令和6年10月16日(水)
今日は、年長・青組の自然文化デーです。
この日まで「あと〇日だね!楽しみだね!」とどの子もとっても楽しみにしていました。
「へきなんたんトピア」と「碧南海浜水族館」へレッツゴー🚌
「行ってきまーす!」
「へきなんたんトピア」に到着!園長先生からのお話しを聞きます。
「おはようございます」
大きな発電所の前で「はいポーズ!」
さあ、中へ入ってみましょう!グループに分かれて中を見学したり体験をしました。
スクリーンに眼鏡を向けると、季節の野鳥が見えます。名前や特徴が映し出されました。
四季に合わせて登場する鳥を見て、「鳥がいた!」「あれはウグイスだ!」と様々な鳥を発見!最後に、好きな鳥のシールを作って1枚もらえました!
お隣のヒーリングガーデンへ散策!
「雨降ってない!」段々と太陽も見えてきて秋の風、匂いを感じながらみんなで散策。
散策の後は、お弁当タイム!「いただきます!」
お弁当を食べ終わると木々の迷路に挑戦する子や芝生で駆け回って、自然の中で思いっきり遊びました。
さあ、午後は「碧南海浜水族館」へ!
ビオトープエリアを散策。亀を見たり、池を覗いたり・・・。色々な生き物や植物を見つけました!
館内ではペーパーキャップ作りに挑戦!好きな生き物のペーパーキャップを自分で選び先生と一緒に作っていきますよ!
「サメ」「アマガエル」「イシガメ」完成!
少し難しかったけど、苦戦しながらも頑張って作り上げることができました。
最後はキャップを被って水族館の見学です。
大きな水槽に圧倒されたり、知っている生き物に興奮したりと楽しむ姿が見られました。
天候にも恵まれて秋の自然、地球のエネルギーを感じ、充実した1日を過ごすことができました。
また1つ青組さんの思い出が増えましたね!