2016年2月アーカイブ

2月生まれのお友達 おめでとう!

こんにちは。

2月24日は、2月生まれのお友達の誕生会とミニ交流会

行いました。

親子で写真を撮った後、子ども達はお部屋へ...。

保護者の皆様は、園長先生と赤組の先生から、

劇遊び発表会に至るまでの過程の話や子どもの様子のお話を

聞きました。

物語を選んでからは、自由研究のように

色々と調べ、オリジナルの脚本を作りました。

その後、脚本をもとに絵ばなしをつくり

子ども達と一緒に物語の内容の理解を深めていきました。

1-BL20160224-01.jpg ←絵ばなし

※絵ばなしは、物語の雰囲気や内容が子どもたちに伝わるよう

素材を工夫してたり、しかけがあったりと

先生たちの力作です!

1-BL20160224-02.jpg ←ミニ交流会の様子

それでは、誕生会の始まりです。

1-BL20160224-03.JPG 1-BL20160224-04.JPG 青組

1-BL20160224-06.JPG 1-BL20160224-16.JPG 赤組

1-BL20160224-07.JPG 1-BL20160224-08.JPG 黄組

親子で入場してから、お父様、お母様に成長の絵本をプレゼント☆

「お父さん、お母さん、いままで育ててくださってありがとう」

1-BL20160224-17.JPG 子ども達からは歌のプレゼント♪

黄組 うたえバンバン

赤組 赤鬼と青組のタンゴ

青組 また会える日まで

1-BL20160224-09.JPG 1-BL20160224-11.JPG 1-BL20160224-12.JPG

↑ 園長先生からもプレゼントがあります☆

↓ そして、お楽しみの先生たちからのプレゼントです!

今日のお話は...。

ねずみ君が、パンツをなくしてしまいました!

みつかるかな?

1-BL20160224-13.JPG 1-BL20160224-14.JPG

無事にねずみ君のパンツがみつかりました!

最後に保護者の方も一緒に今月の歌

『春よ来い』をうたって終了しました。

2月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

幸せな一年でありますように☆☆

がんばりました!

こんにちは。

 2月23日 今年度3回目の表彰集会を開きました。

H27年度.集会だより 6号『表彰集会とは?』より・・・(抜粋)

表彰集会は、メダルをもらう会ではないのです。メダルをもらえた子が

どうしてメダルをもらえたのか?クラスの先生とみんなで話し合いをしてください。

メダルをもらえた子のまねをして、クラスや幼稚園のすべてのお友だちが

色々なことができるようになっていけたらいいなと思い表彰集会を行っています。

 今回は、劇あそび発表会で大きな声で役になりきり

がんばったお友だちや、なわとびの練習を頑張ったお友だちが

表彰されました。

1-BL20160223-02.jpg 1-BL20160223-503.jpg 1-BL20160223-04.jpg1-BL20160223-01.jpg 今年の干支にちなんで申のメダルです☆

園長先生より

 今回は、劇を頑張ったお友だちが多かったですね。

一つの劇を作り上げたことで、みんなは仲間になりました。

仲間はともだちよりも素晴らしいものです。こらからも

仲間と一緒に色々な経験をしてください。

メダルをもらったお友だちおめでとうございます♪

表彰の後は、赤組の「王様の耳はロバの耳」をみんなで

鑑賞しました。

1-BL20160223-07.jpg 1-BL20160223-08.jpg

楽しい劇でした☆

集大成

こんにちは。

『劇あそび発表会』 黄組、赤組とつづき青組(年長)を紹介します。

園長先生から

 青組さんは、もうすぐ、めでたくもありさみしさもある

お別れの時が来ます。お子さんの何が育ったか、劇を見ていただければ

わかると思います。役になりきり、真剣に演じている姿は感動的です。

年長児として他の学年とは一味違う演技をご覧ください。

そして、温かい拍手をよろしくお願いいたします。

青組(年長)

☆ごんぎつね

1-BL-20150221-131.jpg 1-BL-20150221-132.jpg 1-BL-20150221-33.jpg

☆北条時宗

1-BL-20150221-34.jpg 1-BL-20150221-35.jpg 1-BL-20150221-36.jpg

☆ないた赤おに

1-BL-20150221-37.jpg 1-BL-20150221-38.jpg 1-BL-20150221-39.jpg

☆むかしむかしゾウがきた

1-BL-20150221-40.jpg 1-BL-20150221-41.jpg 1-BL-20150221-42.jpg


いかがでしたか?劇を楽しむことから始まり、年長になると登場人物の

気持ちになり、相手の気持ちもわかってきます。

日本のお話には、日本の心があります。情緒的で、悲しみや

せつなさ、人を思う心・・・。そういう心を劇の中で子どもたちは

味わえたのではないでしょうか?

 観に来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。


 

どきどき わくわく・・・

こんにちは。

 2月21日に開かれた『劇あそび発表会』赤組(年中)さんを

紹介します。

 園長先生のお話

子ども達の劇で大事にしてきたのは言葉(セリフ)です。お客様に

言葉を届けるために、大きな声で言える練習をしてきました。

年中になると、劇の中で自分がどこにいて、セリフもしっかりと

言えるようになります。本番は難しいですが、温かい目で

見守り、セリフに耳をかたむけてください。

赤組(年中)

☆ピノキオ

1-BL-20150221-21.jpg 1-BL-20150221-22.jpg 1-BL-20150221-23.jpg

☆リトルマーメイド

1-BL-20150221-24.jpg 1-BL-20150221-25.jpg 1-BL-20150221-26.jpg

☆王様の耳はロバの耳

1-BL-20150221-27.jpg 1-BL-20150221-28.jpg 1-BL-20150221-29.jpg

☆孫悟空

1-BL-20150221-30.jpg 1-BL-20150221-51.jpg 1-BL-20150221-32.jpg


いかがでしたか?演じていることを楽しんでいたのではないでしょうか。

先生とお友だちと協力をして、とても素敵な劇になったと

おもいます♪

                                               つづく         

初めての舞台!

こんにちは。

2月21日に『劇あそび発表会』が開かれました。

たくさんの皆様にみていただいて、子どもたちは

嬉しかったり、緊張したりと色々と感じたのではないでしょうか。

 子どもたちは劇の中で、セリフのある役、身体表現の役となり

がんばりました。

1-BL-20150221-02.jpg

 園長先生のお話より

色々な役をやると相手の立場、心、気持ちがわかります。

どんな役になっても頑張れるということは、

将来社会人になった時にとても役に立つと思います。

 幼児は、そのままありのままです。緊張しているのは先生たちで

こどもはニコニコしています。

子どものセリフに耳をかたむけて温かい目で見守ってください。

黄組(年少)

それでは、写真で紹介します。

1-BL-20150221-01.jpg 舞台裏で待っている子どもたち...

1-BL-20150221-03.jpg まだかな?

☆かちかちやま

1-BL-20150221-04.jpg 1-BL-20150221-05.jpg 1-BL-20150221-06.jpg

☆三匹の子ぶた

1-BL-20150221-07.jpg 1-BL-20150221-08.jpg 1-BL-20150221-09.jpg

☆ダンボ

1-BL-20150221-10.jpg 1-BL-20150221-101.jpg 1-BL-20150221-12.jpg

☆あかずきん

1-BL-20150221-13.jpg 1-BL-20150221-14.jpg 1-BL-20150221-15.jpg

☆みつばちマーヤ

1-BL-20150221-16.jpg 1-BL-20150221-17.jpg 1-BL-20150221-18.jpg

黄組さんにとって初めての劇あそび発表会、お父様、お母様はドキドキだったのでは

ないでしょうか? おうちの方を見つけて手を振る姿もありました。

みんな頑張りましたね♪

                                       つづく

いよいよ本番です!

こんにちは。

あさって2月21日は『劇あそび発表会』です。

この日のために、先生とクラスのお友だちと一緒に

劇を作ってきました。

本番の日の子どもたちは、ドキドキわくわく・・・だと思います。

日頃の練習の様子を・・・

黄組(年少)

1-BLki-20160219-01.jpg 1-BLki-20160219-02.jpg 1-BLki-20160219-03.jpg

1-BLki-20160219-04.jpg 1-BLki-20160219-05.jpg

赤組(年中)

1-BLaka-20160219-01.jpg 1-BLaka-20160219-02.jpg 1-BLaka-20160219-03.jpg

1-BLaka-20160219-04.jpg

青組(年長)

1-BLao-20160219-01.jpg 1-BLao-20160219-02.jpg 1-BLao-20160219-03.jpg

1-BLao-20160219-04.jpg

☆鳴海ヶ丘幼稚園の劇あそびは、物語を通してイメージした自分の動きや

ことばを「身ぶり」と「せりふ」で演ずるものです。発表は場面ごとに表現を工夫した

「ごっこあそび」の作品化です。役を交代し合い、教師は「ピアノ音楽とナレーション」を

受け持つ、本園独自の情感豊かな物語劇です。(プログラム 園長あいさつより抜粋)

子どもたちは、お家の方々に見に来ていただくことを、とても楽しみにしています。

演技が終わった後には、あたたかい拍手をお願いいたします♪♪

いきいきと・・・

こんにちは。

季節は立春!梅の花が咲いたり、たけのこが生えてきたり・・・

春を感じる時がありますね。しかし、まだ寒い日も!

 子どもたちは寒くても外で生き生きと遊んでいます。

少しその様子を・・・。

1-BL-20160202-1001.jpg 1-BL-20160202-1009.jpg

↑ 前庭の砂場でおままごと。ケーキを作っていますよ。

1-BL-20160202-104.jpg イースト広場の砂場

「おおきなお山を作るぞ!」と、がんばっていました。

1-BL-20160202-105.jpg 仲よく、ままごとあそび。

1-BL-20160202-102.jpg 一本橋、慎重に・・・。

1-BL-20160202-103.jpg 1-BL-20160202-106.jpg

1-BL-20160202-107.jpg 1-BL-20160202-108.jpg 

子どもたちは鉄棒、鬼ごっこ、縄跳び・・・

好きな場所で元気よく遊んでいます☆

そして、第一ホールでは・・・

2月21日 劇あそび発表会 に向けて、先生とお友だちと頑張っています♪

1-BL-20160205-201.jpg 1-BL-20160205-203.jpg 1-BL-20160205-202.jpg

2月21日 楽しみにしてくださいね♪♪

鬼は外!福はうち!

こんにちは。

 今日は節分です。幼稚園では、豆まき会を行いました。

 第一ホールに集まり

「豆」は悪いものを追い払ってくれる力がある!

という節分についてのお話を聞きました。

1-BL-201602031-01.jpg

次にみんなで『豆まきの歌』を歌いました♪

1-BL-201602031-02.jpg 上手に歌えましたね。

歌い終わると 後ろの方から・・・

わー鬼が来た!!!! 

子どもたちは、ポケットに入れておいた豆を

鬼に向かって投げます!

1-BL-201602031-03.jpg 1-BL-201602031-18.jpg 1-BL-201602031-05.jpg

1-BL-201602031-06.jpg みんなで頑張ってます!

1-BL-201602031-17.jpg 無事に鬼が退散していきました!

1-BL-201602031-07.jpg「あーよかった!」

鬼が去った後、やってきたのは「ももたろう」

みんなの心の中の「いやだ鬼」をやっつけに来ました。

かけ声の練習をするよ!

「鬼はそと 福はうち」

みんなの「嫌だ鬼」が出て行ったあとは

おなかの中に「福」を入れるからね。

1-BL-201602031-08.jpg 1-BL-201602031-13.jpg

1-BL-201602031-09.jpg 1-BL-201602031-10.jpg 1-BL-201602031-15.jpg

1-BL-201602031-11.jpg 1-BL-201602031-12.jpg 1-BL-201602031-19.jpg

1-BL-201602031-14.jpg 1-BL-201602031-16.jpg

ももたろうさんから

 さあ みんなお面をとってごらん。

わーきれいな優しい顔になったね。

いやだ鬼がいなくなって、これから楽しいことがいっぱいですよ。

 季節が分かれると漢字で書いて「節分」といいます。

節分が終わると立春です。春が来ますよ。

というのが節分という日です。

みんなのいやだ鬼がいなくなって良かったですね♪

お腹の中には福がたまったかな?

大好きな場所

こんにちは。

幼稚園の前庭に梅の花が咲きました。

1-BL-20160202-01.jpg 1-BL-20160202-02.jpg 1-BL-20160202-03.jpg

 赤と白のお花がかわいらしいですね。つぼみもたくさんありました。

なるなる畑には・・・

1-BL-20160202-04.jpg 小さなたけのこが!

1-BL-20160202-06.jpg ロハスのお母様方が育てたいちご!

1-BL-20160202-05.jpg ブロッコリーも採れました!

きんかんは下の方は売り切れです。

1-BL-20160202-07.jpg 「せんせいとってー」

とってもらって、「ぱくっ!あまいね!」と、うれしそう。

1-BL-20160202-08.jpg 1-BL-20160202-09.jpg 1-BL-20160202-10.jpg 

1-BL-20160202-11.jpg 何かいたかな?

1-BL-20160202-14.jpg H26年度植樹のみかんも大きくなりました。

なるなる畑は子どもたちの大好きな場所です♪♪

給食試食会

こんにちは。

 1月28日 若草会の主催で給食試食会がありました。

今年に入り、子どもたちの給食が(株)マルイチに変わりました。

保護者の皆様に安心して頂けるように試食会を企画をしました。

当日は約100人のお母様方が参加をしました。

1-BL20160128-01.jpg 1-BL20160128-02.jpg 1-BL20160128-03.jpg

園長先生のお話

 お弁当は毎日食べるものなので、5社くらいの弁当業者の話を聞きました。

選んだ基準は、安全安心で衛生管理がしっかりとしていること。

(株)マルイチは、愛知県から認可を受けている優良企業です。

愛知県からの抜き打ち検査を何年も受けて合格し続けています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 保護者の皆様、お味はいかがでしたか?ご参加ありがとうございました。