令和5年9月15日(金)
年中・赤組は、メタウォーター下水道科学館なごやに行ってきました。
久しぶりの園外保育に「楽しみー!」 ワクワクな笑顔で出発!
メタウォーター下水道科学館なごやに到着!
最初に「みずのおはなし」の動画を観ました。
あれっ! みんながスクリーンに映ってる~~。
「水は海に行くんだ!」「食べ物流しちゃだめなんだね!」
次に下水処理の仕組みゾーンで、下水処理の色々な装置の絵を見ながらスタッフの方のお話を聞きました!汚い水から様々なところを通って...
「すごい奇麗になってる!」「たくさん通るんだね」
暮らしと下水道ゾーンでは、透明になった床からお風呂やトイレで使った水がどんな風に排水管を通るのかを見ました。中でもトイレにうんちのおもちゃを流し、ゴールまでたどる体験が大人気。
「私も流したい!」「僕も僕も!」「あっち行った!」「いこいこ!」と急いでうんちのおもちゃを取りに行きます!
館内で、普段目にすることが少ない下水道の仕組みや役割について、体験を交えながら楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。
さあ、お昼です。お弁当の時間ですよ~🍱
「いただきまーす!」
お友だちとお話ししながらたくさん食べました🍙。
日本の色々な県のマンホールがありました。お花やアメンボなどの生き物が彫られたマンホールの前で「パシャリ!」
幼稚園で「水のたび」というオリジナル紙芝居を見て、下水道のしくみを知り、水の大切さを日々感じ、環境教育に取り組んでいる赤組さん。今日は、大きな『メタウォーター下水道科学館なごや』に行き、シアターや体験ゾーンを体験し、水博士になった1日でした・・・。