-20160114-07.jpg ←ピアノに合わせてスキップ♪

『文化芸術集会』では

園児全員が第一ホールに集まり「キッズポケッツ」

めぐみお姉さんの楽しいお話と、

都筑先生の演技披露に子どもたちは笑顔いっぱい♪

1-BL-20160114-08.jpg

↑ 『アンジェリーナはバレリーナ』バレエが大好きなネズミのお話です。

1-BL-20160114-10.jpg 1-BL-20160114-11.jpg

↑ 『シンデレラ』の踊り、素敵でした☆

男の子は王子様。女の子はお姫様や妖精などになって踊るバレエ!

みんなどうでしたか?

次回の文化芸術体験は『日本舞踊』です。楽しみにしていてくださいね☆

感染症対策 研修会

こんにちは。

ずいぶん寒くなってきました。

みなさん、体調はいかがですか?

 冬になるといろいろな感染症が出てきます。

子どもたちを守るために、

感染症対策の研修を保健所の方から受けました。

 感染症が広がらないための、

掃除や消毒の仕方、

環境の整え方、

手洗いや換気の大切さ、

そしてノロウィルスとサルモネラ菌の違いなどを勉強しました。

1-BL-20160114-110.jpg 1-BL-20160114-112.jpg 1-BL-20160114-116.jpg

園内の環境をチェックして頂きました。

 掃除が行き届いているかチェック!

1-BL-20160114-113.jpg

 室内の換気はどうかな?

1-BL-20160114-115.jpg

 掃除道具は整頓され、そろっているかな?

1-BL-20160114-114.jpg

ご家庭と幼稚園と協力して、感染症対策ができたらいいですね☆

どうぞよろしくお願いいたします。

手洗いは2回するといいようです♪ がんばりましょう!

さむくても元気!

こんにちは。

今日は、少し寒いですね。それでも、子どもたちは元気に外で遊びました(^^)

朝の様子・・・

「運動場」

1-BL-20160112-01.jpg 1-BL-20160112-03.jpg

なわとびをすると体が温かくなりますね。かけっこに滑り台、楽しそう☆

「中庭」

1-BL-20160112-02.jpg 1-BL-20160112-12.jpg

砂場では、ケーキを作ったり、型抜きで遊んだりしていました。

「なるなる畑」

1-BL-20160112-09.jpg 1-BL-20160112-10.jpg 1-BL-20160112-11.jpg

なるなる畑には、キンカンがたくさんなっています。

今日は黄組さんが、キンカン摘みにやってきました。ぱくっと食べては「おいしい!」

という子や「うーん まずい!」という子・・・ さまざまでした。

「体育指導」

1-BL-20160112-04.jpg 1-BL-20160112-05.jpg 1-BL-20160112-06.jpg

1-BL-20160112-07.jpg 1-BL-20160112-08.jpg

1月19日(火)なわとびオリンピック (年中・年長)・1月26日(火)ドッジボール大会(年長)に

むけて、元気に頑張っています!楽しみですね。

 年少さんも、少しずつ練習して、年中、年長さんみたく

縄跳びを跳べるようになるといいですね☆

では、次回のブログをお楽しみに☆ 風邪には気をつけてくださいね。

3学期スタート!

こんにちは。

BL-20150108-10.jpg

今日、1月8日から3学期が始まりました。

冬休みはいかがでしたか?

元気に登園してきた子どもたち・・・

BL-20160108-01.jpg BL-20160108-02.jpg

さっそく始業式の様子を・・・・。

BL-20160108-03.jpg

 第一ホールに集まり、新年のあいさつから始まりました。

園長先生のお話を聞きます。

冬休みは楽しかったですか?冬休みのお約束を守れましたか?

1、けがや病気に気をつけよう。

2、よく噛んでたべよう。30回よく噛んで食べましたか?

3、お手伝いをしよう。大掃除をしましたか?

4、エコチャレンジ。 冬休み エコをしましたか? 

また、冬休みのことをお話してくださいね。

 3学期も楽しいことがたくさんあります。

・縄跳びオリンピック

 縄跳びは、体がポカポカしてきます。たくさん跳びましょう!

・豆まき

 「鬼は外!」とは、自分の心の中の鬼が外に出て行きます。

 「福は内!」は、自分の中に福がやってきます。

・劇あそび

 クラスの劇は、どんな物語かな?お父さんお母さんも見に来ますから

がんばりましょうね。

・修了式と終業式

年長さんは、幼稚園が終わり小学生になりますね。

その最後の日が修了式です。きれいな顔、髪、靴、靴下、制服で

参加しましょう。

年少さん、年中さんは、一つ上のクラスになりますね。

4月には新しいお友だちも入ってきます。楽しみですね。

3学期に気をつけてほしいことをお話します。

・去年の12月、寒くなってから鳴海ヶ丘幼稚園や他の幼稚園の

お友だちがお腹が痛くなってしまいました。お腹の風邪もありましたが

他の原因もあり、大変な思いをしたお子さんが

いました。その後、よくなりましたか?

 お腹の風邪や病気は、お友だちに移ってしまうことがあります。

うつらないようにする為には、2つの大事なことがあります。

1、トイレの後と、ごはんの前には、石けんを使って手を洗うこと。

2、うがいをしっかりすること。

ウンチの中にバイキンがあるかもしれません。

お口の中からバイキンが入るかもしれません。

お腹にバイキンマンが入るとお腹がいたくなります。

そのバイキンマンをみんながアンパンマンになって

やっつけてくださいね。アンパンマンになるには・・・

トイレに行ったら手を洗う。

うがいをする。

みんなで守れば、幼稚園から風邪や病気がなくなりますね。

おねがいします。

第一ホールからお部屋に戻る子どもたち・・・

BL-20160108-04.jpg BL-20160108-05.jpg

 季節は、『小寒』。寒さが極まる少し手前です。

日中は暖かですが、夕方からは寒くなりますね。

体調には十分気をつけてくださいね。

では、今年もどうぞよろしくお願いいたします☆