4月にまた会いましょう!

3月21日(月)  雨

クラスの先生やお友だちとの時間も今日で最後。
どの子も、ちょっぴり寂しい気持ちと、もうすぐ赤組さんや青組さんに
なるんだという楽しみな気持ちが入り混じっていたようです。

10時15分から、第1ホールで第3学期終業式が行われました。
(青組さんがいない分、ゆったりしすぎてものたりない感じ・・・。)

BL-20170321-02.jpg 
園長先生のお話を静かにお聞きします。

◆園長先生のお話
今日で黄組さん赤組さんが終わります。
黄組さーん手をあげてください!   子どもたち「はーい!」
お返事できるし、園長先生のお話もちゃーんと聞いていられますね。
4月のお花が咲くころは、あっち向いたりこっち向いたり、
お部屋はどこかな、トイレはどこかなと

わからないことがいっぱいでしたが、
1年間でいろいろなことができるようになりました。
 
赤組さーん!    子どもたち「はーい!」
赤組さんになると、黄組さんより大きな声でお返事できるし、
手もピンピンに自信を持って上げられるようになりました。
身体も大きくなりましたね。・・・・・
 
・・・・新しい黄組さんは、4月、まだ何にもわからないから、
教えてあげないといけないね。
先生だけでなく、みんなも教えてあげてくださいね。
幼稚園で覚えたいろいろな事は、先生に教えてもらったことも多いけど、
実は、お兄さんお姉さんに教えてもらったことが、
すごく多いんだよ。・・・・・・
 

・・・・・人間っていうのは、年上の人に教えてもらうことがとても多いの。
今まで、青組さんに教えてもらっていたけど、
4月からは、みんなが新しい黄組さんに教えてあげてください。
どうやって教えてあげるのかというとね、

丁寧に言葉で教えてあげるのですよ。・・・・


・・・・明日から春休み。
三つのお約束を言うのでよく聞いててね。
 1.怪我や病気に気を付けよう!
 2.地球にやさしい春休み。
   (ゴミを出さない、水や電気を大切に使う)
 3.楽しく春休みを過ごそう!
楽しく過ごすために、そして、進級のお祝いに
今日は全員にプレゼントをあげます。


BL-20170321-01.jpg  
進級祝いの本を紹介しました。

進級のお祝いの絵本

BL-20170321-04.jpg 新年中組さんへ・・・    

BL-20170321-05.jpg 新年長組さんへ・・・

赤組さん青組さんになったら、

どの先生か、どんなクラスか楽しみですね!!



そして、お世話になった先生方へお礼を言いました。

BL-20170321-07.jpg BL-20170321-08.jpg
「ありがとうございました!!」


BL-20170321-09.jpg 一足早く開いた桜sakura.jpg


保護者の皆様には、本年度も温かくお子様を見守り、

園にご協力いただきましたこと、大変感謝しております。

お陰様で、
無事に平成28年度を終了することが出来ました。

有難うございました!!


平成29年度始業式は4月8日(土)です。

また元気に登園されるのを楽しみにしております!!