セミナーのご相談・お問い合わせ

お気軽にどうぞ

講師紹介 栄光教育研究所 講師 岡田聡子

子どもに愛が
伝わっていますか

親業訓練協会インストラクター
学校法人 栄光学園主事

岡田 聡子

子どもの幸せを願わない親はいません。
大切な我が子だからこそ、この子のために良いと思うことは何でもしてやりたい、
ちゃんと躾けて育てたい。
この子の才能を見つけて伸ばしてあげたい。
これらの「愛情」は、はたしてきちんと「愛情」として子どもに届いていますか?
我が子が小さい頃、毎日の子どもの世話ってなんて忙しいの、なんて大変なの、と思いながらも
生活習慣や善悪を教え導くのが親の務めであり子どものためなのだと悪戦苦闘していました。
初めて親業の話を聞いた時の驚きは今も覚えています。
「えっ?私が毎日言ってる言葉は、子どもをダメにしているの?」
何が正解かわからず迷いながら子育てをしていた私が「これだ!」と思えた
『親と子のコミュニケーションレッスン』。
子育ての指針となったのは言うまでもなく、
自分の人生をどう生きるかを考えるきっかけをも与えてくれました。
本やテレビ、講演から情報を得ても、我が子にぴったりの取扱説明書などありません。
しかし、どの親子にも使える親密で信頼し合える人間関係の築き方があります。
子どもが幼児期の今、まだ始まったばかりの親子関係です。
子どもとの人間関係を心から幸せと感じたい。今より楽しく笑顔あふれる日々を過ごしたい。
子育てを失敗したくない。・・・
効果的な方法をお伝えします。
親であるすべての方に親子のコミュニケーションの方法をお伝えし、親も子も自立し信頼し
あえる関係を築いてゆくお手伝いができれば、というのが私の願いであり目標です。
講師紹介 栄光教育研究所 講師 岡田聡子
- 親と子のコミュニケーションレッスン 開講までの道のり -
幼稚園講演会でゴードンメソッドを知ったことをきっかけに、各講座を受講。
学んだスキルを家庭で試すと二人の息子の反応がこれまでと違うことに衝撃を受ける。親子の関係が温かく穏やかなものに変化するにつれ、指導型から共感型へ子育てが変わっていった。「楽しい子育て」に程遠い自分をダメだと感じていたが、気づくと親の役割という目に見えない呪縛から解き放たれ子育てが楽になり、しつけなど日々迷うことがあっても自分の中に芯を持てたおかげで気持ちがぐらぐら揺れなくなっていた。

子どもの中学受験、大学受験は、ピリピリしがちな時期だからこそゴードンメソッドの大きな効果を実感。

2005年親業訓練(P.E.T)インストラクター資格を取得。

親、教職員、あらゆる分野で子どもに関わるすべての方に向けて、幼稚園の内外問わず、子どもとの良好な関係作りや子どもとのコミュニケーション力を育む方法について学び考える機会を提供している。

また、一度きりの自分の人生を、自分が主役で生きる方法を身につける大人のための人間関係についての講座を開いている。
講師 岡田聡子 学校法人 栄光学園 主事/栄光教育研究所 講師
資格取得 ゴードンメソッドによるコミュニケーショントレーニング P.E.T(親業訓練)インストラクター(親業訓練協会認定2005)
名古屋市私立幼稚園協会幼児教育相談員 親学アドバイザー(親学推進協会認定)
幼稚園教諭
特別支援学校教諭
中学校教諭(国語)
高校教諭(国語)
講座 P.E.T(親業訓練):一般講座/パートⅡ講座/入門講座
T.E.T(教師学):基礎講座保育編
自己実現のための人間関係講座:一般講座
講演会 学校関係
小学校(名古屋市立楠小学校、大府市立立石ヶ瀬小学校、大垣市立中川小学校 他)
幼稚園・保育園(鳴海ヶ丘幼稚園、栄光八事幼稚園、豊岡保育園、子どもの村保育園 他)
自治体関係
生涯学習センター/保健センター 
その他
日能研東海各校、ボーネルンド名古屋緑店、子育てサークル、小児科クリニック
研修会 幼稚園教職員、保育士、幼児教室スタッフ など

Page Top