大きいお芋!みーつけた!

令和4年10月

年少・年中・年長 3日間【芋ほり】に出かけました。

畑は、姉妹園の鳴海ヶ丘幼稚園『なるなる畑』です。

春の苗植えから今日まで、環境整備の方が大切に育ててくださり、待ちに待った"芋ほり日"を迎えましたよ。

さあ、幼稚園バス🚌に乗って出発だー!

a.jpgb.jpg

《年少・黄組》

d.jpg

e.jpg

f.jpg

「でぶいもちゃんは、でてきたかな~」「土が硬いけど頑張って!」

h.jpg

j.jpgi.jpg

《年中・赤組》

a.jpg

なるなる畑に到着!

c.jpgこれは、何でしょう?長いですね~

答えは・・・芋のつるです!

今日の芋掘りは、子供たちが掘りやすいように"つる"は予めカットされていますが・・・長い、長いつるで栄養分を運んで美味しいお芋ができあがるのですね。

b.jpg

e.jpg

g.jpg

掘れたよ~~ 大きい!f.jpg

《年長・青組》

f.jpgバスの中で軍手をはめて、準備万端な青組さん!

g.jpg

畑に到着すると、早速、ながーーい芋のつるを見せてもらい、「僕も、私も大きな芋を掘るぞ~~!!」と気合十分!!

h.jpg

あっ、少しお芋の顔が・・・見えてますね~ !(^^)!

b.jpg

c.jpg

立派なお芋があっちからもこっちからも!!d.jpg重たそう~~

n.jpgm.jpg

土の中にお芋がいっぱい!!

e.jpg大きなお芋がたくさん掘れた青組さん!芋掘りの絵日記を書きました。両手にたくさんお芋を持っていますね!

芋掘り当日は、役員の保護者の方々にもお手伝いいただきありがとうございました。

食欲の秋にピッタリな美味しいお芋の収穫ができました・・・。