2016年12月アーカイブ

12月のあれこれ・・・

もういくつ寝ると・・・12_8bu_onpu_renkou[1].png お正月・・・12_8bu_onpu_renkou[1].png12_8bu_onpu_renkou[1].pngですね。

冬休みに入り、みなさん気忙しくも楽しく

過ごされていることでしょう!

さて、12月の出来事がまだ少しお伝えしきれていませんでしたので、

いくつかご紹介します!


◎大根の収穫

黄組さんは12月12日(月)、赤青組さんは12月14日(水)に

なるなる畑で大根の収穫をしました。

今回も、役員のお母様方がお手伝いしてくださいました!!

BL-20161212-01.jpg 大根の青首のところをもって・・・

BL-20161212-12.jpg 「うんとこしょ!」


BL-20161212-13.jpg 折れないように気を付けて・・・


BL-20161212-04.jpg 大根を揺すりながら引っ張るよ。


BL-20161212-09.jpg  「とったぞー!!」


BL-20161212-02.jpg  BL-20161212-06.jpg
「この大根みてみてー!!」



BL-20161212-10.jpg BL-20161212-20.jpg
「おもたいよー!」


BL-20161212-23.jpg BL-20161212-22.jpg

「おおきいでしょ!」


BL-20161212-26.jpg

黄組さんは、晴天続きの中で行ったので、

土が固くて、大根を引き抜くのに少し苦労しましたね。

逆に、赤青組さんは、前日まで雨だったので、

足元が悪く、畑に入れるかどうか心配されましたが、

早い時間から、からりと晴れ渡り、yjimageLQBYK4EM.jpg

楽しく収穫することが出来ました!!


BL-20161212-08.jpg BL-20161212-07.jpg

収穫した大根は、お母様方が新聞紙に丁寧に包んでくださいました。


BL-20161212-24.jpg BL-20161212-27.jpg

「赤ちゃん抱っこしてるみたい!」

「早くおうちで食べたーい」・・・とおしゃべりも弾みます。

みんな嬉しそうですね!!

この日の晩御飯はおでんだったかな?





◎お相撲大会(赤組)

12月12日(月)、なるなる畑でお相撲大会が行われました。

なぜ、なるなる畑かというと、

サトイモの収穫後の土がとてもフカフカで転んでもいたくなーい!!

広さも丁度いいというわけで、そこに円を描いて土俵にしたのです。

クラスで勝ち抜いてきたお友だちが、みんなの応援の中・・・みあってみあってー・・・・

BL-20161212-101.jpg    BL-20161212-100.jpg   

「はっけよーい  のっこった!」

「がんばれー!!」

BL-20161212-103.jpg    BL-20161212-102.jpg
「うーん、まけるものか!!」

応援するお友だちも思わず力が入ります。


BL-20161212-104.jpg BL-20161212-105.jpg

寒さも吹き飛ぶような、元気いっぱいのお相撲大会でした。





◎大掃除(赤組保護者)

12月19日(月)、園内大掃除が行われました。

今回は、赤組保護者の皆様にお手伝いいただきました。


BL-20161219-01.jpg BL-20161219-02.jpg
お母さんと一緒に来たお友だちも、

         頑張ってお手伝いしてくれましたよ!!

 BL-20161219-05.jpg 「ピカピカにしちゃうぞー!」kirakira5[1].png

BL-20161219-06.jpg   BL-20161219-03.jpg

窓ガラスや窓の桟、棚の中、椅子や机の脚、蛍光灯などなど・・・

普段のお掃除では、なかなかやりきれないところまで、

一生懸命に汚れを落としてくださいました。

赤組保護者の皆様、お忙しい中

ご協力いただきまして、有難うございました!!







◎クリスマス同窓会(卒業生)

12月22日(木)PM2:00より、幼稚園の第1ホールで

卒業生のクリスマス同窓会が行われました。image[3].jpg
 
一年生を中心に、色々な学年の卒業生の皆さんが

続々と集まってきました!!


BL-20161222-01.jpg「わぁ!ひさしぶり!」

BL-20161222-02.jpg BL-20161222-05.jpg

初めに、幼稚園の懐かしい映像を見てもらいました。

「あー!こんなのやったやった!」

「あっ!あれ、わたしだ!」などなど
 
懐かしい日々が蘇ってきたようですね!!

 

BL-20161222-06.jpg 続いて先生たちの自己紹介です。

先生たちの事、皆さんよく覚えていてくれました。


〇器楽合奏(一年生の思い出の曲)

BL-20161222-07.jpg 先生たちが器楽合奏を披露

昨年度の青組さんの幼稚園まつりで行った

器楽合奏の曲4クラス分をメドレーで演奏しました。

「この曲、やったわー!」「わたし、ウッドブロックだったと思う!」・・・と

またまた皆さん、楽しい思い出が蘇ってきましたね!!



〇インタビュータイム!

BL-20161222-08.jpg BL-20161222-09.jpg

自己紹介の他、好きな教科、幼稚園の時どんな遊びが好きだったかなど

どのお友だちも明るくはきはきと答えてくれました!



〇この写真はだれでしょクイズ

BL-20161222-010.jpg BL-20161222-12.jpg
先生たちの幼い頃の写真を見て誰かを当てるクイズです。


BL-20161222-13.jpg BL-20161222-11.jpg

面影が残っている先生
全然わからなーいという先生・・・色々でしたね。

でも、小さい時ってみんなかわいい!!


BL-20161222-14.jpg 会の最後はみんなで園歌を歌いました。
ぐんぐん さかみち のぼったらーBL-20160908-100.pngBL-20160908-100.png
 
BL-20161222-18.jpg  BL-20161222-19.jpg
「今日は来てくれてありがとう!」と先生たちからお菓子のプレゼント

BL-20161222-16.jpg BL-20161222-17.jpg

会が終了すると、みんな椅子の片づけを手伝ってくれました!!

5年生のお友だちは、椅子を保育室に片づけながら

「机とか椅子が小っちゃく感じる!」と言っていました。

先生たちは、皆さんが立派になっていて、驚き、嬉しかったですよ!!

卒業生の皆さん、是非来年も幼稚園へ遊びに来てくださいね!!

幼稚園まつりの思い出(青組絵日記)

一生懸命取り組んだ幼稚園まつり11_8bu_onpu[2].png11_8bu_onpu[2].png

青組さんが絵日記に思い出を書き止めていますので、ご紹介します。

(絵日記は、幼稚園まつりの翌週に書きました。)

 BL-20161121-01.jpg    BL-20161121-02.jpg



BL-20161121-03.jpg    BL-20161121-04.jpg

BL-20161121-05.jpg BL-20161121-06.jpg

BL-20161121-07.jpg BL-20161121-08.jpg



BL-20161121-18.jpg    BL-20161121-10.jpg

BL-20161121-11.jpg BL-20161121-12.jpg

BL-20161121-13.jpg BL-20161121-17.jpg

BL-20161121-15.jpg BL-20161121-16.jpg

かわいい絵日記から、素晴らしい思い出の一つとして

子どもたちの心に残ったことが感じられますね。

2学期終業式

12月16日(金) 晴れ

今日は、2学期の終業式がありました。

第1ホールに全園児が集まって、園長先生のお話を聞き、

2学期を振り返りました。

BL-20161216-01.jpg

9月・・・青組さんが岡崎子ども美術博物館へ出かけた自然文化デー

10月・・・いろんな作品を作っておうちの人に見てもらった展覧会

     ごろごろ掘れたサツマイモの芋ほり

11月・・・大きな舞台で発表した幼稚園まつり12_8bu_onpu_renkou[1].png

12月・・・すばらしい音楽を聴いたりyjimageC1E290IV.jpg

       サンタさんが来たクリスマスコンサート

      ズボッと力いっぱい抜いた大根掘り等・・・・

9月、10月、11月、12月、いろいろなことがありました。

みんな毎日頑張って幼稚園に来られましたね。


BL-20161216-03.jpg

何よりも、みんなが大きな病気になったり

ケガをしたりということがなかったことが嬉しです。


冬休みのお約束のお話もありました。

1.早寝早起きをしよう!

2.テレビは長く見ない。

3.お手伝いをしよう!

   特に大掃除のお手伝いをしましょう。

   お手伝いをすると、お父さんお母さんがとっても喜びます。

   そして、相手の人の気持ちがわかる人になれます。  

4.地球にやさしい冬休み!!

  ウォームビズ(お部屋の中を暖かくしなくても、温まる工夫をしましょう)



BL-20161216-02.jpg

会の最後は、2学期お世話になった先生方にお礼を言いました。


3学期は1月11日(水)からです。

4つのお約束を守って、楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

良いお年を!!kirakira5[1].png

クリスマスコンサート(文化芸術プログラム4)

12月7日(水) 晴れ

ヴァイオリンによるクリスマスコンサートが開かれました。

ヴァイオリニスト:小阪田千登瀬さん

  ソプラノ歌手:めぐみおねえさん

  ピアノ伴奏:坂野靖代さん



 1曲目「雪だるまのフロスティ」から始まりましたよ

BL-20161207-22.jpg yjimageC38APNMT.jpg

ヴァイオリンの音色もソプラノの歌声もとても艶やか!

会場が明るく軽やかな雰囲気に包まれました。

BL-20161207-30.jpg みんな静かに耳を傾けていましたねBL-20160908-100.pngBL-20160908-100.png


  
ヴァイオリンクイズでは、みんな張り切って答えていました!!

1.この棒は何というでしょう?

BL-20161207-05.jpg 木の棒! 指揮棒! 弓!

答えは・・・・弓でーす!  

(弓で弦をなでるとあんな綺麗な音が出るなんて 

      不思議ですね!!)music_violin[1].png


2.弦は何本あるでしょうか?

BL-20161207-28.jpg  3本! 10本! 100本!・・・・

答えは・・・・・4本です!  (3本は三味線ですね・・・)


3.ヴァイオリンの中には、動物が隠れています。何の動物でしょうか?

BL-20161207-04.jpg キリン! ゾウ! カバ! リス! ウマ!


BL-20161207-23.jpg 正解はウマでーす! 

馬のしっぽの毛が弓のところに使われています



2曲目は、ヴァイオリンソロでエルガー作曲「愛の挨拶」heart_shiny[1].png

BL-20161207-19.jpg 

「あっ! 聞いたことある!」という声も。

 キラキラきらめくような美しい曲ですねheart_shiny[1].png



めぐみおねえさんのお話タイム

  お話は「もみの木のねがい」yjimageC1E290IV.jpg


BL-20161207-01.jpg BL-20161207-24.jpg
ぼくの葉っぱはどうしてチクチクとがって針みたいなんだろう・・・

もみの木は、やわらかくてひらひらゆれる

周りの木たちの葉っぱが羨ましく、悲しくなってしまいます。

蜜のような涙をこぼしていると

そこへ、小さな妖精があらわれて・・・

BL-20161207-08.jpg BL-20161207-07.jpg

もみの木は、妖精にいろいろ願いを叶えてもらいますが、

結局、本来の姿が一番いいと気付きます。
    
BL-20161207-25.jpg yjimageH38UJZ0S.jpg

もみの木は、クリスマスのツリーとして

色とりどりに美しく飾り付けられます。

そして、もみの木のまわりには、

子どもたちが集まって、歌を歌ったりゲームをしたり

絵本を読んだりプレゼントを開けたり・・・

幸せいっぱいの場面で幕を閉じます。


音楽とともに物語を聞いていると、

クリスマスの美しく温かい場面が脳裏に広がってきました。




コンサートの最後は、クリスマスソングメドレー

 BL-20161207-10.jpg

  1.ひいらぎかざろう   

  2.ジングルベル

  3.神の御子は

  4.サンタが町にやってくる

  5.もみの木

知っている曲は、子どもたちも一緒に歌って楽しみました 。BL-20160908-100.pngBL-20160908-100.png



コンサートは、これでおしまい・・・という時

リンリンリンリン・・・・鈴の音が!!

BL-20161207-11.jpg ホッホッホー!!

BL-20161207-33.jpg わぁー!!キャー!!サンタさんだ!

子どもたちは、大騒ぎ!!大喜び!!

BL-20161207-14.jpg サンタさん! 久しぶり、1年ぶりだね!!

ノムノムとサンタさんは友だちなんだって・・・・。


BL-20161207-13.jpg みんなにプレゼントを持ってきたって言ってるよ!

サンタさんは恥ずかしがり屋さんなので、お話しは耳元でヒソヒソヒソ・・・。

あわてんぼうのサンタクロースだからyjimage1SYF20MU.jpg

今日来てしまったそうです。


BL-20161207-12.jpg サンタさんに会えてよかったですね!!



コンサート終了後、保育室に帰ってみると・・・

BL-20161207-03.jpg わぁーーー! ホントにプレゼントが置いてあるよー!!

今日はサプライズいっぱい、笑顔いっぱいの一日でしたね!!





この日、サンタさんは、おひさま広場に遊びに来てくれた

お友だちのところにも来てくれました!!


BL-20161207-35.jpg ホッホッホー!!

BL-20161207-34.JPG プレゼント ア・リ・ガ・ト・・・

真っ白いおひげのサンタさんに、みんなびっくりでしたね。

親子で音楽に親しみ、

楽しいひと時を過ごしていただけましたか?

また、幼稚園に遊びにいらしてくださいね!!

12月生まれのお誕生会

12月5日(月) 晴れ

ここ数日間は、寒い日が続き、いよいよ冬到来といった感じでしたが、

今日は打って変わって、ポカポカ陽気

風もなく、一日暖房なしで過ごせました。



本日は、12月生まれのお誕生会が開かれました。


誕生会の前に園長先生がウォームビズ(園だより12月号巻頭文から)のお話をされ、

続いて、担任の先生からは、保育の様子のお話が・・・。

今回は、縄跳びの練習の取り組みについて。

BL-20161205-107.jpg  BL-20161205-106.jpg

1月の縄跳びオリンピック目指して、みんな頑張っています。

冬休み、ご家庭でも練習していただけると、上達します!!




保護者の皆様のミニ交流会では、

どのグループも会話が弾み、とっても和やかな雰囲気でした。

BL-20161205-100.jpg  BL-20161205-102.jpg

今日のテーマは「冬休みの過ごし方」

グループで出た色々なお話をまとめて、簡単に発表していただき、

皆さんで話題を共有しました。

BL-20161205-104.jpg BL-20161205-105.jpg

お正月の楽しい過ごし方の話題が多かったようです。

・お餅つきを親戚一同が集まり行うのが恒例行事

・おじいちゃん、おばあちゃんのお家に行って過す...など

出身が県外や外国の方もおられたので、

文化や習慣の違いから、過ごし方も様々でした。

その他、家族で取り組む節電の事や

縄跳びの練習に親子で頑張る予定の方など、

いずれも、お子様と一緒に過ごす時間を大切にしようという

皆様の思いが伝わってきました。



10時40分より、誕生会が始まりました!!

さぁ、今から入場しますよ!

BL-20161205-108.jpg ちょっとドキドキしますね・・・。

親子で手をつないで入場し、順番に名前と誕生日をご紹介。


BL-20161205-103.jpg BL-20161205-111.jpg

BL-20161205-109.jpg  BL-20161205-110.jpg
大きく育ててくださったお父さん、お母さんへのお礼の言葉・・・
しっかり言えましたね!!

今度は学年ごとに歌のプレゼントをしましょう!

黄組 「おもちゃのチャチャチャ」 12_8bu_onpu_renkou[1].png12_8bu_onpu_renkou[1].png

BL-20161205-113.jpg 手拍子をしながら歌うところが楽しそう!


赤組「すてきなホリディ」 BL-20160908-100.pngBL-20160908-100.png

BL-20161205-114.jpg  歌を聴いていたらクリスマスが待ち遠しくなりました!


青組「切手のない贈り物」 11_8bu_onpu[2].png11_8bu_onpu[2].png

BL-20161205-115.jpg   お腹からしっかり声が出ていて、素敵な合唱でした!
                       

お誕生日のお友だちは、園長先生よりプレゼントをいただきます。

BL-20161205-117.jpg   BL-20161205-116.jpg
    えんちょうせんせい、ありがとうございます!!



次は、みんなの楽しみにしている先生たちの出し物です!!

今月は、オペレッタ「雪の女王のサプライズパーティー」

  雪の女王様の誕生日を、歌や踊り、素敵な贈り物でお祝いするお話。

BL-20161205-125.jpg BL-20161205-119.jpg
雪の精たちのかわいいコーラスと踊り


BL-20161205-120.jpg BL-20161205-127.jpg

海の国からは人魚姫たちがやってきて・・・

BL-20161205-121.jpg  ピノキオくんたちもお祝いに駆けつけ・・・

BL-20161205-128.jpg 最後はみんなでレットイットゴーに合わせてダンスパーティー!!


BL-20161205-122.jpg   BL-20161205-126.jpg

女王様は大喜び! 笑顔いっぱいのオペレッタでした。

先生たちの熱演に、ブラボー!!! 




会の最後は、全園児、保護者の皆様、先生たちで合唱です!!

今月も全体の歌は「希望の歌」。

BL-20161205-129.jpg

保護者の皆様も歌ってくださり、会を盛り上げていただきました。

子どもたちをはじめ、保護者の皆様にとっても

お誕生月の楽しい思い出の一つとなれば幸いです。

本日は、おめでとうございました!!!

                       

                       

                        

11月生まれのお誕生会

11月30日(水) 曇り

11月の4週目から12月の1週目は、二十四節気のうちの小雪(しょうせつ)。

「小雪」(しょうせつ)は、冬の到来を感じる頃というだけあって

今日は、時折ブルブルっと身震いしてしまうほどでした。

子どもたちが登園する時間帯は6度くらいしかありませんでしたが、

寒がっていたのは大人だけかもしれませんね。



さて今日は、11月生まれのお誕生会でした。

記念写真撮影を済ませた後、お母様方のミニ交流会が行われました。

BL-20161130-01.jpg  園長先生よりご挨拶

11月園だより巻頭文より「人間らしさ」について。

また、「やり抜く力」を育てることが、将来こどもたちが粘り強く物事に取り組み、

力強く生きていく力に繋がる、とても重要な力である等のお話がありました。


BL-20161130-02.jpg 担任の先生よりお話し(保育の一コマを・・・)

青組の先生が、幼稚園まつりの器楽合奏指導の様子についてお話ししました。

また、数人のお友だちが器楽演奏を少しだけ披露しました。11_8bu_onpu[2].png11_8bu_onpu[2].png11_8bu_onpu[2].png

 

☆ミニ交流会の今日のテーマは「やりぬく力」 

 ご家庭で、お子様にやり抜くことを意識していること、

 もしくは、これからさせたいと思っていることはありますか? 

 お母様自身が頑張っていることでもいいです。

グループに分かれて、テーマに沿ってお話し合いをしていただきました。

それぞれのご家庭の様子を披露され、

みなさん、「そうそう!」と共感したり「えー、そうなのー!」と驚いたり・・・。

楽しく意見を交わされていました

               
BL-20161130-05.jpg  BL-20161130-03.jpg

・「絵本の読み聞かせを毎晩続けています」

  (お母さま方の温かい継続が、お子様の心を成長させるのですね heart_shiny[1].png

・「子どもと一緒に図書館に行って本を借り読んでいます」

  (本に親しみ読み切る力は、やり抜く力に通じますね !

・「幼稚園で頑張ってきたことの話

 (例えば、幼稚園まつりの練習、縄跳びの練習等)を聞き、

  気持ちに共感してあげたり、家でも一緒に親もやってみることが、

  子どもが意欲的に継続することになり、

  やり抜く力に通じるのではないでしょうか。」

   (お母様が実際に一緒に動いてくれたり、

    喜んでくれることほど、嬉しいことはありません!!)

・「習い事が上手くいかなくて「やめたい」ということがあるが、

  すぐにあきらめてしまうのではなく

  本当にやめてしまってもいいのか

  乗り越えて頑張った方がいいのか

  子ども自身に考えさせることが大事だと思います。」

  (やりぬくこうと努力する過程で経験する様々な思いは、

         子どもの成長には欠かせないものですね)


・「やはり、日々の生活習慣をはじめ、

  小さなことと思われることが毎日きちんと継続できる子は

  他の大きなことや、大きな問題にぶち当たっても、

  やりきったり乗り越えたりできますよね。

  小さなことからコツコツと・・・ですね!」

   (その通り!! 本日のまとめのご意見といった感じですね!)



ミニ交流会終了後、11月生まれのお誕生会が始まりました。

青組の11月生まれのお友だちから、お母様と一緒に入場しました。13_16bu_onpu[1].png13_16bu_onpu[1].png

BL-20161130-06.jpg  
みんなに見つめられて、少しドキドキしたかな・・・heart_shiny[1].png



BL-20161130-09.jpg

「おとうさん、おかあさん、
  こんなに大きくしてくださってどうもありがとう!」

BL-20161130-07.jpg 
お母様の目を見て、しっかりお礼が言えましたね!!



★学年ごとに歌のプレゼントをしました。BL-20160908-100.pngBL-20160908-100.png

◆黄組の歌

BL-20161130-11.jpg  となりのトトロ yjimage6ZLPZJ7O.jpg
幼稚園まつりで歌っただけあって、自信を持って楽しく歌えましたね!



◆赤組の歌
BL-20161130-12.jpg 上を向いて歩こうkirakira5[1].png
後打ちのリズムを感じながら、楽しく歌えました!

みんなの表情が、とっても朗らかでした!!



◆青組の歌
BL-20161130-13.jpg もみじ yjimageCU1RHZHP.jpg

赤や黄色に色づいた山々が目に浮かぶような、

のびやかな歌声でした。




★11月生まれのお友だちは、園長先生よりプレゼントをいただきました。

BL-20161130-14.jpg   BL-20161130-15.jpg
「ありがとうございます!!」   
ちゃんとお礼の言葉が言えましたね。




★先生方の出し物の時間です。

今月は、劇「くまくん お誕生日おめでとう!」

仲良しの森の動物たちが、

お誕生日のくまくんのために、何やら相談しています。  

BL-20161130-16.jpg 「プレゼントは何にする?」

キツネは、大きなケーキを、

ウサギは、きれいな花束を

イヌは、かわいいぬいぐるみを持ってきましたが、

あれあれ・・・?

ネコくんたちは、大きな筒を4つ机の上に乗せて運んできましたよ。



BL-20161130-17.jpg 「やあやあ、みんなおまたせー!」

「実はぼく、マジシャン・ヤマキャットなんだ! 

      くまくんのために、マジックをご披露するよ!」


BL-20161130-23.jpg  

「筒の中にプレゼントを用意してきたんだけど・・・  

 あれー?ないなー・・・・

 そうだ!友だちのチビッコクマくんに聞いてみよう!」



BL-20161130-18.jpg 

「ねえねえチビッコクマくん、プレゼントはどこかなぁ?」


BL-20161130-19.jpg 

チビッコクマくんの言った通りに筒を開けてみると、

プレゼントが次から次へと出てきました!!


BL-20161130-25.jpg  

「わぁー、どうなってるのー!!」と子どもたちは、拍手喝采!!!

BL-20161130-20.jpg 「くまくん、お誕生日おめでとう!!」


BL-20161130-21.jpg マジックショーを交えた楽しい劇でしたね!!

                       先生たち、お見事!!



☆会の最後は、全園児で合唱です。お母様方も一緒に歌ってくださいました。

今月の全体の歌は「希望の歌」です。

BL-20161130-26.jpg うーたーいたーいー 
えがおのためならーBL-20160908-100.png

これで、お誕生会は終了です。

ホールを見渡すと、幼稚園のお友だちも、お母様方も、

          先生たちもみーんな笑顔でした。

とっても和やかなお誕生会となりました!!