令和4年4月29日(祝)
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で「親子ふれあいデー」を行いました。
今回様々な草花を紹介してくださる【ネイチャークラブ東海】の先生方です。
開会式を終えたら、お父さん、お母さんと一緒に出発!!
年長・青組は、ネイチャークラブ東海の篠田先生の下、園内を散策しながら色々な体験をしました・・・。
早速、背の高く大きな草花"ギシギシ"を摘んでみましょう。
皮をむいて噛んでみると・・・?「酸っぱい!」
「道草を食う」という言葉がありますが、まさにこのことですね。
"たんぽぽの綿毛"がいっぱい!!みんな丘を駆け上って夢中で綿毛を取りました。
松ぼっくりも見つけたよ!
ぐんぐん坂を登った先に広い芝生がみえてきました。
お家の人と協力して紙飛行機を飛ばしてみましょう!
お父さんが一生懸命作ってくれた紙飛行機は大空へ・・・高く飛びましたね~。
年中・赤組 年少・黄組は、5グループに分かれてスタンプラリー!
ポイントでは、ネイチャークラブ東海の先生方が、草花あそびを体験させていただき、体験ができたら、担任の先生たちからスタンプを押してもらえますよ!
《ポイント》
"桜の木にさくらんぼは、あるのかな?"
"キュウリグサ"のにおいを嗅いでみよう!
"スズナ"を鳴らすと音が鳴るよ♪
"カスマグサ"を見つけよう!
"四葉のクローバー"を見つけよう!
お天気が心配されましたが、春の自然に思いっきり楽しみ、親子で楽しいひと時となりました。
ネイチャークラブ東海の先生方、どうもありがとうございました。
終わりの会では、飛行機のキットとネイチャークラブ東海・篠田先生よりクラフトのお土産のプレゼントがありました。お家で遊んで下さいね♪