大切な「水」について・・・

  • 投稿日:
  • カテゴリ:

年中・赤組が、園外保育でメタウォーター下水道科学館なごやにでかけました。

子どもたちに、メタウォーター下水科学館の事を伝えると、「どんな場所かな?」とみんな想像している様子でした(^_-)-☆

IMG_5883①.JPG

まずは、シアタールームで『水のおはなし』を鑑賞しました。

IMG_6417②.JPG

子どもたちは、とても真剣に水の番人からの約束事を、聞いていました。

「食べ残しは流さない」

「家と海はつながっている」

「海のいきもののことを考えて」

約束について、職員の方とも「守れるように頑張る!」とみんなで約束しました。

IMG_5888④.JPG

次に、実際に生活の中で使った水がどのように流れていくのか、水の流れについて教えていただきました。

IMG_6424⑤.JPG

まずは、トイレ! 

うんちくん人形を使ってどこに流れ着くのかを、見て見ます。

トイレにポトン!!

そして流すと~~~

IMG_5948⑥.JPG

「わぁ~うんちくんが流れてきた!」 

IMG_6429➆.JPG

「そっちにいったよ~」

DSCF5431⑧.JPG

下水管の中を流れていく、うんちくん人形に大興奮(*^▽^*)

うんちくんは、最後にマンホールにたどり着きました。実際に見て見ることで、水がどんな風に通っていくのかを、知ることができました。

IMG_5964➈.JPG

最後に海や川に住む生き物を見ました。

「魚がたくさんいるね🐡」

DSCF5432⑩.JPG

「カニもいるよ🦀」

IMG_6457⑪.JPG

生き物が大好きな子どもたちは、水槽に張り付いて見るくらい夢中になっていました。

帰りに、ふと上を見上げると・・・👀

「あっ・・・マンホールの中に入っちゃってる!」

「誰か見ている~!!」と驚いていました。

IMG_5990⑫.JPG

赤組では、『水』についてエコ活動を行なっているため生活の中で使われている水が、どのような仕組みできれいになるか!また、水の大切さも改めて学べました。

これからも水の実験や、遊びを通してさらに水について知っていきましょうね。