「ルールを守って渡ろう🚥」

令和5年12月13日(水)

天白警察署 交通安全課から木村さんにお越しいただき、交通ルールを教えてもらいました。「わ~パトカーだ🚔」

a.JPG

しろくま・歩きコースのお友だちは保護者の方と一緒にお話を聞きました。

c.JPG

「こんな信号機見たことありますか?」

h.JPG

青色信号・・・「一度止まる」「車が来ていないことを確認したら 右・左・右の確認」「手を挙げて渡る(自動車に渡ることを伝える意味があります。)」

IMG_9183.JPG

なんと、この青信号・・・。ドラえもんに変身!子どもたちは大喜び(*^^*)

赤色信号・・・「絶対に止まる」「渡らない」

IMG_9152.JPG

赤信号も・・・🍎りんごに変身!かわいい赤信号ですね。koi.JPG

青と赤の間にある信号は・・・黄色信号。

黄色信号・・・「止まる」「もうすぐ赤になるので渡ろうとしない」

黄色信号は、ピカチュウにに変身!ビックリでした。

kom.JPG

さあ、いよいよ信号機を見ながら横断歩道を渡ってみましょう。

kof.JPG

信号が「青」でも「右・左・右」よし!手を挙げて渡りましょう♪

kog.JPG

お母さんと一緒に安全に渡っていますね。

i.JPG

あ!信号がパカパカしている・・・「止まる!」

kol.JPG

赤信号になったから車が通ってきました🚙

kon.JPG

kop.JPG

こんな標識も見たことがあるかな?「一時停止」標識。

n.JPG

車も自転車もこの標識があるところは絶対に一度止まる。

事故が多い所にこの看板が立っていることが多いそうです。

歩いていても一度止まり周りを確認してから進んでください。

IMG_9291.JPG

教えて頂いた交通ルールを忘れずに守って安全に過ごしていきましょう🎵

IMG_9302.JPG

今日は、たて割り保育日(異年齢保育)です。園庭で「しっぽとりゲーム」

sh2.JPG

sh4.JPG

shi1.JPG

shi3.JPG

shi4.JPG

「取れた~」とたくさんなわとびを取っている子や取らてしまい悔しがっている子もいました。

ルールを守りながら取られないようにたくさん走ってしっぽとりゲームを楽しみました。