緑が眩しいね!(青組)

5月10日(木) 快晴

素晴らしいお天気になりました。

今日は青組の園外保育。大高緑地公園へ出かけました。

BLA-20180510-01.jpg バスに乗って出発です。

「青組になって初めての遠足だ―!」「楽しみだなー!」




まず若草山を目指して歩きます。

BLA-20180510-02.jpg BL-20180510-24ao.jpg

BL-20180510-23ao.jpg BL-20180510-13ao.jpg



若草山ではクラスごとに自然遊びを楽しみました。

BLA-20180510-03.jpg BLA-20180510-04.jpg
「美味しそうな赤い実!」

子どもたちに人気だったのは、さくらんぼ

「お店で売ってるのとはちょっと違って、小っちゃくてかわいいね。」



その他、面白かったのは・・・

BL-20180510-15ao.jpg シロツメクサで指輪をつくったり・・

BL-20180510-18ao.jpg BL-20180510-19ao.jpg

四つ葉のクローバー探しに夢中になったり・・・。


服にくっつく草花を発見!

(これはオヤブジラミという草花)

BL-20180510-17ao.jpg「こんなにくっついちゃった!」




ユーカリの葉っぱの匂いを嗅いで(カレーの匂い)

みんなで笑い合ったり・・・。




側溝のふたの上を一列に並んで歩くと、綱渡りみたい!

BL-20180510-21ao.jpg

若草山の頂上まで競争もしました。

BL-20180510-14ao.jpg BLA-20180510-05.jpg

「がんばれー!」「ぼくが1番だー!」

そして、上から転がります!

BL-20180510-16ao.jpg BL-20180510-20ao.jpg

「きゃはははー! 目が回るー!」 「きもちいいー!」




沢山遊んだ後はお待ちかねのお弁当の時間。

みんなで輪になり「いただきまーす!」

BLA-20180510-06.jpg BLA-20180510-07.jpg

BLA-20180510-08.jpg BLA-20180510-09.jpg

「今日はウインナーが入ってる!」「外で食べるとおいしいね!」

愛情たっぷりの手作り弁当をみんなおいしそうに食べていました。




お弁当を食べた後は、遊具で遊びました。

他の幼稚園や保育園のお友達もいたので順番を守って仲良く遊びました。

BLA-20180510-10.jpg BLA-20180510-11.jpg

BLA-20180510-12.jpg 青組になって初めての園外保育

天気にも恵まれ、とても楽しく過ごすことが出来ました!